料金プランの見直しについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、ドコモの携帯を所有していて新たにiPhoneを購入したが、料金を安くしたい。現在の料金プランはタイプSSバリューでパケホーダイがついている。しかし、メール使いホーダイのついているタイプシンプルバリューに変更したいが、無料通話がついていないため電話をかければ高くなる。パケホーダイダブルと組み合わせて変更しようと思ったが、パケット代が増えるため変更せずに帰ってきた。
  • パケホーダイダブルよりもパケホーダイのままでいる理由として、パケホーダイは定額4000円でダブルは4400円で若干高いということ、またパケホーダイはもう扱っていないためダブルから戻すことができないということがある。
  • ドコモショップで調べたところ、無料通話分のうち1年間で2〜300円程度しか使用していないことが分かった。今後はサイト閲覧等をする予定で、特定の人とメールのやり取りをする予定だが、現在のプランで問題があるかが分からない。友人にはドコモユーザーが多く、電話をかける機会は少ない。プランの見直しを考えているが、パケットの使用量が分からないため迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

料金プランについてお聞きしたいです。

料金プランについてお聞きしたいです。 現在、ドコモの携帯を所有していて、新たにiPhoneを購入したのですが、 ドコモもそのまま所有したいと思っています。 そこで、ドコモの方の料金を安くしたいのです。 料金プランは現在、タイプSSバリューでパケホーダイがついてます。 携帯はほとんど待受けが多く、毎日メールする人(ドコモユーザー)がいるので、 メール使いホーダイのついているタイプシンプルバリューにしたいと思い、ドコモ ショップに行ったのですが、そのプランは無料通話がついていないので、少しでも 電話をかければ高くなってしまう、と言われました。 それならばと思いパケホーダイダブルにすれば使った分だけということなので、 タイプSSと組み合わせてそっちに変更しようかなあと言ったところ、パケット代 はあっというまに増えるから、パケホーダイのままでいた方がいい、ということで、 結局何も変更することなく帰ってきてしまいました・・。 パケホーダイダブルよりパケホーダイのままで、という理由には、パケホーダイ は定額4000円くらいでダブルは(MAXで)4400円くらいで若干高いということと、 パケホーダイはもう扱っていないため、今やめてダブルにすると、やっぱりMAX まで使っちゃうし、パケホーダイに戻したい!と思っても戻すことができない ということでした。 ちなみにドコモショップで調べてもらったところ、無料通話分1050円のうち、 ここ1年くらい毎月だいたい2、300円しか使用していないようです。 今後はサイト閲覧等iPhoneでする予定で、ドコモでは特定の人とメールのやり取り をする予定ですがそれでも現在のタイプSS+パケホーダイでいるのが特なの でしょうか?画像付きとか絵文字付きとか送る内容にもよるのでしょうが、 日に10回程度のメールのやりとりでかかるパケットってどれくらいなのか よく分からないのです。 でもこのプランのままってなんとなく納得できなくて・・・:∵(;´∀`A 友人にはドコモユーザーが多いので確かに100%電話をかけることはないとは 言い切れないですがそれでもほんとに少しです。 説明が下手で申し訳ないですが、教えていただきたいです。 意味不明な所がありましたら補足しますのでお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

お書きの状況を抜粋すると… 1.無料通話は、毎月だいたい2、300円しか使用していない。 2.日に10回程度のメールのやりとりがある。 3.Netはdocomoではしないで、iPhoneのみにする。 で良いでしょうか? であれば、確実に  「タイプシンプル」 に変更するほうが安いでしょうね。 特に、メールに写真やデコメを使うのであれば、余計に…ですね。 単純に比較すると、  1.タイプSSバリュー+パケホーダイ    980+4095(通話料は無料分で吸収されるので0)  2.タイプシンプルバリュー    780+300(通話料)  (上記は共通部分(i-mode料 等)を除く) と成るので、どちらが安いかは一目瞭然ですね。 余談 iPhoneでは「純粋な携帯サイト」は見ることが出来ませんから そういうところをdocomoの携帯でしょっちゅう見に行く様で あれば、現状(タイプSS+パケホーダイ)の方が安くなると 思いますけどね。

walkywalky
質問者

お礼

ありがとうございました!携帯サイトはみる予定がないので、シンプルバリューにしてみます! とっても役にたちました!

その他の回答 (3)

• age1118
回答No.4

iPhoneを買ったのですから、iPhoneは、多分毎月パケット上限の4410円になります。せっかくですから、これを十分に利用しましょう。ドコモの友達へのメールもiPhoneからすればいいんです。ドコモは、シンプルSSで、iモード契約は解約。980円で1000円分の無料通話ですね。もっぱら着信なので、これで十分でしょう。iPhoneは、980+315+4410ですから、ドコモの980と合わせて、毎月6885円でほぼ確定でしょう。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

iモードが使えなくなっても大丈夫かどうか分かりませんので、まずは今のままのプランでしばらく様子を見てみるのもいかも。 本当に必要がないならその時にでもプランを変更すればいいわけですし。 今まで全くi モードを使ってなかったのなら話は別ですが、最初は結構不便を感じたりするので、少し様子を見てみては?

• aiki-kun
回答No.2

自分は携帯2台持ちにして 1台のパケ定額を止めて無料通話分の範囲内のパケ代で済ますようにして 基本使用料だけで収まってます。 メールが日に10往復すると、それだけで200円以上使うし 待受サイズの画像添付1件で100円超える場合もありますので メールの頻度は下げる必要がありますけど