• ベストアンサー

オークションにてDOCOMO携帯電話を購入した場合

オークションにてDOCOMO携帯電話を購入した場合 オークションにてDOCOMO携帯電話を購入した場合(スマートフォンではありません)、 新機種にしたことをドコモショップ等でお伝えする必要はありますか? 今現在バリュープランで月々の料金を支払っておりますが、 ドコモショップに新機種にした事を伝えた場合、 ベーシックプランに変更されるといったことはありますでしょうか? 皆様の体験談などもお伺いしたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

ドコモショップに伝える必要はありません。 実際、私が今使っている携帯電話はオークションで落札した端末です。 ただし使う機能によって最適な料金プランが変わる可能性はあります。 その可能性がありそうならドコモショップで相談してください。 私も料金プランとは別の件で持ち込んだことがありますが、嫌味なんて言われませんよ。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4556/12165)
回答No.2

>新機種にしたことをドコモショップ等でお伝えする必要はありますか? 伝える必要はありません。(言えば、面倒な客だな~って思うでしょう) そもそも、ドコモショップすらいく必要はありませんので。(データコピーを家でする場合) 家で出来ない場合は、店員に、お願いしましょう。 「この機種から、この機種にデータをコピーして下さい」で十分です。 >ドコモショップに新機種にした事を伝えた場合、 ベーシックプランに変更されるといったことはありますでしょうか? 伝える必要はありませんので、変更されることもありません。 ただし、ドコモが把握している機種とあなたが使っている機種が違うだけです。 店で買った機種がドコモが把握している機種となります。次に店で買い増しを行い記録に載せない限り更新はされません。また、それしか記録上残す方法はありません 電池パックをもらうときも、ドコモが記録している機種から、1年以上でもらえます。そのときに、基本的には登録機種の電池パックとなりますが、自己申告で今現在利用している機種の電池がもらえます(発売後1年以内の機種は不可 同じ電池パックなら、発売後1年以上たった機種の名前を出しましょう) 電池パック名だともらえません 機種名を伝える必要があります

picadery
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございました。

回答No.1

SIM(FOMAカード)を入れ替えるだけでOKです。ドコモに知らせる必要はまったくありません。故障等でショップに持って行ったりした時にアラジン(ドコモの顧客管理システム)に登録されている端末との相違を店員さんが気づいた場合等は更新してくれます。 ベーシックプランに変更されることもありません。

picadery
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう