• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのMNPと解約について詳しい方いましたら

現在はドコモ契約でスマホを使用しているのですが、最近はやり取りがLINEばかりで通話使用は殆ど受けだけになったので携帯の料金見直しをし格安SIM(MVNO)にしようかなと考えています。そこで移行方法なんですが、 ネットでMNP予約申し込みしてMNP予約番号を受領する。 ↓ SIMフリー端末を入手して他社音声通話有りのMVNOに申し込む。 ↓ 送られてきたSIMをSIMフリー端末にさせば使用できて移行完了。 こんな流れでいいのでしょうか。この際にドコモで使ってたSIMはドコモショップに返却しなければいけないのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224282

概ねその流れで大丈夫です。 注意点としてはドコモからMNP予約番号を発行してもらったら、その日を入れて15日間が有効期限になります。 (継続型:一般的なMNP番号) MNVNOのほとんどは手続きに時間を要する為、10日程度の残り有効期間を必要としますので、すぐにMVNOの手続きを開始しなくてはなりません。 かりに今月の月末に解約し翌月月初にMVNO開始とするなら、今日明日にでもMNP番号をもらって下さい。 IIJmioのビックカウンターなど、当日申込み即日発行できる有人窓口ならいいのですが、通常は3日から6日程度手続きに必要です。 その内、最後の48時間くらいは、電話が着信も発信もできません。 端末は、ドコモのMVNOであれば、今のスマホ?があればそのまま使えます。SIMフリーは必須ではありません。 SIMが届いたら、スマホにセットしてAPNの設定をすればそのまま使えます。 ドコモのSIMは貸与品なので返却が基本ですが返さなくても実質上の問題はありません。 具体的なMVNO先と候補の白ロムが分かればもう少し具体的な回答が付くと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい回答ありがとうございます。現在使用しているスマホは、GALAXY S III α SC-03Eという機種になります。この機種だと新たなフリー端末買わないで、MVNO開始してドコモのSIMを抜いて差し替えれば使えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ソフトバンク→MVNOの時、ドコモの端末を使いたい

    現在ソフトバンクのシャープ203SH(MicroSIM)という機種を使用しています。 2年契約がそろそろ終わるので、090通話機能ありのMVNOに移行したいと思っています。 ソフトバンクは対応端末が少なく、出来ればドコモの端末を購入して使用したいのですが その場合はソフトバンク→ドコモへMNP後に、MVNO契約…という流れでしょうか? また、スマホは家の中ではWi-Fiを使用、外出先ではちょっとした調べものやラインくらいしか使用しないのですが、そういった使い方で出来るだけ安く済ませられるMVNO、オススメのMVNO等がありましたらお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MNP手続きについて

    明日、分からないことだらけなので、大至急詳細な回答をお願い docomoのiPhone5SからMNPで 以前使用していたSO-01Eに 格安SIMのスマホ電話SIMフリーdate のSIMを挿入しようと思っています 動作確認は取れています。 私が導入を考えているMVNOの サイトに以下のような記載がありました 12時までにお申し込み頂ければ当日 にSIMを発送します。 12時以降のお申し込みは翌日に発送します ということは、他社(私の場合はdocomo)からのMNPによる転入契約ではイオンのb-marketにてその場でSIMが貰えないってことですか? MNP予約番号の有効期限は予約番号発行から15日間と聞いたんですが、それはどのキャリアから発行された予約番号でも15日間の有効期限ですか?

  • ドコモからOCNのMVNOに移行したい。

    現在ドコモのスマホを利用しているのですが、全くといっていいほど音声通話を使わないのでOCNのMVNOの音声通話プラン有りの2GBプランにMNPで移行しようと思っています。 そこで、my docomoを確認したら「端末のご利用期間」が「2年(次回更新1月21日)」になっていました。 これは、今移行しても解約金は発生しないのでしょうか?それとも2年1ヶ月目から解約金が発生しないのでしょうか。詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

たしかmineoはMNPの手続はSIMが届いてから パソコンなどで依頼します。 これはMNPの手続で不通の期間を極力短くするため。 だからMNPを予約したらすぐにSIMを依頼しないと 間に合わなくなります。 多くの店頭窓口のないMVNOではMNP手続を先行して行って、 不通になってから数日でSIMが届き開通という段取りです。 1~3日間は電話が使えなくなります。 日本通信では不通になった翌日に届きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

日本通信では概ね手順はそんなかんじでしたが MVNOによって異なるので、確認するべきでしょう。 MNP予約は料金の支払方法によってはショップ窓口でしか できない場合があります。 端末がMVNOで使えるかは各社が公表している動作確認 端末を確認して下さい。 ドコモ系のMVNOならドコモの SIMなのでロックを解除していないスマホがそのまま 使えます。動作確認された機種なら新たに買う必要は ありません。 SIMはキャリアからの指示があれば返却すべきでしょう。 以前OCNモバイルワンを解約したときは、返却の方法や 送り先を報せてきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#224282

ANo.1補足 >GALAXY S III α SC-03E 私もその機種(Android4.3)で、IIJmioとhi-hoを使いましたが全く問題ありません。音声付ならセルスタンバイ問題もアンテナピクト表示も正常です。 先の回答の補足ですが、ドコモは、2年間の契約満了月の翌月が解約料無料になります。(月初の1日付け契約除く) もし「解約無料月」が今月までなら早々にお手続きを。 もし来月が「解約無料月」ならば、月末近くになってからMNP番号を発行して下さい。 来月が無料月なのに、今月中に移行されてしまうと最後の解約料が発生して無駄になりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ドコモは、2年間の契約満了月の翌月が解約料無料になります。 なるほど。こおれは知りませんでした。mydocomoで確認したところ、端末ご利用期間1年11か月(次回更新日 12月21日)となっていたので、来年の1月に移行したらいいのですね。

  • 回答No.2

ドコモ回線系のMVNOのSIMは、現在お使いのスマホに挿せば使えますよ。ドコモのスマホに入れても使えないのはMINEOだけだと思います(MINEOはAU回線系なので)。なので端末は買っても買わなくても構いません。 SIMが送られて来る前、SIMの提供会社側で開通手続きが行われた時点でドコモは自動解約となります。契約上、SIMはドコモからの貸与扱いなのですが、実際に返却される例は稀ではないかと思います。ガラケーの時はSIMに電話帳データなど個人情報を保管したりしてましたし、受信したメールの添付写真がSIMでロックされていたりしましたので… ドコモ以外でも、端末内のデータが見れなくなったりしてトラブルになることがあるため、回収せず利用者に渡していました。ただ「返却していない」だけのものなので、転売したりするのは本来NGです。 ドコモが解約になる際、2年契約の更新月以外だと9500円税別の解約金、割賦の残回数に対しては、月月サポートが適用されないので、割引前の本来の割賦額(3000-4000円)×残り回数分 となります。これとは別にMNP手数料2000円税別が生じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MNP後にすること(携帯は同じ)

    現在MVNOの契約ですが、ドコモにMNPしたいと思います。 携帯はドコモSIMフリーを使用していますので変わりません。 ですのでSIMを入れ替えるのみ、番号も今のままなのですが、 契約変更後行うことはなにがありますでしょうか? 携帯は変わりませんのでアプリのダウンロードとか電話帳の移動とかもないと思っております。 LINEなどその他アプリもそのまま使用できるのでしょうか。

  • MNPでの格安SIMへの変更(ちょっと特殊編)

    ドコモの通話SIMとDMMモバイルのデータSIMの 2枚のデュアルシムでスマホを使っています。 直ぐに変更する気はないのですが、 ドコモの通話SIMを解約してデータと通話セットの格安SIMに変更しようかと 考えているのですが、その場合、MNPで番号を変えずに変更する場合 何日ぐらいまでに申し込んでどうすればいつまでにできるという大体の 予定が分かればアドバイスくださいよろしくおねがいします。 下記をみたらざっくりした感じが書いてあったのですが、 こんな感じなのでしょうか? https://simfree-setsuyaku.com/about-sim/timing.html まとめると、 MNP予約番号は15~20日のあたりで取得、 予約番号を使ってすぐに申し込み、 MNP切り替えは末日の午前中までに、 という流れです。

  • 音声通話simはデータ端末に組めるか

    現在携帯電話でNEXU5、データ端末のポケットルーターとしてHUAWEIのGL06Pといずれもsimフリー端末があるのですが、ポケットルーターであるGL06Pの2年縛りが今月で終わるため契約をMVNOに変えて使い続けようかと考えています。 ただ使っている携帯電話も偶然simフリー端末なので、まずは音声通話simを購入して両端末にそれぞれ挿して具合を調べ、特に問題なければもう一枚simカードを買って携帯電話、ルーターともMVNO化しようかと考えています。 ただ音声通話simはデータ端末に挿しても問題なく使用できるのか、APNなどの設定を変えれば可能なのかが分からず、どなたか詳しい方の知恵をお借りできればと思います。

  • ドコモXiのSIMでガラケーは可能か?

    ドコモXiのSIMでガラケーは可能か? MVNOのSIMで契約してます。 ピンクと赤色の違いはネットで調べましたので理解してます。 ところでドコモのSIMって基本的に3G回線とLTE回線が使用可能なのでガラケー(FOMA)でもSIMを差し替えれば使用が可能なのでしょうか。 もちろんデーター通信はしません。 単に通話のみをガラケーでしたいだけです。 SIMサイズはMicroなので通常サイズのSIMへ変換する必要があるかと思いますが、ガラケーで通話のみでも可能でしょうか。 ※MVNOにて2回線所有しており1回線はスマホで使用しておりデーターも通話もメインで使用してます。 しかし端末の関係で音声通話の声が最大でも小さく感じるので、もう1回線のSIMを使用してガラケーで通話のみでも使用出来ないか。と思ったので・・・

  • ドコモから格安SIMへ変えたい

    条件が良さそうな格安SIMを見つけたのでそちらへ変えたいのですが、初めてですし合っているのかわからないので詳しい方に尋ねたいです ドコモショップへ行ってMNP予約番号を貰う(※この時点で解約手続きもするのですか?) ↓ そのSIM会社で申し込み ↓ 届いて設定 このほかにもやっておかなければならないことってあるのですか?

  • MVNO格安SIM業者の契約について

    MVNO格安SIM業者の契約について BIGLOBEモバイルを検討しております。 格安SIM業者さまのホームページから音声通話SIMを契約する予定ですがいくつか分かっていない部分があるので教えて頂きたく思います。 (1)音声通話SIM+端末を申し込む場合、取り扱っている機種自体は全てSIMフリー端末になるのでしょうか? 白ロムと同じなんでしょうか? ➁IMEI(ネットワーク利用制限)はありますか? (3)契約した場合は購入した端末は使わずwifi経由のみで使用しても大丈夫でしょうか?手持ちのタブレット等に挿して使用する予定です。 (4)機種代の支払いは分割払い(クレジットカード払い)を予定しています。 (5)契約時に購入した端末が不要になった場合、売却しても問題ないでしょうか? お詳しい方がおられれば教えていただきたく思います。 乱文になりましたがアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモのガラケー電話のsimをエクスペリア

    ドコモのガラケー電話のsimをエクスペリアデュアルsimの スマホに差せば音声通話ができますか? 格安simはbiglobeを利用しています(データだけ) エクスペリアがデュアルsimなのでガラケーのsimカードを差したら音声通話ができるかと思い 質問させていただきました。 今持っているガラケーはauなので、もし、ドコモに変更して、simカードを差せば、 つかえるのなら、変更しようと思いました。

  • SIMフリーiPhone5Sのドコモキャリアアップ

    初回の質問時に回答を頂け無かったので再度投稿させて頂きます。 アンドロイドのスマートフォンからの機種変更で、iPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及びデザリングを含むデーター通信を問題無く行っています。勿論、FOMA回線なのでiPhoneでありながら、2in1も利用出来ています。 私は、この2in1機能を使用したいので、敢えてドコモショップでiPhone5Sを買わずに、SIMフリーのiPhone5Sを買い使っています。 と言うのは、ドコモショップでiPhone5Sを購入するとFOMA回線では契約出来ず、自動的にXi回線での契約となって2in1が利用出来無くなってしまうからです。 尚、ソフトウェア設定:ios7.06で、キャリア設定:15.5となっています。 さて、前置きが少し長くなりましたが、随分と前から、ドコモのキャリアアップデートのお知らせがあり、キャリア設定を15.7にする様に求められています。 そこで質問ですが、ドコモのキャリア設定を15.5から15.7にした場合でも、これまでと同じ様に、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信が問題無く出来るのかを知りたいです! 私の様にiPhone5SのSIMフリーの端末を用い、ドコモのFOMA回線を使って音声通話及び及びデザリングを含むデーター通信を行っている方で、既にドコモのキャリア設定を15.5から15.7にキャリアアップデートをされた方からの体験談としての回答をお待ちしています。 何卒宜しくお願い致します。

  • ドコモ(契約1年未満)からMNPでMVNOへ

    検索でも、ピッタリするものが見つからないので質問させていただきます。 (素直にドコモショップに行けば、という答えが出そうなのを承知で) 現在、昨年3月に一括0円に釣られて、ドコモのiPhone5s16GBを家族で契約しました。 私と妻、大学生と一緒に学割が適用されました。 (おまけに、7GB制限対策として、タブレットも同時に) 通話はほとんどしないため、月々の支払は、4000円弱です。 しかし、MVNOの格安SIMだと、2000円弱でいけることを知り、2年縛りの 途中でも、MNPで移ろうと考えました。 そして、いざ、パソコンからMNP予約番号をとろうとしたところ、  「月々サポート適用額が終了します。41***円・・・・・」 と出たので、先に進むのを止めました。 ここで、質問なのですが、 この、「月々サポート適用額 41***円」 というのは、後から まとめて請求される物なのでしょうか。 自分としては、解約金(9500円+消費税)は、覚悟の上なのですが、 さすがに、41000円強も取られるとなると、来年まで待たなくてはならんのかなと 思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモのマルチナンバー子番からMNPしたい

    ドコモのマルチナンバーで維持してる電番があるのですが、これを独立させてPHSで使いたいと思ってます。 以下の手順は可能でしょうか。 1.ドコモのマルチナンバーを独立させる(いったんタイプSSなどの契約でSIMを作ってもらう) 2.MNP転出手続き 3.ウィルコムの窓口でMNP転入(端末は401Kを予定) すでにウィルコムの契約があって通話定額を利用してますが、MNP転入分を副回線にすることで基本料金ゼロになりますか?