• ベストアンサー
  • 困ってます

MNPでドコモのバリュープラン

他社からのMNPでドコモに移ろうと思っています。 Blackberryのsimフリー中古をもらったので、是非使いたいと思っているのですが、 携帯を新規に購入しないとバリュープランを契約できないとのことで、 MNP割りやその他割引を使って携帯を購入しようかどうか迷っています。 長い目で見ればそのほうが割安になるのでしょうか。 もし、Xiの携帯を2年契約の分割で購入した場合、(キーボードなしのスマホは苦手なので) 後で、手持ちのblackberryに変えるとすると、契約形態を変更することになり 余計な費用がかかったりするのでしょうか。 あるいはXiのsimカードをアダプターを付けてblackberryで使用することも可能でしょうか。 (blackberry特有のメール機能などが使えなくて不便という話も聞きますが、私の場合は物理キーボードがあるということと、スピーカーの音が良いということがこの機種を使いたい主な理由です。) 分かる部分だけでも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

Xiにバリュープランは存在しません よって、機種購入の有無で料金は変わりません FOMAにする場合は、安価な端末を新規一括で個購入すればよいでしょう。 安価なフィーチャーフォンでも、スマートフォンでも購入すればよいだけです。 Xi契約でもFOMA端末は理論的に利用出来ます。 ただし、自己責任となります

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Xi契約にバリュープランはないことは知りませんでした。 でもドコモショップで、blackberryでは通話も通信も出来ないと言われましたが、これはきっと表向きにそう言っているのでしょうね(それともsimカードの種類のことでしょうか)。 他社からの乗り換えだと色々特典が付くのでまだ迷っていますが、 色々教えていただきとても参考になりました! ありがとうございます。