• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の料金プランについて(全社で比較したいです)

知人の外国人から携帯の料金プラン変更の相談を受けましたが 詳しくないのでどなたか教えてください。 携帯の料金が高いのでプランの変更を考えているとのことです。 現在の主なプランは ドコモのFOMAタイプMバリュー、ファミ割MAX50/ひとりでも割50、パケホーダイ・ダブル 先月の料金は以下の通りです。 基本料金 2500円 (5000-2500) 通話料 約7000円(約9000円)FOMA通話料            (約200円)国際通話(家族への通話)            (-4000円)当月無料通話 パケット 5700円 約900万パケット その他で 支払い合計約17,000円となっています。 検討事項や条件は以下の通りです。 ・よく話すのは家族(国際通話)、他に3人くらい(この3人で通話の50%以上を占める) ・電話の代わりにskypeという考えはない ・携帯を2台持つことは可能(会社が違っていてもOK) ・iphoneよりアンドロイドのほうが好き ・近いうちにwifi(e-モバイル?)購入予定 (そうすればwifiを通してインtなーネット接続やメール送受信が可能) ・2台所有する場合、1台はdocomoにしたい(田舎での通話エリアが広いため) ・もしかしたら学割も使えるかも? このような状況です。 ゆうゆうコールはつけたらいいとアドバイスする予定です。 もちろん携帯は1台のみ(この場合ドコモ)でもいいです。 来月からの料金プラン変更ができたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

2台持ちは… 相手が限定できる場合に有効であるので、この場合、相手が 判らないのでアドバイスがしにくいんですね…。 例えば、9000円ある国内通話の内、ほとんどがau機(3件まで) 相手であるのであれば、  別途、au機を購入し指定通話定額をつける。 とすれば、一気に料金を下げることが出来ます。 又、時間限定(1~21時)で、且つ、大半の相手がSoftbankで あれば  ホワイトプラン契約 とすれば、料金は下がるでしょう。 国際通話の場合、外国がどこかによって料金が変わる場合も 有ります。 例えば、アメリカへかける場合、現状では30秒31円であれば、 「001」のKDDI国際電話にすれば1分44円に成るので多少の 料金削減に成るでしょう。 docomoの国際電話(直接)  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline_c/area/north_america.html KDDI国際電話  参考:http://www.001.kddi.com/lineup/mt/index.html?adid=adwlis0001mt 現状、こちらに与えられた情報内でのアドバイスとしては、  「プランを上げての無料分の増加、および、時間単価を下げる。」 という方法が一番確実と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 イーモバイルからスマートフォンが出ていることが分かり、機種はS31HT、10分以内の300回の電話が1400円で出来るプランを足して、5980円でかなり電話ができるし、スカイプ経由の電話もできるそうです。 ドコモはそのままにしておいてゆうゆうコールをつけるそうです。 両方合わせるとかなり安くなりそうで喜んでいました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 もう少し詳しいことを聞こうと 本人に質問しているのですが、返信が返ってきません。 大まかなことを教えていただいたので あとは本人に聞くしかなさそうですね。 ちなみに、近いうちにイーモバイルを買うように聞いていたので イーモバイルの料金体系にも興味があります。 たぶん、イーモバイル+何かで 普通のインターネットができると思います。 その場合、パケほーだいが不要になりそうですし 別のお得な料金プランがあるかとも思ったのですが 質問を別にした方が良いでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#150631
noname#150631

ご契約者と一緒に、ドコモショップへ行かれてご相談されるの が確実ですが、拝見する限りでは「タイプMバリュー」から、 「L(V)」※[以降(V)と省略]または「LL(V)」に 変更されることをお勧めします。 無料通信分が増えるだけで なく、通信単価が下がります。それと国際電話(WORLD CALL)の通信料も無料通信分で割引できます。 ちなみに、ドコモの基本料金は日割りで変更が可能です。 なお、一部のドコモショップでは手話/外国語サポートの指定 店がありますので、HPやカタログで確認されていかれるのも よいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 イーモバイルからスマートフォンが出ていることが分かり、機種はS31HT、10分以内の300回の電話が1400円で出来るプランを足して、5980円でかなり電話ができるし、ドコモはそのままにしておいてゆうゆうコールをつけるそうです。 両方合わせるとかなり安くなりそうで喜んでいました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 一緒にドコモに行けそうだったら行こうと思っています。 LかLLがいいのですね。 ただ、他社との2台持ちとどちらが安いといったことには 応えてもらえないのではと考えて質問させていただきました。 また、e-モバイルをその人が買った後は どうなるのかなとも思ったのです。 ご存知でしたら教えてください。