• ベストアンサー

料金プランを変更するべきか、買い増しするべきか…

彼氏との通話料金をできるだけ下げたいのですが、お互いドコモ同士です。 私の機種は705iμでベーシックプラン(因みにこのケータイに変えてから二年目) 今月までの契約内容は、 FOMAタイプM、FOMAパケットパック30、 ファミ割MAX50/ひとりでも割50、ゆうゆうコール、 パケ・ホーダイダブル となっておりますが、契約内容を変更をしたので来月からはパケットパック30が廃止されます。 お互いゆうゆうコールに登録しています。 ですが、月々の料金がお互い2,0000近く… 通話時間は合計で1日1時間~2時間です。 主な通話する時間帯は、朝7時ごろ~8時半、夕方5:00~夜0:00です。 彼氏も私も、基本お互い同士でしか連絡しないので、 彼氏と新しく通話専用に携帯電話を契約する手も考えております。 この場合、料金プランをもっと工夫するのか、携帯電話を買い増しするのか、どちらが安いか教えてください。 また、買い増しする場合はどこの機種、料金プランが良いかも教えていただけると幸いです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

• ymmc
  • お礼率100% (26/26)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcata
回答No.6

既に知識のある方が何人も書かれているので補足ですが・・・ 一番手間がかからないのは、No.3、No.4の方の方法でしょう。 ただ、デメリットはお二人のどちらかは二台携帯を持ち歩かなければならないという点です。 それが全然問題ない場合はその方法がいいと思いますが、もし2台持つのが面倒という場合は、家族でなくても、月額390円で3回線まで24時間かけ放題になるauに二人ともMNPするという方法もあると思います。 (No.2の方が書かれているドコモで家族以外でかけ放題というのはありません。) ソフトバンクもかけ放題がありますが、21時以降は対象外ですので、使いづらいでしょう。 質問者様は、いま、ファミ割MAX50/ひとりでも割50に入っているということですが、バリュープランではなくベーシックプランなので、基本料金が割高であると考えられます。 ファミ割MAX50/ひとりでも割50に入ったのもちょうど2年ならば解約金なしで解約できる時期かもしれません。(通常は解約金9975円がかかります) auにMNPする時に、auのシンプルプランで加入すれば、基本料金の安い、ドコモでいうバリュープラン相当になります。 もし、2年ごとの解約金なしの時期で解約金がかかったとしても、auのキャッシュキャンペーン http://www.au.kddi.com/au_mnp/ を利用すれば、相殺されて損することはないでしょう。 ただし、ご存知かと思いますが、MNPすると、電話番号は変わりませんが、メールアドレスは変わります。

ymmc
質問者

お礼

詳しい内容、長文有難う御座います>< ドコモのままなら二台持ちかauに番号ポータビリティ…。 バリュープランにすればよかったのですが、諸事情によりわざわざ高い方を選んでしまったので…^^; 質問していなければ安易にソフトバンクを選んでるところでした。 案外auも良いことが分かったので、考えて見ます。 参考になりました、有難う御座います。

その他の回答 (5)

• kawais070
回答No.5

ファミリー割引を利用する方法は、あまりお勧めできません。 確かに一番安くあがりますが、何らかのトラブルがあったとき 使用者と名義人が異なっていると何かとやっかいです。 あと、検挙されることはまずないですが、携帯電話不正利用 防止法にも反する行為です。 親しき仲にも礼儀ありという言葉のとおり、いかに恋人同士でも 守るべき線ってのがあるんじゃないかと思います。

ymmc
質問者

お礼

回答有難う御座います。 んー…確かにそういわれると、不正利用になるかもしれないんですね…。 ここはやはりお金を払ってフェアに過ごすのが一番ですかね;

• 9821xa13
回答No.4

質問者さんの名義で新規でもう1回線契約してください。 その際、バリュー一括で購入しタイプSS+ファミ割MAX50にします。 (新規なので0円で購入できる場合もあります) メールはメイン回線で利用しますのでiモード利用料も必要ありません。 これで月額980円で家族間通話無料になりますので彼氏さんに渡してください。 またメイン回線の料金プランをタイプSSに変更してゆうゆうコールを解約すれば980円以上安くなるのではないでしょうか? ちなみに現在ドコモにはauのような指定通話定額サービスはありません。

ymmc
質問者

お礼

詳しい内容有難う御座います! 両方ともSSにしておけばどちらも安上がりで済みますね。 とても参考になりました! 有難う御座いますっ

• 96higesan
回答No.3

あなたか彼氏がもうひとつ携帯を買います。それを彼氏に渡す、するとファミワリで無料になります。参考までに。

ymmc
質問者

お礼

もう一つ買うときって何か問題は生じないのでしょうか… 気になるところですが、そのような方法があるんですね。 参考にさせていただきます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、auを使用していますが家族間の通話がほとんどで無料です。 ドコモも指定電話番号:多分300円/月でかけ放題のオープションがあると思われます。 それに加入すれば、彼氏とあなたの通話はほとんど無料になると思われます。 ショップで問い合わせて見てはどうでしょうか。

ymmc
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どうやらドコモにはかけ放題のオプションが無いみたいで…。 良くても30%オフくらいにはなりますが、実際はどこまでできるのかわからないので、ショップに問い合わせですかね。 どうも有難う御座いました><

• kawais070
回答No.1

通話料金が無料の契約がありますので、それを活用したほうが お得ですよ。 1.ウィルコム  通話無料の先駆者。都会のような混雑しがちな場所に強いが  地方のエリアが今ひとつ。  プランは新ウィルコム定額プラン。2900円でウィルコム同士  話し放題。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate/index.html 2.au  指定したau電話3箇所が無料になる。ウィルコムと逆に  都会のような混雑しがちな場所に弱い。地方のエリアは  ドコモほどではないが充実。  最低料金の基本プランと通話定額オプションの組み合わせの  最低価格は1400円以下かな?   http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029573075 3.イーモバイル  イーモバイル同士の通話が無料。auと同様に、混雑に弱い  傾向がある。新しい会社なので、地方のエリアも今ひとつ。  料金は780円と最も安い。  http://www.emobile.jp/cgi-bin/press_print.cgi?id=618 そのほか、ソフトバンクも通話無料を謳っていますが、 夜間(9時~翌1時)が対象外なので、恋人同士の 通話には向かないかなと思います。

ymmc
質問者

お礼

回答有難う御座います! イーモバイル初めて聞きました^^; auについては考えてなかったですけど、アリですね。 参考にさせていただきます。