• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクでオレンジ→ホワイトプランにしてからの解約で違約金はかかりますか?

9年ソフトバンクモバイルユーザーです。スパボで12ヶ月で機種変更し、同時にオレンジプラン/自分割引にプランも変更しました。もうすぐ分割支払いは終わります。 MNPでDOCOMOへの乗り換えを考えていて、自分割引を途中解約すると違約金がかかるので、「6ヵ月契約」目当てでホワイトプランにプラン変更したのですが、そのときショップの人に「スパボなので違約金はかかりません」と言われました。 ふと、後で疑問に思うようになりました。「6ヵ月契約」の説明を読み直しましたが、もしかして自分割引は無関係だったのでしょうか? 自分の計画では、6ヶ月後に違約金0になってからの乗り換えを実施しようと思っていたのですが、もしかしてそこまで待たなくてもいいのでしょうか? ショップに改めて質問がしにくい内容でもあるので、ここでわかる方がいらっしゃったら御教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#71920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231576

ソフトバンクの新プランに加入しているので、"新"スーパーボーナスの方ですね。 新スーパーボーナスには割引サービスの契約解除料を免除するという仕様があります。 「新スーパーボーナス」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ 「自分割引」は基本使用料を割り引くという点で加入する意味がありますが、ホワイトプランの「6ヵ月契約」は前プランの年間割引系サービスの契約解除料を免除するために契約するもので基本使用料を割り引いたりするサービスではないので、新スーパーボーナス加入中は「6ヵ月契約」に加入する意味がありません。 つまり解約のために料金プランを変更する必要はありませんでした。 新スーパーボーナスの契約は次回機種変更(契約変更、買い増し含む)時に新スーパーボーナス未加入での端末購入をしない限りはずっと継続される(端末代の支払いを終えても)ので、その間は契約解除料は一切かかりません。 端末代支払い途中での解約であれば、特別割引を受けられなくなった端末代残金を完済するまで払うことになります。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 こちらの状況に添って説明していただいたのでわかりやすかったです。 「新」で違いがあるというのも知りませんでした。スパボも色々あるのですね(汗) 分割支払いが終わった時点で、MNPの手続きを取りたいと思います。