• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク プラン変更について。

昨年12月に機種変更した際に、料金プランも変更しました。 妻がゴールドプラン、私はオレンジプランのスタンダードプランで、 多分、家族割引かなんかで契約しています。(名義は双方とも私になっていますので) 妻(ゴールドプラン)は通話やメールがほとんどソフトバンク相手で、21時~1時は全く通話をしません。 私(オレンジプラン)はソフトバンク以外にも掛けるものの、 月に150分の無料通話分をおそらく数10分しか利用していない状況です。メールもそう頻繁にする方ではないです。 ですので、この際に2人揃ってホワイトプランに変更しようと思っていますが、気になることが2つあります。 1つは機種変更した時に、本体代が2年の割賦で買っているので、違約金とか取られたり、割賦残高を一括支払いしないといけないようになったりしないかです。 もう1つは、プランの変更についての違約金とか取られたりしないかです。 また、他に考えられる支払い等のデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本使用料無料期間(加入後2ヵ月間)は、料金プランの変更のお申し込みはできません。(但し、ホワイトプランへの変更は可能) と書かれていますからプランの変更自体は問題ないでしょう。 ただし割賦料金の方に問題があると思います。 例えば割賦料金が2000円で割引が1980円、オレンジプランの基本料が1980円とします。この場合の支払い額は2000円ですね。 2000 + 基本料(1980)-割引(1980) ホワイトプランにすると、980円しか割引が利きませんから結局2000円 支払う事に成ります。 2000 + 基本料(980) -割引(980) もっとも通話料も割引に加算出来ますから、1000円分の無料通話が付いていると考えるのも一考でしょう。 2000 + 基本料(980) + 通話料(1000) - 割引(1980)  25分通話した場合 ソフトバンクの料金はしっかり考えないと分かりません。 私もプランで悩んでいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ検討して、2台ともホワイトプランにしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • porurun

まず、質問事項の回答ですが… ゴールドやオレンジからホワイトプランへの変更による割賦残高の一括支払いはありません。 料金プランと新スーパーボーナスは別物ですので… また、ホワイトプランへの変更による違約金も発生しませんが、現在の契約内容によっては 6ヶ月契約が必要になります。ですが、プラン変更後に6ヶ月間解約しなければ 違約金の発生はないので大丈夫です。 デメリットに関しては新スパボで購入した毎月の「特別割引」が利用料金と比較してどうなるかですね。 機種変(特別割引の額が少ない)なのと、そこそこは使うみたいなので大損することはないと思いますけどね あとはご主人の料金プランですが、数十分はかけるみたいなので、ホワイトより無料通信分がついた オレンジとかの方が良いかもしれません。 また、ホワイトならダブルホワイトをつけたほうがいいかもしれませんね。 そこら辺は使用方法や契約内容等で違ってきますので、色々と検討してみてください。 なお、No.2の方が書かれています無料通信分の繰越はホワイトにするとなくなります。 そういう点を含めるとオレンジのエコノミーとかSプランにして少し様子見した方が良いかもしれませんね

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ検討して、2台ともホワイトプランにしました。

• 回答No.2

割賦には機種によって異なりますが毎月、賦払金(分割金)と特別割引というのがあるでしょう。 この特別割引は利用料金が上限値です。 ですから、かりにいま現在の機種で2000円の特別割引があったとしたとき、オレンジプランでは2000円以上は払っていると思いますから2000円全部割引されていますが、これを980円まで引き下げてしまい、980円以上まったく利用料を発生させないような使い方をした場合、本来2000円あるはずの特別割引額が980円になってしまい差額分を損してしまいます。 ですから、ホワイトプランにかえても、特別割引額以上の料金が発生する使い方をするなら問題ないかと。割賦が一括になることもないし変更も可能でしょう。 デメリットはたぶん、無料通信枠の現在のくりこし額とか。オレンジのスタンダードでそんな使い方をしているのなら毎月無料通信額けっこうあまってもしかしたらスタンダードだと1万円超えるくらいが最大でしたっけ、けっこうたまってるのでは?無料通信のないホワイトプランにかえたらなくなってしまったような気がします。うーん、これはちょっと自信ないですが確認したほうがいいかと。

質問者からのお礼