• ベストアンサー
  • 困ってます

料金プランについて。

こんにちは。 いまスマートフォンの月々の請求の高さに悩んでる者です。 一度ドコモショップに足を運んだんですが、ほとんどをはぐらかされてしまってこちらで質問させて下さい。 キャリアはドコモで、月々約11000円。 内訳が端末代が約3200円,パケホーダイ5700円,通話料は平均1500円,その他1000円。 ぱっと見普通かもですし、端末代は避けては通れません。 ですが私個人の普段の使用率は1500円前後の通話とLINE位です。 自宅ではniftyのフレッツ光のwfiを使用してるのでLTE回線は使いません。 またテザリングもほぼしないので正直パケット代に5700円は高すぎて。 でもアプリが便利なのでスマートフォンからガラケーに戻す気はありません。 そこでいくつか質問です。 1,ストレートに安くなるプランを教えてください(※ドコモを解約しちゃうと違約金が発生してしまうのでドコモの契約プランでお願いします)。 2,自宅のwifiもフレッツ光ではなく、ドコモ光というのにした方が安くなるのでしょうか? 3,いま流行りの激安simにしちゃうとドコモの電話番号は使えませんよね?。 ドコモの料金プランに詳しい方、安く工夫されてる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数705
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5117/7118)

>1,ストレートに安くなるプランを教えてください ドコモのXiスマートフォンでプラン変更したい場合、今現在「カケホーダイ」しかありません。 カケホーダイでの料金を考えてみると。 基本プラン・カケホーダイ(スマホ/タブ) 2,700円 SPモード 300円 データSパック(2GB) 3,500円 引き続き機種代金 3,200円 その他オプション 1,000円 通話料はほとんどカケホーダイで0円になるので… →月額合計、10,700円(税別)。 ほとんど安くなりません…… >2,自宅のwifiもフレッツ光ではなく、ドコモ光というのにした方が安くなるのでしょうか? これも、あまり変わらないと思います。 >3,いま流行りの激安simにしちゃうとドコモの電話番号は使えませんよね?。 格安SIMにも「MNP移行」ができるので、電話番号は持って行けます。 ただしドコモのメールアドレスは無くなります。 格安SIMに移行した場合の料金はこんな感じ。 「みおふぉん」ミニマムスタートプラン(2GBコース) 1,600円 通話料は同じぐらい話すとして 1,500円 端末代 5,200円※ドコモへ支払※月々サポート額を2,000円と仮定 ドコモで付けていたオプションは無いものとして、0円 →月額合計、8,300円(税別)。 んーー、少しは下がりましたか…。 まあ月額2,000円下がるならば、ドコモ解約金9,500円と、MNP転出手数料2,000円を払っても半年で元が取れる計算です。(さらに新規契約手数料3,000円を考えても、8か月) また、端末代金の支払いが終われば、月額は3,100円にまで下がると考えられます。 「携帯『電話』」として使うなら、そりゃカケホーダイはお得なんですが。 あまり話さないのなら、圧倒的に格安SIM(MVNO)がお得になってきます。 データ容量を多く使うならば、現在のタイプXi+Xiパケホーダイ(7GB)の方が、お得です。 カケホーダイで7GBを超える8GBプランにすると、パケット部分が6,700円、カケホーダイの基本料増加部分もあり、3,000円以上高くなってしまいますので。 でもまあそれらより、格安SIMの7GBプラン、月額3,260円の方がずっと安いわけですが! ---- なお追加情報として、「みおふぉん」のミニマムスタートプランは、4月より2GB→3GBに増量となります。(月額変わらず) さらに、4月より通話料を半額に出来るそうです。(プレフィックス番号の付加か、半額アプリからのダイヤル) >http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150317_693065.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。 やっぱフレッツ光は大差ないようでしたか、、。 パケホーダイだけ変えようと思います!。

関連するQ&A

  • 料金プランについてお聞きしたいです。

    料金プランについてお聞きしたいです。 現在、ドコモの携帯を所有していて、新たにiPhoneを購入したのですが、 ドコモもそのまま所有したいと思っています。 そこで、ドコモの方の料金を安くしたいのです。 料金プランは現在、タイプSSバリューでパケホーダイがついてます。 携帯はほとんど待受けが多く、毎日メールする人(ドコモユーザー)がいるので、 メール使いホーダイのついているタイプシンプルバリューにしたいと思い、ドコモ ショップに行ったのですが、そのプランは無料通話がついていないので、少しでも 電話をかければ高くなってしまう、と言われました。 それならばと思いパケホーダイダブルにすれば使った分だけということなので、 タイプSSと組み合わせてそっちに変更しようかなあと言ったところ、パケット代 はあっというまに増えるから、パケホーダイのままでいた方がいい、ということで、 結局何も変更することなく帰ってきてしまいました・・。 パケホーダイダブルよりパケホーダイのままで、という理由には、パケホーダイ は定額4000円くらいでダブルは(MAXで)4400円くらいで若干高いということと、 パケホーダイはもう扱っていないため、今やめてダブルにすると、やっぱりMAX まで使っちゃうし、パケホーダイに戻したい!と思っても戻すことができない ということでした。 ちなみにドコモショップで調べてもらったところ、無料通話分1050円のうち、 ここ1年くらい毎月だいたい2、300円しか使用していないようです。 今後はサイト閲覧等iPhoneでする予定で、ドコモでは特定の人とメールのやり取り をする予定ですがそれでも現在のタイプSS+パケホーダイでいるのが特なの でしょうか?画像付きとか絵文字付きとか送る内容にもよるのでしょうが、 日に10回程度のメールのやりとりでかかるパケットってどれくらいなのか よく分からないのです。 でもこのプランのままってなんとなく納得できなくて・・・:∵(;´∀`A 友人にはドコモユーザーが多いので確かに100%電話をかけることはないとは 言い切れないですがそれでもほんとに少しです。 説明が下手で申し訳ないですが、教えていただきたいです。 意味不明な所がありましたら補足しますのでお願いします。

  • ドコモの料金プランとiモード対応スマホ発売?

    ドコモが3月15日よりスマートフォンの料金プランが変わるみたいなのですが、 今一理解ができません…。 わかり易く説明してくださったらとてもありがたいです…。 Xperia arcが出ますし、購入を考えていました。 今使用しているのがFomaでバリュープラン・パケホーダイ・ファミ割MAX50です。 端末代は12ヶ月払いで先月やっと払い終わりました。 端末代はもう払い終わったので今買っても違約金ナシでも、機種変更できますか? 私は12ヶ月払えば大丈夫だと思っていたのですが… 違約金払う場合はいくらくらいになるのですか? 払い終わってもあと1年待たないといけないとなると 次は分割24ヶ月で契約したほうがお得ということになるのでしょうか? 2年縛りをなくす方法はないということでしょうか? スマートフォンにしたい場合、月々サポートで購入以外にもプランはありますか? 一括払いor12ヶ月分割払いor24ヶ月分割払い どれがお得になるのでしょうか? スマートフォンを買った場合、私のプランはパケホーダイからパケホ2かフラットとか プランを変更しなくてはいけないと思いますが、 常にパケ代は上限値まで使用した場合、どれがお得になるのでしょうか…。 オススメを教えてくださいませ。 それと、皆様はiモード対応スマートフォンはいつ頃出てくると思いますか? 予想をお聞きしたいです。 質問多くてすみませんが、よろしくお願い致します!

  • 新料金プランの以降された場合・・・・

    我が家では、スマートホン3台(xi)(パケホーダイライト)でガラケー(2台)は、ほとんど通話しない ため、FOMAタイプSSバリューでファミ割MAX50に加入してます。 携帯での通話はほとんど、しないため毎月無料通話内でおさまっています。バケも十分おさまってます 新プランてスマートフォンだけ新しい契約をしてガラケーは今のままで契約することは 可能なんでしょうか?? ちなみに携帯代金はスマートフォンの分割3台含めて毎月25000円支払してます。 出来たら20,000円以内に抑えたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5117/7118)

>パケホーダイだけ変えようと思います!。 残念ながら、それは不可能です。 今現在、パケホが5,700円ということは「Xiパケホーダイ フラット」であるかと思いますが。 「データSパック(2GB)」3,500円は、新プランである「カケホーダイ」でないと、付けられないのです。 新旧の基本料+パケホ代を比較すると。 旧プラン「タイプXiバリュー」934円+「Xiパケホーダイ フラット(7GB)」5,700円=6,634円。 新プラン「カケホーダイ」2,700円+「データSパック(2GB)」3,500円=6,200円。 カケホーダイの方がほんの少しだけ安くなっていますが、それ以上にデータ使用量がガクンと削減されていますので、実質値上げですよね…。 (同等以上の「カケホーダイ」2,700円+「データLパック(8GB)」6,700円=9,400円にしたら、まったく安くありません。まあ、通話し放題の分ですが) 旧プランでは、「Xiパケホーダイ ダブル」(2,000~6,200円)、「Xiパケホーダイ ライト(3GB)」(4,700円)と言うパケホもありましたが、昨年8月末の旧プラン受付停止と同時にこれらパケホ変更も受付終了となったので、もう変更できません。 旧プランのパケホの種類も変更できない、新プランカケホーダイに移行しても料金変わらない…… それならばもう、格安SIMに逃げるくらいしか、費用削減の手段は無いわけです。 ---- ガラケーで通話用のカケホーダイ(2,200円)のみと、格安SIMスマホ(1,000~2,600円程度) の2台持ちをするなんていう手段もあるのですが…。 データパック無しでは月々サポートが付かないので、Amazon等でFOMAの中古端末を買って、契約変更、とかしないといけませんね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと、、パケホーダイだけ変えれないのは知りませんでした。 危うくドコモショップいくとこでしたので助かりました。 ほぼ値上げですね、、。 んー勿体ないながらも打つ手なしです(笑)。 参考になりました。 ありがとうございます

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4583/16144)

だったらもう格安SIMにしちゃいましょう。 >3,いま流行りの激安simにしちゃうとドコモの電話番号は使えませんよね?。 使えますよ。 MNPというやつで2006年からできるようになってます。 私はauのガラケーからMVNOの格安SIMにしたんですが電話番号はそのまま利用しています。 違約金に関してはそれがなんの違約金なのか次第ですが、2年縛りの自動更新だったら更新月の3ヶ月前くらいなら違約金を払ってもMVNOのほうがお得になるケースが多いようです。 私も自宅ではniftyのプロバイダ接続を使用していて無線LANルーターを自分で設置したので自宅ではWi-Fiでスマホを利用。MVNOもniftyのNifmoなのでプロバイダ契約者割引が適用されます。 スマホ本体は契約同時購入のASUS Zenfone5。一括払いでも3万円程度の安い機種ですが性能的には全然問題ありません。端末代金を分割にしても2GBコースなら月々3千円チョットです。 Nifmoの携帯電話網はdocomoの回線を使用しているので通信エリアはdocomoの携帯/スマホと同じです。 http://nifmo.nifty.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに安そうですね! ただまだ端末が9カ月残ってるのが悩みの種ですが、、。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • OKTaro-
  • ベストアンサー率50% (36/72)

私が利用しているdocomoのプランは かけホーダイ(2700)+SPモード(300)+データSパック(3500)の合計6500円です これより安いプランだとパケホーダイライトが過去にありましたが、現在は加入出来なかったかと思います。また、質問者様は1500円ほど通話をされるとのことなのでパケホーダイライトでも6500円以上になると思われます なのでカケホーダイとデータSパックの組み合わせが良いのではないかと思います。 通話料は有料ダイアルや転送ダイアル以外は国内無料になりますし、データ量はWi-Fiなどを利用する事で十分やりくりできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 データ量も2Gで済んでるのでそうします!。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Wi-FI プロバイダー

    はじめまして。 いまWi-Fiの契約で悩んでいて相談させてください。 最近、外出先でもパソコンの使用が増えたので今までのスマートフォンでのテザリングでは通信規制にひっかかてしまいそうで、ポータブルルーターの購入を検討しているのですがプロバイダーの多さや仕組みが複雑すぎてわからなくなってしまったので、おススメの契約プラン等アドバイスお願いします。 現在の使用環境 ・ドコモ xi パケホーダイフラット(スマートフォン) 5700円 ・フレッツ光/so-net(自宅) 約3000円 希望環境 パケホーダイを解約し、ポータブルルーターの一本化 自宅ではルーターの電波の入りが心配なので現状維持、もしくはプロバイダーの変更で収めたい。 料金はポータブルルーターと自宅のフレッツ光込みで一万円前後で収めたい(端末代含めず)。 以上の点を前提に、おすすめがあったら教えてほしいです。

  • 料金プランについて

    ドコモ3Gスマホ使っていますが前はライントーク&オンラインゲーム、現在はライン通話(平均5時間)&オンラインゲームで使用してますが各社8月から新料金プランになるそうですが基本データ使用のや多いライン通話向けな自分にあった料金プランは何がいいでしょうか?かけホーダイプランいまいち損得わからないので。いまはパケホーダイフラット使用してます。家族はドコモ居ないので家族割適用されません。

  • 料金プランについて

    今現在ドコモの902を使ってます。ドコモ歴は9年を超えたところです。プランはベーシックタイプのLLです。後パケホーダイを付けて大体月に13500円前後です。基本料金が30パーセント割引です。あと一年割引を継続とファミリー割り引きに入ってます。これが今の現状です。そこで新しく906を買おうと思ってるのですがプランはこのままの状態で行ったほうが良いのか悩んでます。今は一人でもマックスとか新しいプランがいっぱいあるのでよくわからないです。ベーシックのほうが良いのかバリューのほうが良いのか・・・詳しい方居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ボーダフォン料金を安くしたい!プラン変更がいい?

    家族3人でvodafone携帯を使用しています。 5年ほど前に「ローコールプラン」というものを選んだきりで、 それ以後、料金プランの変更はしていません。 HPを見てみると「ローコールプラン」というのは どうやらもう存在していないようですが、 うちでは多分この旧プランのまま継続されていると思います。 【 現在の使用状況 】 ○主人・・・基本料金3200円・通話料500円程度で、ほとんど受け専用。 ○私・・・・基本料金1600円・通話は月4500円ほど。 ○私の父・・基本料金1600円・通話料500円程度で、ほとんど受け専用。 家族3人で月々12000円程度になるのですが、 これ以上安くあげる方法はありますでしょうか? vodafoneのHPやら何やらを色々見てきたのですが、 「ローコールプラン」の詳細がよくわからないので 現在のプランとの比較ができずにいます。 プランを現在のものに変えるとか、 ほとんど受け専用となっている2人の携帯を プリペイド式携帯に変えるなどした方が 少しでも節約できますか? でもプリペイドの場合、3000円で使用期限は2ヶ月なんですよね? 1ヶ月に1500円分の通話なんて絶対にしないし、 そうなると逆に損??? どうもいまひとつピンとこないので、 なにかご助言がございましたら是非お願い致します。

  • ドコモの料金プランについて

    1台他社の携帯を所有しているのですが、こちらは通話にしか使用しません。 ネットや動画を楽しむためにだけドコモのスマートフォンを購入しようと考えています。 そこで、質問なのですがネット使い放題のプランというのはありますか?もしあれば、月額いくらになるでしょうか? 通話は原則、ドコモでは考えてませんので通話代の割引的なものは一切関心がありません。ネットや動画だけを楽しむためのもっともお得なプランを教えて下さい。HPを見たのですがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 携帯料金を安く運用する方法

    現在、5年ほど使用したドコモのガラケーから、スマートフォンへの機種変更を考えています。 ただ、ネットで少し調べた限りでは、スマートフォンにするとパケホーダイ加入で月々のパケット代が5000円以上かかるようなので、その点を安く抑えられないかと考えています。 以下、想定している使用条件などです。 ・番号は変えたくない ・メルアドも変えたくない(@docomo~のアドレスです) ・メールは月にそれほど使用しない ・通話もほぼ使いません 基本的には、スマホにしたいが月々のパケット代を安く抑えたいです。 調べた限りでは、このような条件の場合、通話・メールはガラケーで行い、スマホはイオンsimなどの安いサービスを使用するのが一番安く運用出来るのかなと思っています。 つまり2台待つのが一番安く出来るのでは? ということです。 少々分かりにくい文章だとは思いますが、よろしければアドバイス頂けると幸いです。

  • xperiaのテザリング使用時の料金について

    現在ドコモのxperiaをroot化してsimなしでwifi運用をしています。 iPhoneを使用しているためxperiaは自宅で使わずに置いている状態です。 ドコモsimはガラケーに挿して通話専用となっています。 例えばこのxperiaのテザリングを使用した場合の料金はどうなるうのでしょうか? 興味本位で自宅でこのxperiaのテザリングを使用してiPhoneを使いました。 使えたことに驚きましたが、料金はどうなるのかという不安が出てきました。 sim挿してないから無理だろと考えていましたので。 wifiルーター→xperia→iPhone という形なので料金はかからないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモ 新料金プランで、もっと安くできる?

    現在、ドコモのクロッシーのスマホを使っています 6月から、新しい料金プランが使えるらしいですが、現状よりも もっと安くなるでしょうか? 現在は、応援学割2013を適用させて 基本料金  無料 パケホーダイライト 3700円 SPモード      300円 計 4000円 です(税抜き) 通話は、ウィルコムで発信しているので、ドコモで発信することはありません パケット通信は、月々2GB前後で、3GB以上使うことはありません 契約年数は、25年です よろしくお願いします

  • 料金プランについて

    今日、ドコモのFOMAを契約いたしました。 契約書にサインするときに自分がしっかりと確認しなかったのがいけないのですが、お店(携帯電話安売り店)の人と相談しながらパケットパックを決めました。相談結果ではパケットパック30ということになったはずだったのですが、機種変更後にいただいた用紙を見るとパケットパック60になっていました。 販売店とドコモでの手続きの間違いと思い、機種変更申し込み用紙の控えを確認したところやはり60になっていたので・・・。書き間違えかお店の方の勘違い。 自分が確認を怠ったのが原因なのは分かっていますが。 パケットパック60ならばパケホーダイの方が良いような気もするのですがどうなんでしょうか?ちなみに通話の方のプランはFOMAプラン100です。今までは主に通話メインで使っていました。 それと今日、契約して明日契約プランの変更も可能なのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • MVNOおすすめプラン

    私はAUの4Gでの通信7Gまでテザリングありのスマホオンリーの契約(PCインターネットもテザリングでまかなっている)で月々5700円くらい払ってます。これより安い、または同じぐらいの価格帯で、MVNOを利用してお得なプランにできるのをご存知のかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。