• 締切済み
  • すぐに回答を!

料金プラン変更→MNP

私の友人の話しですが聞いてください。 新しい携帯がほしいらしいのですが、分割払いに納得がいかないなどでMNPを利用して他社に乗り換えたいらしいのです。 そのことで量販店に行き、解約するのにいくらかかるか調べてもらったそうです。 そうすると、店員さんは『約9000円かかる。オレンジプランかブループラン、ホワイトプランに加入すれば(解約金は)もう少し安くなる』と言ってきたそうです。 友人は家族割に入っていて、 ご主人の分も含めると約2万円になるのは痛い とのことでした。 ちなみに友人は旧ボーダフォンの機種 料金プランは(ボーダフォン時代の)バリューパック 1年割引 を利用しているらしいです(現在9年目だそうです)。 本当に、解約するだけで(MNP利用料は除いて)9000円も取られるのでしょうか? また、オレンジプランなどに変更してから1ヶ月以内にMNPを利用すると違約金など取られるのでしょうか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数1
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

分割払いに納得がいかないって、auもDoCoMoも今まで目に見えてなかっただけで、機種代金を毎月、基本料金や通話料に上乗せして販売しているので、同じですよ。 それに、機種代金の支払いが終わっても上乗せ続けさせられた基本料金や通信費を支払い続けないといけない分、タチが悪いとも言えます。 また、これからは割賦販売が主流になりつつありますよ。 ウィルコムも割賦販売始めだしましたし、DoCoMoも秋から開始予定です。 変えるなら止めませんけど、割賦販売に納得がいかない以外に変えたい理由があるのでなければ、変えてもどうにもならないと思いますよ。 とりあえず契約内容をもっとキチンと調べて下さい。 ボーダフォンの頃の基本料金割引サービスの解約金は 年間割引 4200円。 ハッピーボーナス 10500円。 です。 DoCoMoももう時期はじめる「ひとりでも割」とかauのMY割も解除料9945円なので、決してボーダフォンを解約するだけという事は特別高い訳ではない事を付け加えておきます。 後は確かに現行ではブループランやオレンジプランの一年割引に移行させると解除料は3150円まで下がります。 他に違約金はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 一つ補足させていただきますが、回答者様は友人=私と思っていらっしゃるかもしれませんが、私はDoCoMoユーザーです。 質問した後に、いろいろ調べてみたのですが、オレンジプラン、ブループランというのはボーダフォン→ソフトバンクに変わったときに、DoCoMoやauに対抗するために作られたプランだったのですね。それから後にホワイプランが出たことも分かりました。 また、そういったものが(オレンジプラン、ブループランなどが)あることで、DoCoMoやauが一概にたちが悪いとはいえませんね。 DoCoMoも秋から割賦販売が始まるのは初めて知りました。 参考になります。 友人に助言だけしておいて、後は煽りもやめて(今までは『変えたら』とあおっていたのですが)そっとしておく事にします。

関連するQ&A

  • MNPで発生するプランの違約金

    今softbankを使っています。 ホワイトプランにしてからまだ6ヵ月以上経ってないんですが 色々事情があってMNPを利用して他社に変更しようと思っています。 ホワイトプランは6ヵ月以上経ってないと違約金が発生すると思うのですが、 その違約金はいつ払うことになるのでしょうか? MNPで他社で新規の手続きした後に改めて請求がくるのでしょうか? それとも、今までの基本料金・通話料と一緒に翌月引き落としに なるのでしょうか? 教えてください(・ω・)ノ

  • ホワイトプランの契約更新月はいつ?

    現在、ボーダフォン携帯を使用していて今現在契約更新月となっています。 バリューパックでハッピーボーナスに契約していました。 昨日インターネットを使ってバリューパックからホワイトプランにプラン変更しました。 同時にハッピーボーナスも解除したのですが、更新月なら違約金は発生しませんよね? 来月からホワイトプランということになりますが、ホワイトプランの場合、契約更新月はいつになるのでしょうか?ボーダフォン時代なら必然的に年間割引となって1年以内に解約すると違約金が発生することになっていましたが、ホワイトプランも違約金を払わずに済ませようと思うと最低でも1年は使用しないとダメということなのでしょうか?

  • MNP・プラン選択相談

    現在、彼女は私の名義で契約したソフトバンクの携帯(ホワイトプラン)を使っています。 折角なので、私も今回AuからソフトバンクにMNPしようと考えてます。 一ヶ月間の利用平均は、大体 --------------------------------- 通話(他社):220分 通話(彼女):1800分 通信:パッケット放題の上限いくかいかないか位。(4200円程) --------------------------------- 友人のほとんどはDoCoMoを使っており、ソフトバンクの人間は彼女だけです。だからと言って、携帯を2つもつ気はありません。 こちらからかける相手でソフトバンクユーザーは彼女しかいないので、普段はホワイト家族である彼女にかけてもらうことにし、自分はオレンジプランを選択するのが良いのではと考えてます。 そのほか、ブループランやゴールドも含め、おすすめございますか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

  • ソフトバンクのホワイトプランへプラン変更について

    ソフトバンク携帯を使ってます。 家の中だとすぐに圏外になるのですが、 ウェルコムだと近所にアンテナが数本立っているのを知って、 多分圏外にならないだろうなので(もっとも近場は70m内に立ってたので) ソフトバンクからウェルコムへ移行しようか迷ってます。 現在はバリューパックの副回線(ハッピーボーナス)を契約してますが 機種変せずにホワイトプラン(新スーパーボーナス)に変えても 6ヶ月以内に解約したら違約金は発生しますか? 発生するとしてもホワイトプラン(新スーパーボーナス)の違約金の方が 安いですよね。 それともホワイトプランにして6ヶ月待った方がいいですか? 固定電話にかけることが一番多いのも含めてでウェルコムにしようかと 思ったのですが、docomoの方が良いですかね? はたまた、移動しないでもう少し付き合ったほうがいいのか・・・。 ソフトバンク携帯にかけることは滅多に無いので バリューパックのまま頑張っていたのですが、 現行プランだと機種変するのが割高だし、難儀だしで もともと副回線だったのでいっそのこと家族ととる連絡手段として ホワイトプラン・オプションなしでセカンド携帯としようか迷ってます。

  • simフリー携帯にする時のMNPについて

    今ソフトバンクの携帯を使っています。 24ヶ月目や48ヶ月目など決められた月ではないので、解約すると違約金を取られてしまうと思います。 そこで新しくsimフリー携帯を使おうと思っているのですが、 ソフトバンクでMNP予約番号を発行してiijmioにMNP転入すれば 違約金はかからないのでしょうか?

  • ソフトバンク プラン変更について。

    昨年12月に機種変更した際に、料金プランも変更しました。 妻がゴールドプラン、私はオレンジプランのスタンダードプランで、 多分、家族割引かなんかで契約しています。(名義は双方とも私になっていますので) 妻(ゴールドプラン)は通話やメールがほとんどソフトバンク相手で、21時~1時は全く通話をしません。 私(オレンジプラン)はソフトバンク以外にも掛けるものの、 月に150分の無料通話分をおそらく数10分しか利用していない状況です。メールもそう頻繁にする方ではないです。 ですので、この際に2人揃ってホワイトプランに変更しようと思っていますが、気になることが2つあります。 1つは機種変更した時に、本体代が2年の割賦で買っているので、違約金とか取られたり、割賦残高を一括支払いしないといけないようになったりしないかです。 もう1つは、プランの変更についての違約金とか取られたりしないかです。 また、他に考えられる支払い等のデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MNPについて

    再び質問させていただきます(。_。) わたしは現在docomoのガラケーを使用しており、 家族もdocomoの携帯を使っているので家族割に入ってます。 そこで、auのiPhone5に乗り換える際(MNPで)、 手数料など違約金や解約金(?)などかかる料金を詳しく教えて下さい。。 あと、MNPならiPhoneの本体価格は無料になるのですか?

  • MNPで転入して半年間で解約した場合の違約金は?

    最近「iPhone5C MNPだと一括0円」などと見かけますが、一括0円の場合、解約した際の違約金はどうなるのでしょうか。 例えばauでiPhone5Cを「一括0円」で購入し、半年後にやっぱりiPhone5Sが欲しくなって、別キャリアにMNPで転入したとします。 その際、今までの「実質0円」だと違約金(9975円)の他に、iPhone5C本体の分割購入費の残金(残り一年半分)を一括で払わないといけないため(30000円ほど?)、それが足枷となってMNPをやりにくくすることで、キャリアはiPhoneを実質0円で売った元を取ってきました。 しかし「一括0円」の場合、本体代は分割購入ではないのですから、半年後にMNPで転出しても違約金(9975円)を払うだけで済んでしまうのでしょうか? それですと、今ならキャッシュバックが当たり前ですから、違約金なんてないも同然どころか、むしろ解約した後で本体(iPhone5C)を売却すると儲けとなり、半年ごとにMNPを繰り返した方がお得ということになってしまいますし、iPhone5Cを売ったキャリアは大損をしてしまいます。 上記の私の解釈は間違っているでしょうか? 二年以内で解約した場合、9975円以外の違約金などが発生するのでしょうか?

  • MNPの有効的な使い方。。。

    携帯電話を2つ(ドコモとソフトバンク)所有しており、メインはほとんどドコモで ソフトバンクはお付き合いで契約したものでした。 最近になりソフトバンクがもったいなくなりもう解約しようと思ったのですが、 (解約違約金なしの為)一度MNPしてドコモに切り替えをしてMNP優遇にて 新しい携帯を手に入れてSIMカードのみ入れ替えて使用したいなぁと考えました。 ドコモの2年間の分割払いが終了したので新しくしたい考えもあったので・・・ 販売店に確認をしたら2年間は使用する契約をしないといけないらしく、それを 途中でやめようものなら9800円?ぐらいの解約金が必要とのこと・・・ ?いい策だと思ったのですがMNP手数料、ドコモの解約金等合計したらあまり得しない ようなカタチになってしまったのですが何かほかに良い作戦はないもんですか?? 誰か教えてください・・・。

  • mnpて得しないんでしょうか?

    現在iPhone4sをauで契約しています。 契約年数は2年2ヶ月で端末の支払いも終わっていますが誰でも割というサービスに入っていて契約から2年以内に解約すると違約金が発生するんですが今年の4月が解約月になりその一カ月間がmnpできる期間です。(iPhone契約して半年くらい経ってから加入したため)。なので四月にauからソフトバンクまたはdocomoでiPhone6plusの購入を考えています。 そのため mnpしたらどんなサービスするのか下調べしてたんですが何軒かショップで確認しても一万円くらいの商品券がもらえるとこはあるのですがiPhone6plus本体無料や貰える金額も一万より大きなところはありませんでした。時期によっては本体無料のキャンペーンをすることもあるとは言ってました。去年なんかは5万もらえるとかあったみたいですが最近は貰える金額が減ってるのでしょうか?ネットの記事でも大きな金額のサービスはしなくなってると書かれてましたが本当にそうなんですか?mnpで得するのならと考えていましたが違約金程度の金券しかもらえないならわざわざmnpしなくてもそのまま機種変でもいいかなと思ったりもしてます。一万円の 違約金代わりの金券もらってmnpした 方が得なんですか?