DoCoMo解約・MNPについての質問

このQ&Aのポイント
  • DoCoMoでの解約・MNPについての質問とは、他のキャリアと同様に電話番号まるごとの解約はショップに行かないとしてくれないのか、利益が発生しないからショップまで行かなければいけないのか疑問が生じているものです。
  • また、ドコモと契約している人たちは、月々の支払い金額の違いがあってもカケホーダイが必要な営業マンや自営業者というイメージがあるのか、それ以外の人もいるのか気になっています。
  • さらに、MVNOのSIMは大手3キャリアに比べて格段に安いのに、なぜみんながMVNOを使っていないのか疑問があります。自身が職場でMVNOのSIMを使っているため、どうして他の人たちは使っていないのか不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DoCoMoでの解約・MNPなんだけど・・・

こんにちは・・・。よろしくです・・。 本日付けで家族の全てのスマホはドコモ撤退です・・。3人がドコモの時は2万円前後・・・。これからは3人で5000円前後となります。 本日 家族のスマホ3機中最後の1機を解約してきました。・・・してきました??? 実は、最初に解約は電話ですまそうと思いかけたのですがMNPは受け付けるがマルごとの解約はショップに行けとのこと・・。たしかに最初の2機はMNPだったので電話で受け付けてくれました。え~~~?っと思いましたが仕方がないのでショップまで行きました・・。 質問1.. これってauもSBも電話番号まるごとの解約はショップに行かないとしてくれないのですか?? 利益が発生しないからショップまで行かなければいけないのですかね~~?? 質問2.. これだけ月々支払う金額が違っててもドコモとずっと契約してる人って、どうしてもカケホーダイが必要な営業マンか自営業の方という認識でOKでしょうか?? 質問3.. 値段が大手3キャリアと比べてMVNOの方が格段に安いのに 意外とみんなMVNOのSIMを使ってないのはなぜなんでしょうか???ちなみに職場では自分1人だけです・・。 最後まで読んでくれてありがとうです。この馬鹿に付き合ってやるよ・・という方 返信してくれたら嬉しいです。よろしくです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

>これってauもSBも電話番号まるごとの解約はショップに行かないとしてくれないのですか?? MNPでの自動解約をしない場合だと、キャリアショップでなければ受け付けません。 ただし、ソフトバンクのワイモバイルブランドですとショップが近くにない場合があるので、郵送で対応が可能なようです。詳しくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい 単に手続き的な問題で、キャリアショップでしか受け付けないようにしているだけです。 >これだけ月々支払う金額が違っててもドコモとずっと契約してる人って、どうしてもカケホーダイが必要な営業マンか自営業の方という認識でOKでしょうか?? 営業マンって、携帯電話を支給される会社も多いけどね。 単に仕事でなくプライベートでよく通話をする人はいる ドコモしか選択肢がないから。もしくは、新規ユーザを優遇が気に入らなくドコモが一番マシって場合もあります。単にアフターサービスを考慮すれば、ドコモがよいって場合があります 社名変更と合併大好きなキャリアって、ユーザ軽視の姿勢が丸わかりです 散々な目にあった人はもう二度と契約したくはないですよ。そもそも、解除金払ってでもすぐに解約したくなるので あと設備投資を抑えている会社も、意味不明なCMをやっいたことあるしね・・・ そこの会社のサポセンも知識不足だからね。 ドコモって、カケホーダイプランだけではなく、FOMAプランってプランも存在しますよ。 >値段が大手3キャリアと比べてMVNOの方が格段に安いのに 意外とみんなMVNOのSIMを使ってないのはなぜなんでしょうか???ちなみに職場では自分1人だけです・・。 人によっては、MVNOにすることにより逆に高くなる人もいれば、2台持ちをしてもあまり金額が変わらない人もいる また、アフターサービスを考慮すれば、全くサービスが異なります。 登場してある程度の年月がたっているが、認知度があまりなく、知らなかった人がようやく興味をもち、様子見をしているような状態です。そして、様子見をしていた人が徐々に選択して増えて言っている途中 MNOキャリアみたいにバンバンCMを打っていませんから、つい最近しった人も多いのでは?(つい最近として、2年以内) 全ての人がNTTドコモの携帯電話をもっているとは限らない。ドコモ以外だと機種本体台が発生する。また携帯電話本体を借金して購入している人も多いから、その人にとってはハードルが高い場合があります

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。 えっ?MVNOのほうがMNOより高くなる人もいるんですね~。通話メインの人もいるんですよね?自分の観点だけで考えてました。やはり解約はやり方が決まってるんですね~。 いまのところ家族で困ることは生じてないのでMVNO通話SIMと050plusで行こうと思います。SIM挿して簡単な設定するだけで料金が約3分の1は魅力です。文章読ませていただいて個々に用途を考え契約するものだと痛感しました。詳しくこのアホでもわかる様に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• salsberry
回答No.4

質問3について.. MVNOの多くはクレジットカードがないと契約できません。クレジットカードで支払うのが好きでない人やクレジットカードを作れない人も世の中にはいます。これも理由の一つでしょう。 > 携帯払いって??何?? 有料の着メロ、有料のアプリ、通信販売の代金などを、毎月の携帯電話の代金と一緒にキャリアに支払う方法です。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/keitai_payment/add/

質問者

お礼

返信ありがとう。 そうですね。また自分の観点だけで考えてました。すみません。クレジットカードが作れない人もいるんですよね~!考えてもみませんでした。 携帯払いの事わかりました。てかそんなことしてメリットがあるんでしょうか?まぁ、あるからしてるんでしょうね? 回答ありがとうございました。 追記 着メロ 着うたですが今時 元ファイルさえあればPCやアプリで好きな音源の着信音を無料で作成できますがわざわざお金出してDLしてる人いるんでしょうか?iOsは時間縛りはありますが..........!一人言です。スルーして下さい。ありがとうございました。

回答No.2

1、auのサポートにショップに行かなくても手続きできるようです。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/mnp/#acquire 3、キャリアメールが使えない、携帯払いができないなどがあるのでしょう。

質問者

お礼

返信ありがとう。 え~~~~!auはショップに行かなくても出来るんですか~~??なぜ???なんかよくわかりませんよね~~~?? >キャリアメールが使えない、携帯払い、携帯払い・・・ 別にキャリアメールが使えないはOKなんですが、携帯払いって??何?? Edyとかのことでしょうか??チョット気になります。 回答ありがとうございました・・。

回答No.1

1>そうね完全解約はね 2>本体の保険も兼ねてるからよ。使えばポイントもたまるでしょ 3>MVNOは本体保証もなければ、混雑時につながりにくいなんて当たり前にあるのよね。大事なお客様との会話がブチブチ切れたほうが大損害よ。所詮切り売りで質を落としてもやすけりゃいいって人用なんだから。 アタシもプライベートはmineo、仕事用はドコモよ。

質問者

お礼

早々の返信ありがとうです。 >本体の保険も兼ねてるからよ。 あっ・・!そうですよね~~故障・破損の可能性がありますよね~~??わすれてました。1機はAppleCareに入ってるんですが残り2機はZenfoneなんではいってない~~(汗・・・)気をつけるしかないですね~~~ヤバっ・・! >混雑時につながりにくいなんて当たり前にあるのよね。 う~~~ん。てかコチラは地方都市のせいか感じたことは今のところないんです。たしかに都会はそうかもですね。OK OK. muchi2_rose様は2機もお持ちなんですね~~?スゴっ・・! 弟も社会人になったら仕事用auでガラケーと言ってました。 こちらの気がついてないご指摘ありがとうございました。 それとこんなアホに付き合ってくれてありがとうです。お仕事頑張って下さい。THX!!