• ベストアンサー
  • 困ってます

料金プランについて。

こんにちは。 いまスマートフォンの月々の請求の高さに悩んでる者です。 一度ドコモショップに足を運んだんですが、ほとんどをはぐらかされてしまってこちらで質問させて下さい。 キャリアはドコモで、月々約11000円。 内訳が端末代が約3200円,パケホーダイ5700円,通話料は平均1500円,その他1000円。 ぱっと見普通かもですし、端末代は避けては通れません。 ですが私個人の普段の使用率は1500円前後の通話とLINE位です。 自宅ではniftyのフレッツ光のwfiを使用してるのでLTE回線は使いません。 またテザリングもほぼしないので正直パケット代に5700円は高すぎて。 でもアプリが便利なのでスマートフォンからガラケーに戻す気はありません。 そこでいくつか質問です。 1,ストレートに安くなるプランを教えてください(※ドコモを解約しちゃうと違約金が発生してしまうのでドコモの契約プランでお願いします)。 2,自宅のwifiもフレッツ光ではなく、ドコモ光というのにした方が安くなるのでしょうか? 3,いま流行りの激安simにしちゃうとドコモの電話番号は使えませんよね?。 ドコモの料金プランに詳しい方、安く工夫されてる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

>1,ストレートに安くなるプランを教えてください ドコモのXiスマートフォンでプラン変更したい場合、今現在「カケホーダイ」しかありません。 カケホーダイでの料金を考えてみると。 基本プラン・カケホーダイ(スマホ/タブ) 2,700円 SPモード 300円 データSパック(2GB) 3,500円 引き続き機種代金 3,200円 その他オプション 1,000円 通話料はほとんどカケホーダイで0円になるので… →月額合計、10,700円(税別)。 ほとんど安くなりません…… >2,自宅のwifiもフレッツ光ではなく、ドコモ光というのにした方が安くなるのでしょうか? これも、あまり変わらないと思います。 >3,いま流行りの激安simにしちゃうとドコモの電話番号は使えませんよね?。 格安SIMにも「MNP移行」ができるので、電話番号は持って行けます。 ただしドコモのメールアドレスは無くなります。 格安SIMに移行した場合の料金はこんな感じ。 「みおふぉん」ミニマムスタートプラン(2GBコース) 1,600円 通話料は同じぐらい話すとして 1,500円 端末代 5,200円※ドコモへ支払※月々サポート額を2,000円と仮定 ドコモで付けていたオプションは無いものとして、0円 →月額合計、8,300円(税別)。 んーー、少しは下がりましたか…。 まあ月額2,000円下がるならば、ドコモ解約金9,500円と、MNP転出手数料2,000円を払っても半年で元が取れる計算です。(さらに新規契約手数料3,000円を考えても、8か月) また、端末代金の支払いが終われば、月額は3,100円にまで下がると考えられます。 「携帯『電話』」として使うなら、そりゃカケホーダイはお得なんですが。 あまり話さないのなら、圧倒的に格安SIM(MVNO)がお得になってきます。 データ容量を多く使うならば、現在のタイプXi+Xiパケホーダイ(7GB)の方が、お得です。 カケホーダイで7GBを超える8GBプランにすると、パケット部分が6,700円、カケホーダイの基本料増加部分もあり、3,000円以上高くなってしまいますので。 でもまあそれらより、格安SIMの7GBプラン、月額3,260円の方がずっと安いわけですが! ---- なお追加情報として、「みおふぉん」のミニマムスタートプランは、4月より2GB→3GBに増量となります。(月額変わらず) さらに、4月より通話料を半額に出来るそうです。(プレフィックス番号の付加か、半額アプリからのダイヤル) >http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150317_693065.html

質問者からのお礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます。 やっぱフレッツ光は大差ないようでしたか、、。 パケホーダイだけ変えようと思います!。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • asciiz

>パケホーダイだけ変えようと思います!。 残念ながら、それは不可能です。 今現在、パケホが5,700円ということは「Xiパケホーダイ フラット」であるかと思いますが。 「データSパック(2GB)」3,500円は、新プランである「カケホーダイ」でないと、付けられないのです。 新旧の基本料+パケホ代を比較すると。 旧プラン「タイプXiバリュー」934円+「Xiパケホーダイ フラット(7GB)」5,700円=6,634円。 新プラン「カケホーダイ」2,700円+「データSパック(2GB)」3,500円=6,200円。 カケホーダイの方がほんの少しだけ安くなっていますが、それ以上にデータ使用量がガクンと削減されていますので、実質値上げですよね…。 (同等以上の「カケホーダイ」2,700円+「データLパック(8GB)」6,700円=9,400円にしたら、まったく安くありません。まあ、通話し放題の分ですが) 旧プランでは、「Xiパケホーダイ ダブル」(2,000~6,200円)、「Xiパケホーダイ ライト(3GB)」(4,700円)と言うパケホもありましたが、昨年8月末の旧プラン受付停止と同時にこれらパケホ変更も受付終了となったので、もう変更できません。 旧プランのパケホの種類も変更できない、新プランカケホーダイに移行しても料金変わらない…… それならばもう、格安SIMに逃げるくらいしか、費用削減の手段は無いわけです。 ---- ガラケーで通話用のカケホーダイ(2,200円)のみと、格安SIMスマホ(1,000~2,600円程度) の2台持ちをするなんていう手段もあるのですが…。 データパック無しでは月々サポートが付かないので、Amazon等でFOMAの中古端末を買って、契約変更、とかしないといけませんね…。

質問者からのお礼

なんと、、パケホーダイだけ変えれないのは知りませんでした。 危うくドコモショップいくとこでしたので助かりました。 ほぼ値上げですね、、。 んー勿体ないながらも打つ手なしです(笑)。 参考になりました。 ありがとうございます

• 回答No.3
  • bardfish

だったらもう格安SIMにしちゃいましょう。 >3,いま流行りの激安simにしちゃうとドコモの電話番号は使えませんよね?。 使えますよ。 MNPというやつで2006年からできるようになってます。 私はauのガラケーからMVNOの格安SIMにしたんですが電話番号はそのまま利用しています。 違約金に関してはそれがなんの違約金なのか次第ですが、2年縛りの自動更新だったら更新月の3ヶ月前くらいなら違約金を払ってもMVNOのほうがお得になるケースが多いようです。 私も自宅ではniftyのプロバイダ接続を使用していて無線LANルーターを自分で設置したので自宅ではWi-Fiでスマホを利用。MVNOもniftyのNifmoなのでプロバイダ契約者割引が適用されます。 スマホ本体は契約同時購入のASUS Zenfone5。一括払いでも3万円程度の安い機種ですが性能的には全然問題ありません。端末代金を分割にしても2GBコースなら月々3千円チョットです。 Nifmoの携帯電話網はdocomoの回線を使用しているので通信エリアはdocomoの携帯/スマホと同じです。 http://nifmo.nifty.com/

質問者からのお礼

確かに安そうですね! ただまだ端末が9カ月残ってるのが悩みの種ですが、、。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • OKTaro-

私が利用しているdocomoのプランは かけホーダイ(2700)+SPモード(300)+データSパック(3500)の合計6500円です これより安いプランだとパケホーダイライトが過去にありましたが、現在は加入出来なかったかと思います。また、質問者様は1500円ほど通話をされるとのことなのでパケホーダイライトでも6500円以上になると思われます なのでカケホーダイとデータSパックの組み合わせが良いのではないかと思います。 通話料は有料ダイアルや転送ダイアル以外は国内無料になりますし、データ量はWi-Fiなどを利用する事で十分やりくりできると思います。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 データ量も2Gで済んでるのでそうします!。 ありがとうございます。