• ベストアンサー

中古品での携帯電話購入

先日YAHOOオークションを見ていて、携帯電話という項目がある事に気付きました。 機種変更を考えていたのですが、丁度欲しい機種が品切れになっていおり、オークションでその機種が出品されておりましたので、落札を検討しています。 しかし、この場合、契約や料金プランはどうなるのでしょうか? ショップに持っていけば、契約をしてもらえるのでしょうか? 料金が多くかかってしまったり、問題が出てくるのでは?(少なくとも店員さんには良い顔をされないだろうとは思いますが)。 現在使用している機種はauのもので今月の頭で分割払いを終えました。購入を検討している機種もauのものです。 それではどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#93967
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

auですよね。FOMAカードはドコモです。auはICカードと呼んでいます。まあ同じような機能を持っていますが。 携帯電話はICカードで契約をしていますので、白ロムにICカードを差し替えれば同じように使えます。 でもauだけはこの方法だけでは使えません。携帯端末にロックがかかっているのです。このロックをクリアしてもらわなければ使えません。 ショップで2100円にてクリアしてくれます。 白ロムを落札して、その端末をショップに持って行き、ロッククリアを行ってください。 あとはICカードを差し替えれば使えます。もちろん電話番号、メールアドレスやプランは従来の物が引き継がれます。

質問者

お礼

詳しいご回答感謝いたします。 差し替えるだけで使えるとは携帯とは便利なものですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

それはいわゆる「白ロム(中のUIMカードが抜いてある)」ではありませんか。 第三世代携帯電話では、お使いの携帯電話機の中にUIMカード(FOMAカード)が 入っており、それを差し替えることで、他の機種に電話番号やメールアドレスを そのまま移行できます。アドレス帳やメールの内容などは携帯電話内にある ので無理ですが。その日その日の気分で違う電話機にできます。 その為にいわば「空の」携帯電話機の出品だと思います。私もいくつかその空の 状態の電話機を持っています。 ですが、もちろん同じ会社(ドコモ同士など)でなければダメですし、勝手に そういうことをして、もしトラブルが起きた場合は電話会社の保証外となりますので ご注意ください。

質問者

お礼

なるほど! 自分はこういったものにめっぽう弱いので助かりました。 ありがとうございます。