• 締切済み
  • すぐに回答を!

料金プラン変更→MNP

私の友人の話しですが聞いてください。 新しい携帯がほしいらしいのですが、分割払いに納得がいかないなどでMNPを利用して他社に乗り換えたいらしいのです。 そのことで量販店に行き、解約するのにいくらかかるか調べてもらったそうです。 そうすると、店員さんは『約9000円かかる。オレンジプランかブループラン、ホワイトプランに加入すれば(解約金は)もう少し安くなる』と言ってきたそうです。 友人は家族割に入っていて、 ご主人の分も含めると約2万円になるのは痛い とのことでした。 ちなみに友人は旧ボーダフォンの機種 料金プランは(ボーダフォン時代の)バリューパック 1年割引 を利用しているらしいです(現在9年目だそうです)。 本当に、解約するだけで(MNP利用料は除いて)9000円も取られるのでしょうか? また、オレンジプランなどに変更してから1ヶ月以内にMNPを利用すると違約金など取られるのでしょうか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

• SoftBank

みんなの回答

• 回答No.1
  • oneball

分割払いに納得がいかないって、auもDoCoMoも今まで目に見えてなかっただけで、機種代金を毎月、基本料金や通話料に上乗せして販売しているので、同じですよ。 それに、機種代金の支払いが終わっても上乗せ続けさせられた基本料金や通信費を支払い続けないといけない分、タチが悪いとも言えます。 また、これからは割賦販売が主流になりつつありますよ。 ウィルコムも割賦販売始めだしましたし、DoCoMoも秋から開始予定です。 変えるなら止めませんけど、割賦販売に納得がいかない以外に変えたい理由があるのでなければ、変えてもどうにもならないと思いますよ。 とりあえず契約内容をもっとキチンと調べて下さい。 ボーダフォンの頃の基本料金割引サービスの解約金は 年間割引 4200円。 ハッピーボーナス 10500円。 です。 DoCoMoももう時期はじめる「ひとりでも割」とかauのMY割も解除料9945円なので、決してボーダフォンを解約するだけという事は特別高い訳ではない事を付け加えておきます。 後は確かに現行ではブループランやオレンジプランの一年割引に移行させると解除料は3150円まで下がります。 他に違約金はかかりません。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 一つ補足させていただきますが、回答者様は友人=私と思っていらっしゃるかもしれませんが、私はDoCoMoユーザーです。 質問した後に、いろいろ調べてみたのですが、オレンジプラン、ブループランというのはボーダフォン→ソフトバンクに変わったときに、DoCoMoやauに対抗するために作られたプランだったのですね。それから後にホワイプランが出たことも分かりました。 また、そういったものが(オレンジプラン、ブループランなどが)あることで、DoCoMoやauが一概にたちが悪いとはいえませんね。 DoCoMoも秋から割賦販売が始まるのは初めて知りました。 参考になります。 友人に助言だけしておいて、後は煽りもやめて(今までは『変えたら』とあおっていたのですが)そっとしておく事にします。