• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクの機種変にあたって

現在  ビジネスPライト(月額3900円で2250円の無料通話分付)     J-Yearで15%引き     長期利用割引で15%引き     夫との通話、メールは家族割引で半額 用途は夫(ソフトバンク)、子供(ドコモ)との通話、メールが ほとんどで、現在は夫との2台分で1万円以内の請求といったところです 長く使っていてさすがに調子がわるくなってきたので 機種変更をしたいと思っています。 機種変更するには料金プランも変更が必要だと思うのですが、 ソフトバンクになって料金プランも複雑でよくわかりません。 ゴールドプランとやらは1月15日(?)までなら2880円と なっていますが、実際のところ、変更してしまって大丈夫 なのでしょうか? ワンセグのAQUOS携帯がいいかなと漠然と思っていますが、 特にこだわりはありません。 ソフトバンクのホームページを見てみましたがよくわからなかったのでどなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。  

noname#44890
noname#44890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231576

まず携帯端末を新スーパーボーナス価格で買うか、通常販売価格で買うかを選ぶことになります。 「新スーパーボーナス」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/super_bonus.html 2年コースだと24回の分割払いをする方法です。 2年間同機種を使い切れば通常販売価格で買うよりも安くなります。 (安売りしている場合を除く。また1年、1年半コースもありますが、2年コースよりも総支払額が高くなります) 加入中は年間系割引サービスの解除料は免除になります。 新スーパーボーナスは新プランにしか適用できないため、プラン変更は必須です。 そしてボーダフォンより前の家族割引との混在はできないため、家族割引をはずすか家族割引を適用している人の料金プランも変更するか、どちらかになります。 通常販売価格で買うと縛りはありませんが、店によっては新スーパーボーナスでの販売しか受け付けていないところもあるようです。 また旧料金プラン継続は微妙なところで、システム的に受付可能であっても店によっては断られることもあります。 ゴールドプランはソフトバンク携帯電話宛の通話がかなり多い、かつ他社への通話が少ない場合には有効です。 このプランでは有料となる部分がどれだけ付くかを見れば判断しやすいと思います。 つまり今回の場合、子供さんとの通話が大きな鍵になります。 またANo.1の方が3G端末しか対応していないと言っていますがこれは誤りで、2Gでも加入可能です。 「ゴールドプラン(2G)」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/gold_plan/index.html 「ゴールドプラン(3G)」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gold_plan/index.html オレンジ(X)の「年間割引+家族割引」の割引率もかなり利く(最大52%OFF)ので、それも踏まえて検討してみてください。 「オレンジ&ブルー(2G)」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/orange_blue/index.html 「オレンジ&ブルー(3G)」 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/orange_blue/index.html

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 携帯端末を購入する方法も考えなくてはいけないのですね。 そしてゴールドプラン以外にオレンジ&ブルーというプランも あるのですね。 あと気になったのは店によって旧料金プラン継続の受付の可否が あるということ。 ソフトバンクのショップへ行くのが良いのか、それ以外(ドコモやau)も 扱っている店に行くのが良いのか、どうなのでしょうか? プラン変更によって今までの割引が引き継げなくなるなら いっそのこと他社に乗り換えようかとも考えてしまいます。 たくさんのURLを貼り付けていただきましたので 参考にして良く考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ANo.2の者です。 新プランは貼り付けたURLを見てもらうと分かると思いますが、「ゴールドプラン」「オレンジプラン(W)」「オレンジプラン(X)」「ブループラン」があります。 また近々発表される「ホワイトプラン(正式名は不明)」もあります。 子供さんへの通話頻度がどのくらいか分かりませんが、ゴールドプランは他社への通話料が30秒21円と結構高く、無料通信分も全くないため、場合によっては今の請求額よりも高くなる可能性が出てきます。 そこの部分も考え、慎重にプランを選んでください。 今のプランを継続したいのであれば、機種を通常販売価格で買うしか手はありません。 その場合はセールをしている量販店などを狙うと良いでしょう。 ソフトバンクは通常販売には消極的なのでなかなか大変だとは思います。 あと新プランの年間系割引サービスはソフトバンク加入年数(大抵の人は新規からです)を割引率に割り当てます。 しっかり引き継ぐのでこの点は問題ないですよ。

質問者からのお礼

ソフトバンクのショップへ行くより、量販店で客観的に 説明してもらったほうが良さそうですね。 私の分は、子供へのメールと通話が9:1の割合で、 夫との通話やメールとあわせても 2250円の無料通話分で十分まかなえてしまうことが ほとんどです。 3900円の基本料金から割引分を差し引きして、ほとんど毎月3030円の 請求です。 ですからプラン変更しなくてもいいのなら それに越したことはないのですが。 J-Phone時代の料金プランなのでプラン変更は 必至かと思ったもので。 そして変更するならゴールドプランかなと…。 こんなに複雑な料金体系に私はついていけそうにありません。 機種変したいだけなのに…。 ドコモやauへの乗り換えも視野に入れて 量販店で相談したいと思います。 何度も回答をお寄せいただき本当に ありがとうございました。

• 回答No.1

ソフトバンクの料金はたしかに複雑になっていますよね……。 お近くのショップに寄っていただくと良いのですが(↓URL参照) 無い場合も考えられますので簡単に説明いたします。 まずご質問のところですが、 ゴールドプランは1月15日までに ご加入いただければ月々の料金は2880円のままです。 ゴールドプランでは、 ソフトバンクをお使いの旦那様へのメール代・電話代は無料ですが、 他社携帯をお使いのお子様へのメール代・電話代は有料です。 (※実を言うと、ここのところ↑は複雑ですので簡略化しました) それから無料通信は残念ながらありません。 奥様の生活様式から考えると 新しい料金プランの中ではこれが一番いいと思います。 ちなみにゴールドプランは3G端末(いわゆる第3世代携帯) しか対応していませんのでご注意ください。 まあ、AQUOSケータイも3G端末ですし、 ほとんどの機種が3G端末ですから心配はいりませんが 念のために購入時はお店で確認されることをおすすめします。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/shop/

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 やはりゴールドプランがいいのですね。 15日までと期限が迫っていますのでショップへ行こうと 思います。