• ベストアンサー

料金プランを変更するべきか、買い増しするべきか…

彼氏との通話料金をできるだけ下げたいのですが、お互いドコモ同士です。 私の機種は705iμでベーシックプラン(因みにこのケータイに変えてから二年目) 今月までの契約内容は、 FOMAタイプM、FOMAパケットパック30、 ファミ割MAX50/ひとりでも割50、ゆうゆうコール、 パケ・ホーダイダブル となっておりますが、契約内容を変更をしたので来月からはパケットパック30が廃止されます。 お互いゆうゆうコールに登録しています。 ですが、月々の料金がお互い2,0000近く… 通話時間は合計で1日1時間~2時間です。 主な通話する時間帯は、朝7時ごろ~8時半、夕方5:00~夜0:00です。 彼氏も私も、基本お互い同士でしか連絡しないので、 彼氏と新しく通話専用に携帯電話を契約する手も考えております。 この場合、料金プランをもっと工夫するのか、携帯電話を買い増しするのか、どちらが安いか教えてください。 また、買い増しする場合はどこの機種、料金プランが良いかも教えていただけると幸いです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • ymmc
  • お礼率100% (26/26)
  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arcata
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.6

既に知識のある方が何人も書かれているので補足ですが・・・ 一番手間がかからないのは、No.3、No.4の方の方法でしょう。 ただ、デメリットはお二人のどちらかは二台携帯を持ち歩かなければならないという点です。 それが全然問題ない場合はその方法がいいと思いますが、もし2台持つのが面倒という場合は、家族でなくても、月額390円で3回線まで24時間かけ放題になるauに二人ともMNPするという方法もあると思います。 (No.2の方が書かれているドコモで家族以外でかけ放題というのはありません。) ソフトバンクもかけ放題がありますが、21時以降は対象外ですので、使いづらいでしょう。 質問者様は、いま、ファミ割MAX50/ひとりでも割50に入っているということですが、バリュープランではなくベーシックプランなので、基本料金が割高であると考えられます。 ファミ割MAX50/ひとりでも割50に入ったのもちょうど2年ならば解約金なしで解約できる時期かもしれません。(通常は解約金9975円がかかります) auにMNPする時に、auのシンプルプランで加入すれば、基本料金の安い、ドコモでいうバリュープラン相当になります。 もし、2年ごとの解約金なしの時期で解約金がかかったとしても、auのキャッシュキャンペーン http://www.au.kddi.com/au_mnp/ を利用すれば、相殺されて損することはないでしょう。 ただし、ご存知かと思いますが、MNPすると、電話番号は変わりませんが、メールアドレスは変わります。

ymmc
質問者

お礼

詳しい内容、長文有難う御座います>< ドコモのままなら二台持ちかauに番号ポータビリティ…。 バリュープランにすればよかったのですが、諸事情によりわざわざ高い方を選んでしまったので…^^; 質問していなければ安易にソフトバンクを選んでるところでした。 案外auも良いことが分かったので、考えて見ます。 参考になりました、有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

ファミリー割引を利用する方法は、あまりお勧めできません。 確かに一番安くあがりますが、何らかのトラブルがあったとき 使用者と名義人が異なっていると何かとやっかいです。 あと、検挙されることはまずないですが、携帯電話不正利用 防止法にも反する行為です。 親しき仲にも礼儀ありという言葉のとおり、いかに恋人同士でも 守るべき線ってのがあるんじゃないかと思います。

ymmc
質問者

お礼

回答有難う御座います。 んー…確かにそういわれると、不正利用になるかもしれないんですね…。 ここはやはりお金を払ってフェアに過ごすのが一番ですかね;

  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.4

質問者さんの名義で新規でもう1回線契約してください。 その際、バリュー一括で購入しタイプSS+ファミ割MAX50にします。 (新規なので0円で購入できる場合もあります) メールはメイン回線で利用しますのでiモード利用料も必要ありません。 これで月額980円で家族間通話無料になりますので彼氏さんに渡してください。 またメイン回線の料金プランをタイプSSに変更してゆうゆうコールを解約すれば980円以上安くなるのではないでしょうか? ちなみに現在ドコモにはauのような指定通話定額サービスはありません。

ymmc
質問者

お礼

詳しい内容有難う御座います! 両方ともSSにしておけばどちらも安上がりで済みますね。 とても参考になりました! 有難う御座いますっ

  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

 あなたか彼氏がもうひとつ携帯を買います。それを彼氏に渡す、するとファミワリで無料になります。参考までに。

ymmc
質問者

お礼

もう一つ買うときって何か問題は生じないのでしょうか… 気になるところですが、そのような方法があるんですね。 参考にさせていただきます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、auを使用していますが家族間の通話がほとんどで無料です。 ドコモも指定電話番号:多分300円/月でかけ放題のオープションがあると思われます。 それに加入すれば、彼氏とあなたの通話はほとんど無料になると思われます。 ショップで問い合わせて見てはどうでしょうか。

ymmc
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうやらドコモにはかけ放題のオプションが無いみたいで…。 良くても30%オフくらいにはなりますが、実際はどこまでできるのかわからないので、ショップに問い合わせですかね。 どうも有難う御座いました><

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

通話料金が無料の契約がありますので、それを活用したほうが お得ですよ。 1.ウィルコム  通話無料の先駆者。都会のような混雑しがちな場所に強いが  地方のエリアが今ひとつ。  プランは新ウィルコム定額プラン。2900円でウィルコム同士  話し放題。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate/index.html 2.au  指定したau電話3箇所が無料になる。ウィルコムと逆に  都会のような混雑しがちな場所に弱い。地方のエリアは  ドコモほどではないが充実。  最低料金の基本プランと通話定額オプションの組み合わせの  最低価格は1400円以下かな?   http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029573075 3.イーモバイル  イーモバイル同士の通話が無料。auと同様に、混雑に弱い  傾向がある。新しい会社なので、地方のエリアも今ひとつ。  料金は780円と最も安い。  http://www.emobile.jp/cgi-bin/press_print.cgi?id=618 そのほか、ソフトバンクも通話無料を謳っていますが、 夜間(9時~翌1時)が対象外なので、恋人同士の 通話には向かないかなと思います。

ymmc
質問者

お礼

回答有難う御座います! イーモバイル初めて聞きました^^; auについては考えてなかったですけど、アリですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 料金プランについて

    今日、ドコモのFOMAを契約いたしました。 契約書にサインするときに自分がしっかりと確認しなかったのがいけないのですが、お店(携帯電話安売り店)の人と相談しながらパケットパックを決めました。相談結果ではパケットパック30ということになったはずだったのですが、機種変更後にいただいた用紙を見るとパケットパック60になっていました。 販売店とドコモでの手続きの間違いと思い、機種変更申し込み用紙の控えを確認したところやはり60になっていたので・・・。書き間違えかお店の方の勘違い。 自分が確認を怠ったのが原因なのは分かっていますが。 パケットパック60ならばパケホーダイの方が良いような気もするのですがどうなんでしょうか?ちなみに通話の方のプランはFOMAプラン100です。今までは主に通話メインで使っていました。 それと今日、契約して明日契約プランの変更も可能なのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の料金プラン(DoCoMo)

    今年の1月31日にmovaからFOMAに機種変更して半年近くになります。 movaの頃はリミットプラスだったのですが、FOMAでパケホーダイにするため、タイプMに変更して今もその料金プランで継続しています。しかし、パケホーダイの対象幅が広がったことをだいぶ前に聞いて色々調べてみましたが自分にあった料金プランがなかなか見つかりません。(少しでも請求額を減らしたいというのも入っています)どなたか教えてください。 備考) ・機種はN902i ・料金プラン:タイプM・パケホーダイ ・割引サービス:ゆうゆうコール・いちねんとファミリー割引 ・主にiモード(とメール)だが、ちょっとは通話もする 変更を検討している点) ・タイプS又はSSへ ・パケットパックも導入したい(ただし、パケットパックの利点がイマイチ掴めない)

  • 料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • ドコモ料金プラン変更について

    ドコモ使用です。 今パケ放題とfomaプラン67を契約しています。 これをパケットパック30とfomaプラン100に変更しようと思っています。 11月の新料金プランになるのはいやなので今月中に変えようと思っているんですが、 その場合料金の計算の仕方はどうなりますか? また10/31に変更したほうが無駄がないんでしょうか?

  • 通話料金について

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 ドコモの携帯を使っています。 先月までは携帯料金1万円ほどでしたが、最近彼氏ができて彼との長電話で請求料金が2万五千円近くきてしまいました。 彼の携帯は他機種です。 とりあえず、ゆうゆうコールに入ろうかと思っていますが。通話料金は10パーセントしか割引されないと聞いたので、ちょっと迷ってます。 他に良いコースや、通話がお得なプランがあったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏との通話料を抑えたいです!料金プランや2台目携帯について質問です。

    先月携帯代に3万もかかってしまいました・・・。 彼氏に電話しすぎたからです。 私はドコモ、彼氏はソフトバンクです。 2人とも他社の携帯会社へは乗り換えるつもりはありません。 私は通話料が抑えられるなら2台目を持ってもいいかなと思っています。 ちなみに先月の私の料金プランは ・タイプLバリュー ・ゆうゆうコール(彼氏との通話料が10%オフ) 今月からは ・タイプLLバリュー ・ゆうゆうコール に変更しました。 2台目としてウィルコムを使おうと思ったんですけど、私の地域では電波が悪くて使えず。 彼氏の使用していない古い携帯(ソフトバンクのもの)はあります。彼氏は私にそれを使ってホワイトプランorダブルホワイトに申し込もうと言っています。 でもホワイトプラン・ダブルホワイトは21~1時の間は通話料が高いのが気になります。結構その時間帯に通話します。 でもトータルに見ても通話料は抑えられるのでしょうか? 何かいい案があれば教えてもらいたいです。 お願いします。 わかりづらい文ですいません。

  • ケータイ機種変時に…

    ケータイの電池の消耗が早く充電器がないと持っている意味がない位になってしまい、近いうちに買いかえようと思っています。私は今FOMAを使っていて…つまりFOMAからFOMAの買い増しをしようと思っています。これって続に言う番号そのまま機種変更ってやつですよね? そこで質問です。今私の番号をゆうゆうコールに登録してくれている方がいて、その人とかなり通話をするので、ゆうゆうコールの無料通話がかなりあるんですよ。あと先月からの繰越し分とか…買い増しをした時に、ケータイが変わるってだけで、そのような基本料金についてくる無料通話以外の無料分は減ることなく引き続き使えるのでしょうか? そして私は今新料金プランではないのですが、機種変をした時新料金プランに変わるのでしょうか? 変わる場合今までの旧料金プランの日割りプラス、新料金プランの日割り合計が請求となるのでしょうか? またその場合無料通話はどのような合計になるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。わかる事だけで結構です。教えて下さい。

  • 携帯を機種変更したいのですが。。。(docomoです。)

    こんばんは。 今、DOCOMOの携帯を使って一年7ヶ月になるのですが、今度高校生になるので、新しく買ってもらえることになりました。 そこで質問なのですが、P902iかSH902iが欲しいのですが、機種変更だと大体いくらぐらいかかるでしょうか?一度解約したりした方が安くなるのでしょうか??しかし、解約したりしたら、基本料金がすこしあがるでしょうか?(ずっと続けてドコモを使っていたほうが安いのでしょうか?) それと、いま使ってるFOMAの料金プランはFOMAプラン39・パケットパック10 割引サービスはゆうゆうコール・ファミリー割引・一年割引なのですが、新しい料金プランに変更した方が安くなるでしょうか? またそのプランでお勧めがありましたら教えてください。お願い致します。

  • FOMAの買い増し料金について

    今、FOMAの n700i を使っています。 結構古くなってきたので、そろそろ機種を変えたいと思っているのですが、FOMA→FOMAの買い増しは初めてなので、教えてください。どれほどの料金がかかるでしょうか?? ドコモの携帯サイトで先日調べてみたところ    取替優遇算定期間は   1年5ヶ月    ドコモプレミアクラブ2ndステージ    ドコモポイント 10258ポイントとのことです。 FOMAカードは持っています。 これで、いくらくらいの金額で買い増しできるでしょうか?? これといって欲しい機種等はまだはっきりと決まっていないので、大まかな料金で結構です。 それと、機種料金もお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。店舗によって違うと思いますので、これも大まかな金額でも結構ですので、教えていただけたら幸いです。

  • 料金プラン変更について<長文です>

    ドコモの『プランS』+『パケットパック10』で契約してます。 通話に関して、こちらからあまり掛けることが無く、ココ最近、iモードを頻繁に使うようになったので パケ放題にしようか考えている最中でした。 今月はiモードを使い過ぎてるな~と思い、今日、残高を確認してみたら・・・ 今月の残高があと250円程しかありません! リミットは付けていないので使えなくなることは無いのですが プラン料金外の使用は通話料もパケ代も高くなりますよね?それが嫌なので・・・ 今日からパケ放題にしようかと思ったのですがパケ放題は日割りが適用されず、 今日からパケ放題したとしても、今月、あと半月の通話料金250円じゃ足りないし・・・ と思い、先程日割り計算出来る『プランM』に変更しました。 でも、よく考えたらプランをワンランク上げたところで残高はいくら位上がったのかな? ・・・いくらも上がってないんじゃないか??と考えてます。 『プランM』にしたところで残高があまり増えていないようなら 仕方ないのでパケットパック30を追加しようかと思ってます。(出来るのかな?) *現残高は250円程です(Sプランの時) *先程、本日付けで『Sプラン』から『Mプラン』に変更しました。 *今月、あと1500円程あれば通話&パケ代、乗り切れると思います。 ●『プランS』から『プランM』に変更しましたが  差し引き、残高はどれくらいになったかわかりますか? ●現在、『パケットパック10』に入ってますが、  本日から『パケットパック30』に変更する事はできますか?  パケットパックは日割り計算出来ないようですが  本日から『30』に変更した場合、今月の請求は『10』+『30』で4000円請求になり、  追加した『30』の分、残り3000円分使えると言う事なのでしょうか? ●その他、何か良い方法はありますか? 携帯料金に詳しい方、アドバイスお願い致します!!!