• ベストアンサー

ドコモとボーダフォンの旧料金プラン

ドコモとボーダフォンには、今は新規受付を終了した旧料金プランと言うのが存在するそうです。 ドコモは2005年11月に、ボーダフォンはJ-PHONEから社名変更した際に、それぞれ導入されたようですが、旧料金プランのほうがお得だからと、いまだに旧料金プランのままと言うユーザーもいます。 特に、ボーダフォンではJ-PHONE時代のプランが超お得だからと、2Gのまま我慢をしているユーザーもいます。 ドコモとボーダフォンの旧料金プランは、どういうものだったのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドコモしかわからないので、とりあえずドコモで答えます。 ●地域ごとにプランが違う  ひとことでドコモと言っても、実は地域ごとに会社に分かれています。  プランの名前は同じでしたが、地域会社ごとに料金・無料通信・通話料などが  微妙に異なっていました。 ●通話料にあまり差がなかった  現在の新プランは、基本料金の高いプランでは通話単価が安く、  基本料金の安いプランでは通話単価が高く設定されています。  たとえば、月額15,000円のタイプLLでは、7.5円/30秒であるのに対し、  月額3,600円のタイプSSでは、20円/30秒と倍以上違います。  一方、旧プランでは、通話料は基準秒数に対して、10円~13円と  ほとんど差がなかったのです。  その代わり、料金プランに応じてもらえる無料通話に大幅な差が  付いていました。 ●かける時間帯・通話先によって料金が異なっていた  同じドコモ地域会社への通話や、近距離の固定電話への通話は  安く設定されており、夜間や深夜、土日・祝日などは休めに、  平日・昼間などは高めの通話料金設定でした。  (ただし、ドコモ東海のmovaは一定料金) ●どっちが得なのか  ドコモの新プランのうたい文句は「料金が安くなる」ではなく、  「わかりやすい料金」です。  地域ごとの差をなくし、時間帯や相手先による通話料金差を  撤廃しただけであって、必ずしも料金が安くなるものでは  ありません。  携帯代に月1万円以上使うようなヘビーユーザーには新プランが適していますが、  5,000円以下で済ませたいような人には、おおむね旧プランの方が  安くて済んだようです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモの場合は、お得な時間帯が存在していたが、それが新料金プラン移行に伴い無くなったという訳ですね。

その他の回答 (4)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 ボーダフォンはJ-PHONEが元となっておりますが、全国1社化前はJ-PHONE東日本・J-PHONE東海・J-PHONE西日本の3社、それ以前は北海道・東北・東京・東海・北陸・関西・中国・四国・九州の9社にわかれておりました(旧デジタルホン・デジタルツーカー)。  そして、地域各社が料金プランをバラバラに出していたので、特色あるプランもありました。  ちなみに私の場合は ○基本プラン   スタンダードプラン4500円(15~42.5秒/10円 無料通話分なし) ○割引プラン(併用可能)  長期利用割引 15%引  ロングウェイサポート 15%引き+1年毎に3ヶ月無料 というもので、基本料が高めですが通話料(特に一般電話・夜間)が安くなるので重宝しておりました。  その他のプランの詳細は参考URL(1999年~2000年の各社プラン一覧)に譲りますが、一部の高額プランを除けば30秒単位あるいは10円単位の課金でしたし(現在は1分課金)、長期割引型サービスも充実し(現在は期間契約型)バランスの取れたプランだったと思います。  J-PHONE末期(既に英vodafoneの支配が及んでいましたが)に導入された全国共通プランは、わかりやすいものの、継続割引(~15%)を他割引併用不可とするなど長期利用ユーザーを切り捨てるものであり、かなりのユーザーにとって値上げとなるものでした。ボーダフォン衰退はこの時期から始まることになります。

参考URL:
http://usochi.net/tel/
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 契約者数で2位となったこともあったのは、写メールブームもさることながら、通話料が安い時間帯があったこともあったのでしょうね。 ソフトバンク買収で目が離せないキャリアにはなりそうですが、果たして?

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

Vodafoneの旧プラン(関西)を使っています(7年目)。 1.基本料金 ・トークパックSを使っています。月額3900円,無料通話1900円,通話料40円/分なので、現在のバリューパックとほぼ同じです。 2.割引サービス ・長期利用割引(継続割引に相当)で5年以上利用は基本料15%引 ・「ずっと」で1年以上利用は基本料金15%引+12ケ月ごとに3ケ月基本料金無料(ただし、基本料金無料月は無料通話なし)です。「ずっと」はハッピーボーナスと違い、加入時に\2000払うかわりにいつ解約しても解約金はありません。 ・旧プランではこの2つの割引が併用できて、月平均で基本料金44%引です。ハッピーボーナスでこの割引率を適用されるのは9年目ですが、私の場合は6年目からこの割引率です。 3.メールオプションの利用料 ・現行プランではVodafone Live!基本料(月額300円)を払う必要がありますが、旧プランでかつ非パケット機(V3/V4)なら「サーバーメールボックス使用料(月額50円)」+「ステーション有料チャンネル(月額100円)」で同じことができます。メール1通の送受信料も、旧プランの方が安くなります。 ただ、旧プランで契約地域以外に引越しした時(私は関西契約で関東に引越ししました)は、手続き面で制約を色々と受けることになります(関東のVodafone Shopでは住所変更を受け付けない、機種変更が18:00で締め切られる等)。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 J-PHONE時代とは、年間割引でもこうした違いがあったのですね。

  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.3

ボーダフォンですが、Jフォンの頃のプランを継続しています。 私はプランというより割引に魅力があるから、3G回避して昔のプランのまま使っています。無料通話ありで五千円くらいのプランなんですが、13ヶ月使うと2ヶ月の基本使用料無料期間があります。それにハッピーボーナス(?)と違っていつ解約しても違約金が発生しないんです。前回機種変更の時に3G機種を選ぼうとしたら、店員さんに「この割引はもうやってないからやめてしまうと損かもですよー」と言われて継続を選びました。正解だったなーと思います。 ただ、機種変更の際に選択肢が非常に狭まってしまうことと、機種本体の代金を回収されるというのが厳しいので、乗換えを検討しています。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 J-PHONE時代のプランは、今でも利用者が多いと言うわけですね。 ボーダフォンにも引き継がれていれば、今頃…

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

私は未だに、その旧Jフォンの「e-パック?J-Year?」というプランを継続しています。 基本料金は1ヶ月1,600円で長期割引15%(e-パック)、年間契約10%(e-パック)で月額基本料金は1,200円で済み、これにロングeメールサービス200円が加わります。 私はほとんど自分からかけることはなく着信専用+メール送受信ですからこれで十分です。 この値段で携帯電話を持つ事ができるのは魅力ですし、今後も今のサービスが終了しない限り継続します。 今の若い人のように頻繁に発信する場合は向きません。 (発信時の通話料金はメチャ高いです)

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボーダフォンがJフォン時代に勢いがあったのは、こうしたプランも影響していたのかもしれませんね。 ソフトバンク買収でどう変わるのか?

関連するQ&A

  • J-PHONE時代の料金プランを教えてください

    J-PHONE時代から使ってるのですが料金プランがどうなってるのか分かりません。また、変更になったのは2003年10月 - ブランド・会社名をJ-PHONEからVodafoneへ変更したときですか?知らない間に変更になったんですがひどい会社ですね。旧プランは年割りとか割引もできないし。他のキャリアも旧プランは年割りとか割引もできないのでしょうか。また、ドコモやauはプラン変更はいつあったのでしょうか

  • 料金プラン

    ボーダフォン(旧Jフォン)ユーザーなんですが、最近料金プランが色々変わっているのですが、昔契約したローコールプランのままで損をしているのかどうか気になっています。 もう4年間使い続けていまして、通話とメールで2千円超える事はありません。 ローコールプランとバリューパックのどちらがお得なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • vodafone 旧プランでの解約料金

    私はかなり前(J-PHONE時代)の料金プランで契約しているのですが、解約する場合、解約料はどのくらいかかるのでしょうか。 ちなみにプランはロングウェイサポート+長期割引+ロングウェイサポートです。よろしくお願いします。

  • ドコモ \新料金プランか旧料金プランか

    現在、ドコモのmovaを、旧料金プラン、おはなしプラスMで利用しています。 最近あまり携帯を使わないので、ドコモの基本料は日割りが効くと聞いて、もっと安いプランにしようと考えていますが、変更できるプランは全て新料金プランで、一度変更すると旧料金プランは選べないと聞いています。 ところが、新料金プランは実は通話料が高いとかデメリットもあるようなので、すこし躊躇しています。ここ数カ月の利用料金を用いて、ぴったり料金プランで診断しても、タイプS、タイプSSどっちに絞るのかも微妙で、安くなるのはせいぜい月に3~600円程度なので、通話料があがるなら損する事もあるのかなと考えてしまいます。 それでも、旧いちねん割引は5年利用で15%割引がマックスだったのに対して、新いちねん割引は10年超で25%割り引きされるようですし、その点は特かなと思っています。 新料金プランにしてしまっても、今後その時の使い方に応じて料金プランを変更していけば今より特なのかなと考えてますが、そうでしょうか。 旧料金プランを辞めて新料金プランに移るにあたってのデメリット、注意点などはあるでしょうか。

  • 旧ボーダフォンからソフトバンクへのプラン変更

    今現在、旧ボーダフォンのバリューコース3900円(無料通話1900円)の料金プランなのですが、で、毎月の請求料金が3500円~5500円ぐらいの範囲内。ソフトバンクのプランに変更するとしたら、どのプランがよいのでしょうか?やはり変更した方がお得になるのでしょうか?

  • ソフトバンクの料金プランについて

    J-phone時代から加入していまして、約6年程たちます 料金プランは「ずっと」というプランで1年の間で3ヶ月無料というお得なプランです。このたび、ソフトバンク移行に伴い、機種変更に行ったところ、3G携帯に変更する際はスーパーボーナスというプランに変更する必要があると言われました。そして、今までの加入期間が引き継がれないことを言われました。24日から始まるMNPを前に他社は長期ユーザーの移行を阻止するのに必死なのに、ソフトバンクは長期ユーザーのことをまったく考えていないように思います。 MNPを前に新しい料金プランや長期ユーザーへの対応なのがあるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DoCoMo料金プランについて教えてください

    こんにちは。 私は現在vodafoneユーザーなのですが電波の関係でDoCoMoにしようか考えています。 そこで質問なのですがFOMAにした場合料金はどのくらいになるか、またどの料金プランがいいかなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみに ・メールが圧倒的に多い ・通話は連絡程度でそこまで頻繁にしない ・ネットは着メロをとる程度で、ゲームなど大容量アプリのダウロードはほとんどしない DoCoMoユーザーの方ぜひよろしくお願いします!!

  • ボーダフォンからドコモに換えるのは得だと思いますか?

    現在、ボーダフォンを利用しています。 しかし、最近他の会社に乗り換えようと思っております、その理由は ・「最近のボーダフォンの料金プラン(特にハッピータイム2なんかより前の方がよかった)など気にいらない」 ・周りはドコモユーザーが多いので通話などボーダの割引プランが使えない等です。 それで乗りかえる第一候補としては「ドコモ」なのですが、実際のところ、「ドコモ」はどうなんでしょうか? ちなみに僕はほとんどメールしかしません。(電話も月に1、2回あるかないか)今まで「ツーカー→Jフォン(当時)」に乗り換えてきたので、「メール受信」にお金が掛かるというのも少し抵抗があります。 「ボーダフォン→ドコモ」に乗り換えた方、おられますか?感想とか聞かせて頂けたらなと思います。

  • ドコモの料金プランなどについて教えてください。

    こんばんは。 現在、FOMAを使っていて料金プランは旧料金プランです。割引サービスでいちねん割引に入っています。 そこで質問なのですが、今度機種変更しようと思っています。その時に新料金プランに変えようと思っているのですが、(新)いちねん割引を申し込む場合、前のいちねん割引を解約しなければなりませんよね?? そのいちねん割引を解約する際に、解約金みたいなものはかかるのでしょうか?? それと、ドコモプレミアクラブに入ったら、もらえるポイントが2倍から5倍に増えるらしいので、入った方がお得でしょうか??ドコモプレミアクラブに入会している方、知ってる方、ドコモプレミアクラブの良いところ、悪いところなど教えて頂けたら嬉しいです。 また、ドコモプレミアクラブに入会するには、18歳以上じゃなければいけないとか、何か条件がありますでしょうか?? お時間ある方、もしよければ回答の方宜しくお願い致しますm(__)m

  • ボーダフォンは一体お得なのかどうか

    東京デジタルホン→Jフォンを経て、ボーダフォン9年目です。故郷に帰ると圏外の所が多いし、旧プランなんぞなくなってしまったり、年間割引(だったと思う)にしたり、でも途中で変えたので(機種変したときに、しないといけなかった。番号はそのまま。)9年の歳月のお得はあるのか!?なんだか全然お得感がないんですけど、この際ドコモやauに替えるべきなのかどうなのか。ちなみにボーダフォン使っている友達は2名。家族はドコモ。全く○○割引なんてもの利用できません。み~んな周りはドコモさ。