• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモ携帯電話料金のプラン

今ドコモの携帯電話を使っており、料金プランはお話プランLです。 基本料金が5900円で無料通話が付いているのですが、月の携帯料金が1万円くらいかかっているので、料金プランを変えたいと思います。 プランAとお話BIGとどちらがお得なのでしょうか? それぞれの利点は? ちなみに料金の内訳はダイヤル通話料が6000円、パケット通信料が2500円ぐらいです。通話はほとんど夜です。

noname#15354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数339
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>ちなみに、「おはなしプラスBIG」の通話料は、プランAの1.1倍です。そんなに高くないのでは? たぶん地域によって違うのでしょう。 私は東海ですが、 【お話プラスBIG】 基本使用料:9,100円 通話料:27秒で11円 →日時、相手は関係なく一定 無料通話:6,600円分  ⇒通話のみでご利用の場合 最大283分 【プランA】 <ドコモの携帯へかける場合> 平日昼間:18秒で10円 平日夜間:26.5秒で10円 土日祝日:30秒で10円 深夜早朝:41.5秒で10円 このようになってます。 ですからBIGが特になるのは平日昼間だけです。(平日昼間にかけることが多いなら迷わずBIG!) 平日夜間ならAと同じくらい。(若干Aのほうがが安い) 土日祝日と深夜早朝(23:00~8:00)にかけることが多いならプランAがお得になりますね。 でも無料通話分で済むならBIGがいいです。とりあえずBIGにして1~2ヶ月様子を見たら同でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずBIGで試して見ようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#2130

「ドコモのべんりガイドBOOK」参照です。 基本使用料+通話料+通信料の合計が、約8800円以上、約17900円未満の方には、 「おはなしプラスBIG」がおすすめです。 基本使用料+通話料+通信料の合計が、約17900円以上通話する方や毎月の使用料が大きく変わる方には、「プランA」がおすすめです。 ちなみに、「おはなしプラスBIG」の通話料は、プランAの1.1倍です。そんなに高くないのでは? *) 1ヶ月の通話料が各プランの無料通話分に満たなかった場合は残額をiモードなどのパケット通信料金へ充当します。 どちらにしても、無料通話分が多い方が、お得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 プランAはかなり携帯を使う人用ですね。 使っても1万円ちょっと超えるぐらいなのでBIGがいいのかな~。

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>>なぜならお話プラスは通話料金が高いからです。 >無料通話が付いてますよね? >それでも高いのですか? 説明不足でした。無料通話分だけでおさまるならお話プランBIGでよいのですが、それを超えると非常に高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

一概には言えませんが、夜間に通話が多いときはプランAのほうが得することが多いです。なぜならお話プラスは通話料金が高いからです。 また、長電話(1通話3分以上)が多い人は長得プランが最適ですよ! 私は3分以上話すことが多いので長得プランです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>なぜならお話プラスは通話料金が高いからです。 無料通話が付いてますよね? それでも高いのですか?

  • 回答No.1
  • ryujun
  • ベストアンサー率15% (2/13)

ドコモのサイトで、料金プランの診断が出来ます。 関東地区にお住まいならば、下記のURLから、その他の地域にお住まいなら、 下記のURLから各地のドコモサイトへリンクしていますので、そのサイトの 料金プラン診断を行ってみてはいかがですか? 各地で診断方法が微妙に違うようですが、数件の質問(月平均の使用料等)に 答えると、お勧めの料金プランが表示されます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速やってみました。 おはなしプラスbigになりました。 かなり通話料金増やさないと、プランAにならないんですね。 参考にします。