• ベストアンサー
  • 困ってます

【MNP】docomoからSFへ。カードは???

MNPを利用してdocomoからSoftBankへの乗り換えを検討している者です。 docomoのHPを見ているとMNPについて次の様に買いてありました。 ・当社が貸与しているドコモUIMカード(FOMAカード)の返却およびmova電話機内に残っている電話番号の消去につきましては、ドコモショップにて承ります。 しかし半年以上前にMNPを利用してdocomoからSoftBankへ乗り換えた知人二人は『MNPの予約番号手続きは全部、スマフォで済ませた。docomoショップには一回も足を運んでない。カードなんて返してないし、すでにどっかいってしまった(笑)』なんて言っています。 どうなのでしょうか? 原則返却だが実際には返さなくてもいいのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2118
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

後日返却について案内があるかもしれませんが、返却しないとペナルティがある等はないようです。当然、契約切れのSIMでは通信はできなくなるので基本的に不要ですが、旧端末内に残されているアプリやデータ等についてSIMが刺さっていないとアクセスできないものもあると思うので、SIMはとっておいた方がよろしいかと思います。 SIM内に電話帳データ等を保存している場合も、データは移動させておいた方がよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

SIMは契約上、貸与品扱いで、本来は返却しなければなりませんが、 しかし、実際は返却してもらっても、docomoとしてはゴミとして 処分するほかありませんので、あまりとやかく言ってないだけだと思います。 返却してくれと言われたら返す。ぐらいの気持ちで良いのでは? 最後にひとつだけ、SoftBankの回線事情は思ってる以上に悪いですよ。 自宅内で、圏外になってる人、私の周りに沢山いますし…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!