• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク プラン変更について。

昨年12月に機種変更した際に、料金プランも変更しました。 妻がゴールドプラン、私はオレンジプランのスタンダードプランで、 多分、家族割引かなんかで契約しています。(名義は双方とも私になっていますので) 妻(ゴールドプラン)は通話やメールがほとんどソフトバンク相手で、21時~1時は全く通話をしません。 私(オレンジプラン)はソフトバンク以外にも掛けるものの、 月に150分の無料通話分をおそらく数10分しか利用していない状況です。メールもそう頻繁にする方ではないです。 ですので、この際に2人揃ってホワイトプランに変更しようと思っていますが、気になることが2つあります。 1つは機種変更した時に、本体代が2年の割賦で買っているので、違約金とか取られたり、割賦残高を一括支払いしないといけないようになったりしないかです。 もう1つは、プランの変更についての違約金とか取られたりしないかです。 また、他に考えられる支払い等のデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本使用料無料期間(加入後2ヵ月間)は、料金プランの変更のお申し込みはできません。(但し、ホワイトプランへの変更は可能) と書かれていますからプランの変更自体は問題ないでしょう。 ただし割賦料金の方に問題があると思います。 例えば割賦料金が2000円で割引が1980円、オレンジプランの基本料が1980円とします。この場合の支払い額は2000円ですね。 2000 + 基本料(1980)-割引(1980) ホワイトプランにすると、980円しか割引が利きませんから結局2000円 支払う事に成ります。 2000 + 基本料(980) -割引(980) もっとも通話料も割引に加算出来ますから、1000円分の無料通話が付いていると考えるのも一考でしょう。 2000 + 基本料(980) + 通話料(1000) - 割引(1980)  25分通話した場合 ソフトバンクの料金はしっかり考えないと分かりません。 私もプランで悩んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ検討して、2台ともホワイトプランにしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

まず、質問事項の回答ですが… ゴールドやオレンジからホワイトプランへの変更による割賦残高の一括支払いはありません。 料金プランと新スーパーボーナスは別物ですので… また、ホワイトプランへの変更による違約金も発生しませんが、現在の契約内容によっては 6ヶ月契約が必要になります。ですが、プラン変更後に6ヶ月間解約しなければ 違約金の発生はないので大丈夫です。 デメリットに関しては新スパボで購入した毎月の「特別割引」が利用料金と比較してどうなるかですね。 機種変(特別割引の額が少ない)なのと、そこそこは使うみたいなので大損することはないと思いますけどね あとはご主人の料金プランですが、数十分はかけるみたいなので、ホワイトより無料通信分がついた オレンジとかの方が良いかもしれません。 また、ホワイトならダブルホワイトをつけたほうがいいかもしれませんね。 そこら辺は使用方法や契約内容等で違ってきますので、色々と検討してみてください。 なお、No.2の方が書かれています無料通信分の繰越はホワイトにするとなくなります。 そういう点を含めるとオレンジのエコノミーとかSプランにして少し様子見した方が良いかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ検討して、2台ともホワイトプランにしました。

  • 回答No.2

割賦には機種によって異なりますが毎月、賦払金(分割金)と特別割引というのがあるでしょう。 この特別割引は利用料金が上限値です。 ですから、かりにいま現在の機種で2000円の特別割引があったとしたとき、オレンジプランでは2000円以上は払っていると思いますから2000円全部割引されていますが、これを980円まで引き下げてしまい、980円以上まったく利用料を発生させないような使い方をした場合、本来2000円あるはずの特別割引額が980円になってしまい差額分を損してしまいます。 ですから、ホワイトプランにかえても、特別割引額以上の料金が発生する使い方をするなら問題ないかと。割賦が一括になることもないし変更も可能でしょう。 デメリットはたぶん、無料通信枠の現在のくりこし額とか。オレンジのスタンダードでそんな使い方をしているのなら毎月無料通信額けっこうあまってもしかしたらスタンダードだと1万円超えるくらいが最大でしたっけ、けっこうたまってるのでは?無料通信のないホワイトプランにかえたらなくなってしまったような気がします。うーん、これはちょっと自信ないですが確認したほうがいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ検討して、2台ともホワイトプランにしました。

関連するQ&A

  • J-PHONE時代からのプランの場合、キャリア変更の方がいいですか?

    3Gに替えたいと思う今、キャリアを変えるかプランを変えるかしかないのでどうしたらいいのかな、と迷っています。 以前にも質問させていただいていたのですが、そのときとかなりソフトバンクの状況が変わったので、再度質問させていただくことにしました。 MNPで一人勝ちしているauのほうが電波もいいし気になるのですが、J-PHONE時代からのプランで二回線契約(旧家族プラン)をしているのでソフトバンクのままのほうがお得な気もしています。 契約の内訳は、 片方の回線は、バリューパックのプラン&ラブ定額に入っており、もう片方がJ-PHONEの旧プランです。 バリューパックはそのまま3Gも適応できるそうなのでせっかくラブ定額も入ってることですし、そのままでいこうかな、と考えています。 もう一方の方は旧プランなので必ず変更しなくてはなりませんが、こちらもオレンジプランにするか、ゴールドプランにするか迷っています。 (どちらにしてもあと一ヶ月ほどしか期間がありませんが) オレンジプランだと使用年数を引き継ぐことが出来るようですが、ゴールドプランについてはよくわからないこと、そして「高くつくのでは?」といわれてるようなので躊躇しています。 ただ、プランを変更しなくてはいけないほうの回線は通話はほとんどしてません。主にメールなどのパケット通信で使用しています。 逆に、バリューパックで契約してる方の回線はかなり頻繁に通話に使用するため、通話料金はかなり高めです。 同じような状況の方、キャリアを変更しますか? それとも二回線ともオレンジプランなどに変えますか? ゴールドプランは避けるべきですか?? 色んなご意見や経験談をお聞かせいただければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの新料金プラン オレンジプラン

    ソフトバンク利用者です。ゴールドプランばかりが取り沙汰されていますが、新料金プランのパンフを貰って自分なりに検討してみた結果、オレンジプラン(au同様のプラン)がとても気になります。ソフトバンクの主回線の人は、機種変更をしないのであればオレンジプラン+自分割り又は家族割り+年間割引の方が現行プランより基本使用料が安くなる人が多いんじゃないかと思うのですが、どなたかご意見を聞かせてください。今はバリューパック+デュアルパケット+ハッピーボーナスで契約していますが少しでも安くしたいので料金プランを変更しようかどうか迷ってます。

  • 機種変更時の無料通話

    機種変更をしようと考えています。 今はオレンジプランのエコノミーなのですが、今はこのプランがなくなっており、24か月の割賦契約をかんがえているのでオレンジプランのSプランに変更しないといけないと思うのですが、この場合今ある無料通話はなくなってしまうのでしょうか?

  • ソフトバンクからドコモへの変更について

    先日、ドコモからソフトバンクへの変更をおこなったのですが、前もって調べてた以上に電波状況がよくなく、もう一度ドコモの戻そうと考えています。 そこで、一番損害が少ない方法があれば教えてほしいのです (1)ドコモ機種をネットで買う (2)ソフトバンクから番号ポータビリティで変更 (3)ソフトバンクに違約金支払い って感じが一番安くつくのでしょうか? ソフトバンクとの契約は最近の事なので違約金は大きいと思いますが、どうすることもできなくなってます ドコモにはソフトバンクのような解約金や契約金をもってくれる様な取次店などはないのでしょうか?

  • ソフトバンクの持ち込み機種で機種変更した場合

    ソフトバンクの携帯電話が破損してしまい、機種変更したいと思っています。 友人より2年前程の2Gの携帯を安く譲って貰いました。 そこで質問なんですが、今回機種変更した場合、料金プランの変更をしなければいけないのでしょうか? (今はJフォンの時のプランのままです) そのJフォンのプランが1年とか2年とか12ヶ月目の時に解約とかしないと違約金が1万円取られるものですが、機種変更で事務手続き料以外に料金は発生するのでしょうか? 13ヶ月目に解約した場合は、やはり違約金を払うべきなのでしょうか? それとも別のプランに変更してから、解約した方がいいのでしょうか? ちなみにオレンジWかXプランに入った場合、そこから12ヶ月以内の使用の場合はやはり、違約金が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク 911SHの機種変更

    現在、ソフトバンクの携帯で、2年以上使用しています。 911SHに機種変更しようと思いソフトバンクショップに金額を聞きに行きました。 スーパーボーナスの支払い方法で継続が2年以上だと、 機種代が、60480円で 支払い方法は ローン金額が   2520円×24回=60480円 スーパーボーナスが1680円×24回=40320円 客が負担する機種代として払う金額は、60480-40320=20160円と説明を受けました。 ここまでは分かるのですが、 プランをオレンジプランやブループランにすると、頭金の4200円が必要となり、ゴールドプランとホワイトプランなら、頭金はゼロ円ですと言われました。 と言う事は、本来は継続2年以上だと機種代が64680円で、頭金が4200円で残額の60480円がローンの支払いと考えて、 ゴールドプランとホワイトプランに入ったら頭金の4200円はサービスしますよ、と言う解釈で良いのでしょうか? もし、そうならホワイトプランに入った方がお得な気がします。 私は、スーパープランは全て頭金ゼロ円と思っていたのですが、違うのでしょうか?

  • ソフトバンク・料金プラン

    つい最近、機種変したんですが何言ってるかよくわからない店員にススメられるままに<ゴールドプラン>に加入しました。 よくよく調べたところオレンジプランの方が安いような気がします。 私は電話、メールはほとんどしません、主にウェブを利用するぐらいです。 そこで料金プランを変更しようと思っています(2ヶ月無料期間後にしかできないそうです。) 私的に[オレンジプラン(W)SSプラン 自分割引 パケットし放題]が一番安いかと思ってるのですが間違いじゃないでしょうか? もしもっとお得でいいプランがあれば教えてください。

  • 料金プランの違い

    ソフトバンクには、ホワイトプランの他に オレンジプラン、ブループラン、ゴールドプランなどがありますが、 その3つのプランについて違いを教えてください。

  • ソフトバンクの新スーパーボーナスについて

    ソフトバンク(旧ボーダフォン)ユーザーです。 私(主回線・3G・デュアルパケット定額)と妻(副回線・2G・指定割)で、バリューパック、家族割、年間割に入っています。二人で毎月の支払いは、1万ー1万4千円ぐらいです。 妻の携帯を3Gに機種変更しようと思いますが、ソフトバンクの新しい料金プランが複雑で、よく理解できない部分がありますね。 頻繁に機種変更するわけじゃないので、新スーパーボーナスの27ヶ月縛りは問題ありませんが、幾つかのポイントが不明のままです。 ゴールドパック、家族割と新スーパーボーナスは同時に使える?(つまり副回線はゴールドからさらに半額?) 妻はウェブを使わないのですが、メール定額廃止って本当?DocomoやAUとメールをやる時は、パケット定額必須? 新スーパーボーナスで705scにした場合、毎月の支払い+割賦金はある?解約、機種変しない限り割賦金は全てソフトバンク負担? 機種変更の場合も、頭金は全て無料? 最大2ヶ月デュアルパケット定額無料と書いてあるけど、それって無料で使い放題ってこと?それとも1029円分だけ無料? 私の周りは、私の説得でソフトバンクにした人が多いですが、妻の友達はそうじゃないみたいで、メール料金が気になります。 家族以外の通話はほとんど会社関係で、その分は会社に請求できるのでゴールドプランは使えると思いました。

  • ソフトバンクでオレンジ→ホワイトプランにしてからの解約で違約金はかかりますか?

    9年ソフトバンクモバイルユーザーです。スパボで12ヶ月で機種変更し、同時にオレンジプラン/自分割引にプランも変更しました。もうすぐ分割支払いは終わります。 MNPでDOCOMOへの乗り換えを考えていて、自分割引を途中解約すると違約金がかかるので、「6ヵ月契約」目当てでホワイトプランにプラン変更したのですが、そのときショップの人に「スパボなので違約金はかかりません」と言われました。 ふと、後で疑問に思うようになりました。「6ヵ月契約」の説明を読み直しましたが、もしかして自分割引は無関係だったのでしょうか? 自分の計画では、6ヶ月後に違約金0になってからの乗り換えを実施しようと思っていたのですが、もしかしてそこまで待たなくてもいいのでしょうか? ショップに改めて質問がしにくい内容でもあるので、ここでわかる方がいらっしゃったら御教授ください。 よろしくお願いいたします。