解決済み

ドコモ携帯のプランについて

  • 困ってます
  • 質問No.9589248
  • 閲覧数146
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (79/79)

ドコモの携帯のプランについてどれがいいのかわからないので詳しい方にアドバイスいただければと思い相談させていただきます、
現在は格安SIMでスマホとドコモのガラケー(主に通話とショートメールとiモードメール)の二台もちでガラケーのほうにプランについての相談です、
今のプランはタイプS バリューでパケ・ホーダイ ダブル/シンプルとiモード利用料300円 留守番サービス300円で大体2650円ぐらいなのですがたまに通話するときがあり月の請求が4000円超えてしまう時がたまにです、
カケホーダイプラン(ケータイ)にしたほうがいいのか悩んでいます、縛りがありますが使う予定ですのでそのほうがいいのでしょうか?
カケホーダイプランにするとバリュープランに戻せないようなことを聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?4000円を超えてしまうのは年に2.3回ぐらいです。よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

docomo カテゴリマスター
》iモードとベーシックパックをつけてカケホにした場合、月額は5400円税別ですの内訳

2200 カケホ
300 iモード
2900 ベーシックパックのミニマムチャージ

ベーシックパックを自己責任で不契約にすることは、もちろん出来ます。その場合、うっかりiモードで大きな写真や添付ファイルを受信すると、数万円の請求が生じるリスクがあるということです。

節約のつもりでパケット定額を解約した家族が、知らぬうちに毎月4万円も引き落とされ、挙句未払い督促を受けた身としては、到底お勧めできないです。
補足コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

ベーシックパックではなくパケホーダイダブルシンプルではだめなのでしょうか?基本iモードはメールぐらいですので今はパケホーダイダブルシンプルというのに入っています、これだと使いすぎても上限があるのでつけています。ドコモの料金プランは分かりづらいです、
投稿日時 - 2019-02-20 16:54:36
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

いろいろ説明いただいてわかりやすかったです、やはり高額な請求は怖いので参考になりました、いろいうろ親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 15:32:24

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (717/3774)

主に音声通話です、spモードとかは対応機種でないと使えないのでしょうか?わかりましたら教えてください。
>>>>>>>あの~ 
foma  これが3G携帯です 終了 時期は未定 auは発表済み
SPモード携帯と スマフォ これが現状の4G です
なので SPモード携帯は機種では有りません
メール.ネット利用には必須
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

親切にありがとうございました、いろいろ分かりました、
とりあえず今は使ええるのでこのままで使おうと思います、iモードもまだ使ってますので自分にとっては大事なツールです、いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 15:28:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

docomo カテゴリマスター
パケホーダイダブルシンプルは、カケホーダイとの組み合わせ契約はできません。

ドコモの契約制度は、いろいろ明文化されてるぶん、まだ判りやすいほうですよ。
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございました、とても参考になりました、確かにドコモは分かりやすいかもしれません、自分の勉強不足です、いろいろ分かりやすく説明いただいて助かりました。
投稿日時 - 2019-02-23 15:30:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (717/3774)

カケホーダイプラン(ケータイ)にしたほうがいいのか悩んでいます、縛りがありますが使う予定ですのでそのほうがいいのでしょうか?
カケホーダイプランにするとバリュープランに戻せないようなことを聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?4000円を超えてしまうのは年に2.3回ぐらいです。よろしくお願いします、
>>>>>解約が問題なのでプラ変は問題無いですよ
まぁ 大よそ目安は2000円以上なら掛けほですね
でも 安心して使うなら掛けほでしょう
ちなみ 2500円で使ってますが
現状iモードならspモード携帯に機種変した方が良いとお思います
3G携帯は終了に成るので
補足コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

アドバイスありがとうございます、aki43さんはどんなプランなのですか?
参考までに、自分はN-01Gというfoma機種です、主に音声通話です、spモードとかは対応機種でないと使えないのでしょうか?わかりましたら教えてください。
投稿日時 - 2019-02-20 16:57:57
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございます、spモード知らなかったので調べてみます、
いろいろ教えていただいて参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 15:33:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (253/1170)

初めまして。
ご質問内容を拝見させて頂きました。

>ドコモ携帯のプランについて
今のプランはタイプS バリューでパケ・ホーダイ ダブル/シンプルとiモード利用料300円 留守番サービス300円で大体2650円ぐらいなのですがたまに通話するときがあり月の請求が4000円超えてしまう時がたまにです

タイプSバリューの基本料が1,500円/月で2,000円の無料通信分、インターネット接続料が300円/月‥税抜きではありますが月2,650円はそこそこ掛かッておられてますね。
毎朝10:00頃に前日までのご利用料金が更新されますから、少し通話時間が多かッたと、感じられましたら料金確認されてみてはいかがでしょうか?
料金プラン変更は、同月内2回まででしたら手数料は掛かりませんが、3回目からは1,000円/回となります。


( ´~`)ゞ
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

お答えありがとうございました、料金プラン変更する手があったんですね、
いろいろ不慣れなもので参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 15:35:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4962/7205)

iモードメールを捨てることができるなら、そのままカケホーダイのみの
契約に変更が一番かと。

ドコモのキャリアメールが捨てられないのであれば、SPモードケータイで
 カケホーダイ+SPモード
にして、ドコモメールは全て格安SIM側で受けるようにすれば、余計な
パケットを使うことはないです。
(モバイル通信は常にoffが必須ですが。)
※受信時に多少のタイムラグが出ますが、ケータイ側に着信通知が来れば
 スマートフォン側で受信すれば多少はましかな。

iモードケータイで
 カケホーダイ+SPモード
が契約できて、ドコモメールの設定が出来るならほぼ確実に月2500円
固定に成るとは思うけど、結構ハードルは高いです。
(設定が結構面倒な上、指定外デバイス利用料が掛かる可能性が有りますが。)
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

お答えあるがとうございました、参考になりました、いろんな方法があるのですね、勉強してみます、ありがとうございました、
投稿日時 - 2019-02-23 15:37:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

docomo カテゴリマスター
iモードを捨てられるならカケホを勧めます、月額2200円税別で、気兼ねなく電話が掛けられます。とても便利です。

iモードを残しベーシックパックなしでカケホにすると、パケット代が青天井になるので、うっかりオンラインショッピングサイトでも見てると月額数万円の請求になります。iモードとベーシックパックをつけてカケホにした場合、月額は5400円税別です。
補足コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

アドバイスありがとうございます、少しわからないのですが、(iモードとベーシックパックをつけてカケホにした場合、月額は5400円税別です。) の内訳教えてもらえますか?カケホにしてベーシックパックはやめることはできないのですか?すいません詳しくないので素朴な疑問ですいろいろと教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-02-19 05:01:36
お礼コメント
fuitorl

お礼率 100% (79/79)

ありがとうございます、参考になりました、iモードはメールもするのでまだ使いたいです、いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 15:39:19