• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:auの料金プランについて!!!)

auの料金プランについて!!!

このQ&Aのポイント
  • auの料金プランについて、購入条件や割引の引き継ぎについて質問です。
  • auのiPhone6をMNPで購入を検討していますが、購入条件としてかけ放題には入らないとのことです。
  • かけ放題は購入後に外してLTEプランに変更することは可能でしょうか?そして割引は引き継がれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6658/9436)
回答No.4

>格安SIMというのは、シムフリーiPhoneをアップルオンラインストアなどで購入して、 >格安SIMカードを差し込めば使用できるのでしょうか? はい、そんな感じになります。 ただ、契約SIMに対応した「通信設定」をしてあげる必要があります。(通信設定=APN(Access Point Name)設定) IIJmioの「みおふぉん」では、iPhone用の通信設定として「iOS用 APN構成プロファイル」というのを配布してくれています。 ↓ https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp ですので、「みおふぉん」ならば、このページからダウンロードし、タップしてインストールするだけで、簡単に格安SIMを使用可能にできます。 (ダウンロードするのに、何らかのWi-Fiインターネット環境が必要なのですが。) その他の格安SIM会社もいくつかは、この構成プロファイルを用意してくれています。 例1)「BIGLOBE LTE・3G 音声通話SIM」の場合 >「BIGLOBE LTE・3G」iPhone接続の設定方法 >http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/lte_iphonedcm.html?no=12 例2)「ニフモ by Nifty」の場合 >NifMoのSIMカードで、iOS搭載端末の接続設定を行う方法を教えてほしい。 >http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15166/1.htm ---- >現在使用中のキャリアのSIMもシムフリーiPhoneに差し込めば通常通り使用できるのでしょうか? Softbankの場合ですと、APNが非公開ですので、そのままでは使えません…。 でもまあ、解析されているので、そのAPN設定を構成プロファイルにして、読み込ませれば、SIMフリーiPhoneをSoftbankのSIMで使うことは可能です。 ↓ http://www.iphone-mysterious.com/20131201045648.html 自分で構成ユーティリティーをダウンロードして、「構成プロファイル」を作り、iPhoneに読み込ませることになります。 やったことないとちょっと難しいかも…。 ---- >その際の料金プランもひきつぎされるのでしょうか? 自分でSIMを入れ替える場合、ソフトバンクには連絡しませんので、契約変更はありません(そのまま引き継ぎます)。 しかし、iPhone4Sは3G機種、iPhone6(※5以降)はLTE機種ですので、3G通信契約では、上記APNを設定したとしても、使えないかもしれません。 逆に、使えたとしてもパケット定額が適用されなくて何十万円と言う請求が来る可能性も!? そっちの方が怖いですね…。 変な事故(過大請求)を未然に防ぐために、Softbank SIM はソフトバンク機種以外で使用しない方が良いと思いますね。 正規の手段としては、Appleで買ったiPhone6をソフトバンクショップに持ち込み、「これに機種変更したい」と申し出ることが可能だと思います。(APN設定やってくれるのかな…) しかしその場合、LTE対応の契約に変更となり、月額料金も上がることになってしまいます。

sanasana1993
質問者

お礼

この度は詳しくご説明いただきまして誠にありがとうございます。 更新月までまだ何ヶ月かあるのでじっくり考えてみます。 格安SIMという選択肢も増えたので貴方様にご回答頂けて大変嬉しく思います! 一番わかりやすく、迅速丁寧なご対応いただきましたのでベストアンサーにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

要は月々の料金をプラン変更で安く出来るか?ということだと思いますが、結果としてはプラン変更しても大して変わらないということになると思います。 音声通話が多いのであれば カケホ+デジラ データ通信がメインであればLTEフラット(無料通話なし) の二択になると思います。(#2さんが詳しく料金について解説されておられる通りです。) 大手キャリアは通信料は横並びなので、どこでもだいたい同じでしょう。MVNOでも使わない限り、安くはなりません。 LTEフラットなしで従量制というプランもあるみたいですが、0.6円/KBとすると30MB程度で上限2万円に達してしまいますので、実用的ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6658/9436)
回答No.2

「電話かけ放題」は、オプションではなく「基本プラン」です。 これを、他の基本プラン「LTEプラン」に変更できるか、というご質問になります。 →これ自体は可能です。 可能なわけですが、「毎月割(機種代金割引)」が引き継げるのかどうか、ということが一番の問題かと思います。 >au: 毎月割 >http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/maitukiwari.html >割引対象期間中に機種変更(端末増設)・一時休止・解約や >「データ定額2/3/5/8/10/13」または「LTEフラット」からそれ以外の >データ(パケット)定額サービスへ変更または廃止された場合、 >変更お申し込みの前月利用分をもって終了いたします。 すなわち、「毎月割」が適用される契約パターンと言うのは、 (1)「電話かけ放題」+「LTE NET」+「データ定額○」 (2)「LTEプラン」+「LTE NET」+「LTEフラット」 こういうパターンになります。 ※もし「LTEフラット」を外してしまったなら、「毎月割」は無くなり、端末代金が発生します。 「『実質』0円」などで購入していた場合には、計画が狂い、数万円かかることになります。 (1)の最安は、「電話かけ放題」2700+「LTE NET」300+「データ定額2」3500=月額6,500円(税別)。 (2)の最安は、「LTEプラン」943+「LTE NET」300+「LTEフラット」5700=月額6,943円(税別)。 つまり、LTEプランに変更したならば、安くなるどころか、月額は上がってしまいます。 (まあ、(1)は高速通信量2GB、(2)は高速通信量7GB、というメリットはありますが。) ---- >かけ放題をLTEプランに変更した場合に無料通話などはついてこないのでしょうか? かけ放題プラン・LTEプラン共に、無料通話分はありません。 以前からauの人が、機種変更でプランSSシンプル→LTEプラン、に変更した場合などは、それまでプランSSで溜まっていた無料通話分だけは、使えますけど。その場合でも使い切ったら終わりです。 「かけ放題プラン」はそれぞれの通話が無料になるので、プラン自体に「無料通話分」というのは付いておらず、auの「無料通話無期限繰り越し」もゼロということになってしまいます。 ---- 上記のように、auはどちらのプランでも別に損しませんので、「かけ放題」を「LTEプラン」に変更するのは自由です。 しかし、自分にとってどちらが得なのか…? いっぱい通話するなら、もちろんかけ放題ですが、通話に使わず、データ通信を3GB以上使うなら、「LTEプラン+LTEフラット」の方がお得です。 データ量を多くした例)「かけ放題+3GB」→月額7,200円、「かけ放題+8GB」→月額9,700円、など …でもまあ、縛り期間の2年間で考えたら、Apple直でSIMフリーiPhoneを買って、MVNOの格安SIMで使う方がずっと安いんですよね。 キャリア購入の例) iPhone6 16GB 『実質』0円 かけ放題2GBコース月額6,500×24=156,000円 格安SIM利用の例) iPhone6 16GB 75,800円 「みおふぉん」(2GBプラン)月額1,600円×24=38,400円 →2年間合計114,200円 ※通話料別途20円/30秒 「かけ放題」プランについては主要3社(docomo・au・Softbank)どこ行っても同じですので、その3社の中であれば移行する意味もあまりないかもしれません。 かけ放題プランになることにより、自社のみならず、他社や一般NTT電話にかけるのも全部無料になりますので。(ソフトバンク電波に不満があるとかなら別ですが) MNP転出手数料払ってまで移行するならば、格安SIM移行、も考えてみては…?

sanasana1993
質問者

補足

大変迅速、丁寧なご回答誠にありがとうございます。 当方、 格安SIMについてはあまり詳しくなく、選択肢もなかったので目から鱗の状態でした。 もし貴方様がお許しいただけるのであればもう少し詳しくお聞きしたいです。 格安SIMというのは、シムフリーiPhoneをアップルオンラインストアなどで購入して、格安SIMカードを差し込めば使用できるのでしょうか? また、現在使用中のキャリアのSIMもシムフリーiPhoneに差し込めば通常通り使用できるのでしょうか? その際の料金プランもひきつぎされるのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>そのかけ放題は購入後に外して、980円のLTEプランに変更しても良いのでしょうか? 良いですよ >またもし料金プランを変えられた場合に月々割や各種割引もちゃんと引き継がれるのでしょうか? 割引の適用条件が「かけ放題」での契約なら、適用条件から外れるので割引は無くなります 適用条件が無かったり、適用条件内のプランへの変更なら引き継がれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。