• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auからMNPでソフトバンクに変えたいのですが・・・

同じような質問が多いのですが、質問させてください。 私は現在auで家族もauです。私だけソフトバンクに変えることになりました。カタログを読んだのですが、料金プランの条件や割賦条件など非常にややこしくてよく分かりません。 私は・・・(1)通話はほとんどしない(2)メールもあまりしない(3)ウェブは一切使わない(4)学生 そこでホワイトプランかオレンジプランのライト(学割使用)のどちらがいいでしょうか?機種は911SHか905SHにしようと思っています。 また、その場合の月々の料金の目安を教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

no.6です。 >オレンジプラン(X)のエコノミー(学割使用)で911SHを買った場合、月々いくらくらい払えばいいのでしょうか? 月々の利用料金だけならオレンジプランの学割エコノミーの場合、月々の基本料1890円にオプションサービスや通話、ウェブ代などの利用料金を足した額です。(ちなみにこの中に無料通信分が1000円あります) もし、スーパーボーナスという割賦販売の制度を利用せずに売ってくれる店があれば、店頭で新規契約代金としていくらか払ったあとで他はまったく関係なく、この利用料金プラス使用料で使うことができます。 しかし、スーパーボーナス(割賦販売)の方法で機種を購入した場合(現在のソフトバンクでは多くがこの方法になります)、上記の月々の料金とは別に、機種の代金が24回の分割にされてその分、月々の料金に上乗せされてしまいます。 オレンジプランXエコノミーの学割での実際の請求額として、スーパーボーナスの特典で、最初の二ヶ月間は基本料が無料になるというのがあるため、一ヶ月目の請求額は、基本料金が0円で、2700円(新規契約の事務手数料)プラス使用料のみ、二か月目は、基本料金0円のままで使用料のみの請求、3ヶ月目以降は、オレンジプランの基本料金1890円プラス機種代の分割金(911SH場合は、月々の分割金3020円-特別割引1890円=1130円)の合計3020円と使用料金(ただし使用料があがれば特別割引も2280円までは増えるのでその分までは使ってもゼロ)でそれが24ヶ月後まで続き、その後は分割代金の24回の支払いが終わるため、基本料金1890円プラス使用料がずっと続きます。 月々3020円(ちなみに905SHだと2280円になります)の部分は少し高い気はしますが、この部分は機種が911SHや905SHよりもっとランクの低い機種であれば、それこそホワイトプランなら980円、オレンジプランの学割エコノミーなら1890円までにおさえられる部分です。 私の個人的な意見ですが、メールもウェブも通話もほとんどしないのに、なぜ機種だけわざわざ今現在もっとも高いのを選ぶのかと不思議に思います。何人かの回答さんも言われていますが、あえてソフトバンクに変える必要があるのか。そのときどうしても911SHのような高価な機種でなければならないのかを少し考えたほうがいいかもしれません。 auのほうが電波が良い、割賦販売という販売法がないなどの理由から使い勝手の良さがあるのは事実です。オレンジプランより若干高くなりますがほとんど同等のプランがauにもあるわけです。学割を使うことでauではソフトバンクとは違い使える機種が限定されてしまうというのはありますが、それでもソフトバンクのような複雑さはないです。 ソフトバンクは使い方によっては確かに一気に安くなることもありますが、すべての人にそうなるわけではありません。割賦販売の制度上、特に質問者さんのような使い方(安い料金プランで高い機種を使い、利用料金はほとんど発生させない)というのは、とても勝手の悪い使い方になってしまうんです。どれかひとつでも違ってくれば、ずいぶん変わってくるものなのですが。 私の文章だけで伝わらない部分もあると思うので、実際はソフトバンクの店頭で聞くのが一番の方法です。複雑なサービスなので、質問にくるだけのお客さんなんて山ほどいます。店員さんのほうも、ちょっと前は理解できてない部分もありうまく説明できない人もいたようですが、最近は、ずいぶんわかりやすくなったようなので。 上記の説明では計算が面倒になるので税抜き表示にしてあります。他にソフトバンクでは料金明細の郵送に月105円(4月から)と、ユニバーサルサービス料というのが月7円ほどかかかります。 ユニバーサルサービス料というのは緊急通報(110番など)の電話サービスの代金を利用者が負担する制度で他社もやってることだし、料金も少額なので特に気にしませんが、料金明細の郵送代105円は実は今まで無料だったぶんを有料にするということで少なからず不満はでているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりソフトバンクに変えるのはデメリットのほうが大きいということからauのwinコースに変えることにしました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

911SHの月賦料金は3020円でソフトバンク負担額は2280円 905SHの月賦料金は2280円でソフトバンク負担額は2280円です。 安いプランに入っても、毎月の月賦料金は最低限(911SHは3020円、905SHは2280円) 払わないといけないです。 質問者さんの使い方からするとホワイトの方が良いと思いますが1000円ちょいですね したがって、仮に911SHにすると月賦料金3020円-毎月の基本料1000円強の約2000円の 24回払いとなり、端末料金は実質5万円近くにもなります。 オレンジライトのガク割でも実質3万円以上の計算です。 なぜ、ソフトバンクに移行するのかわかりませんが、ホワイトもしくはライトのガク割にするなら auで機種変更する方がはるかに安くなると思うのですが… もしくはソフトバンクの機種をもっと安いのにした方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりソフトバンクに変えるのはデメリットのほうが大きいということからauのwinコースに変えることにしました。

  • 回答No.6

ソフトバンクとauを比べたときに質問者さんの場合を考えたそれぞれの長所と短所をあげてみます。 ソフトバンクの長所としては、条件によって通話し放題になること、 利用料金が安くなること、他社からの利用年数の引継ぎをしていること、 学割を使うのであれば学割適用時に使える機種の制限が特にないといったことです。 また、他社とほとんど同等で基本料を200円ほど安くしたau、ドコモのそれぞれのプランにあわせた料金プラン(オレンジプラン、ブループラン)があるので他社からうつってくるユーザーにとっては比較しやすいといったこともあります。 一方、短所として、もっとも言われるのは、auに比べるとその差は確実ですが、電波が悪いことです。 高層マンションや電波を通しにくい建物内、地下、山奥、田舎などでソフトバンクの電波の悪さは気になるかもしれません。 この点については、現在ソフトバンクは電波の基地局を大幅に増設することを公言し着実に基地局は増えていますが、計画通りにはすすんでいないようです。また、料金プランや販売方法が複雑で、解約したときにリスクが高いこと、企業イメージもauがお客様満足度ナンバー1を掲げているのに対してやはりソフトバンクはよくないようです。 auの長所としては、何より電波が良いことです。そして、ソフトバンクのような契約、解約時の複雑さがないこと。お客様満足度ナンバー1による信頼も得ていると思います。 しかし短所としては、ソフトバンクのような通話し放題のサービスがない、ソフトバンクに比べると利用料金が高い、学割適用時に使用できる機種が限定されてしまうことなどがあると思います。 以上の長所と短所を考えたうえで、ソフトバンクにかえるということなら特に問題はないと思います。 次に、ソフトバンクの料金プラン「ホワイトプラン」と「オレンジプラン」についてですが、まず、「ホワイトプラン」について。ホワイトプランの大きな特徴は全携帯会社のなかでもっとも安い基本料(月額980円)と、ソフトバンク同士なら通話メールし放題になることです。ただし、通話は夜の9時~深夜1時までは有料で30秒21円(他社への通話も同額)です。通話し放題というサービスをしているのは現在ソフトバンクとPHSのウィルコムだけなのでこの特典は大きく、ほとんど携帯を使わない人にとっても月額980円の低料金が好評のようです。 もし、電話をほとんど使わない、あるいはソフトバンクの携帯相手に電話やメールをすることが多いというときも、ホワイトプランが一番です。ただ、他社の携帯へメールをする、ウェブを少しでも使うということなら、これに月額300円のオプションサービスである「S!ベーシックパック」というのに加入しなければならず980円プラス300円が必要になります。 一方、オレンジプランですが、このプランにはプラン(X)とプラン(Y)の二種類ありますが、学割使用ということであればオレンジプラン(X)のほうになります。このプランのライトだと基本料3280円に学割を使用することで、基本料が半額になり1640円、ソフトバンク宛の通話メール半額、他社携帯通話20%オフなどが学割の特典にありますが、ライトの無料通信分は600円(学割使用だと半額になり300円)しかありません。通話料も10秒10円で高いです。 どちらかといえばライトよりはエコノミーのほうがいいと思いますよ。エコノミーであれば基本料3780円の学割で半額1890円になり、その中に無料通信分が2000円(学割だと半分の1000円分がつくので)。また、無料通信分のくりこしの上限額がライトだと2100円までですが、エコノミーなら6300円までたまります。通話料も15秒で10円ですし、ライトの基本料1640円がエコノミーだと250円ほどあがる計算になりますがその分、お得さがかなり増すのでエコノミーのほうも考えてみるのもいいかもしれません。注意点ですが、オレンジプランはauの料金プランをもとにしているため、auに通話し放題のようなサービスがないうちは、オレンジプランでもホワイトプランにあるような通話し放題というサービスはありません。また、ホワイトプランの説明でも述べましたが、他社とメールする、ウェブを少しでも使うのであれば月額300円の「S!ベーシックパック」というオプションサービスに加入することも必要になります。 最後に割賦条件について。この仕組みを全部ほんとに理解するのは大変だと思いますが・・・。店頭で聞いたほうがわかりやすいかもしれません。 現在、ソフトバンク携帯を扱っている多くのショップではスーパーボーナスという制度の割賦販売の方法によって携帯電話が売られています。これは携帯電話本来の価格(本来携帯電話は5万円とか6万円もする高価なものです)の価格を基本24回の分割にして分割金を月々24回基本料金とは別に支払うようにするというものです。ただし、それだけでは毎月2000円以上もの分割金が基本料金とは別にかかってしまいます。ですから、ソフトバンクではその携帯電話を解約しない限りは特別割引として毎月いくらかを割り引いており、機種によっては毎月24回の分割金が毎月24回の割引で帳消しにされる場合もあります。 911SHを新規で契約した場合ですが、3020円の分割金が24回分必要ですが、同時に特別割引として2280円が毎月24回割り引きされます。 905SHの場合は、24回の分割金は2280円です。特別割引も24回2280円です。 つまり、911SHの場合は毎月3020円から2280円を引いた金額740円が基本料や使用料とは別に必要になります。 905SHであれば、24回の毎月の分割金2280円に対して2280円の特別割引が毎月あるため機種の代金は0円になります。 ただし、ここで非常に大きな注意点があるので気をつけてください!この毎月引かれる特別割引というのは基本料、使用料、オプションサービス料金などを合計した実際の利用料金の金額を上限にしています。 つまり、たとえばホワイトプランで月980円と、オプションサービスのS!ベーシックパック300円に加入し、他に使用料をまったく発生させないといった使い方をしたとき利用料金は1280(980+300)円ほどになります。すると、特別割引という形でソフトバンクとしては2280円の割引をする準備はあっても実際に割り引きされるのは1280円までということなってしまいます。 これは911SHや905SHがワンセグ機能のついた高価な人気機種であり、それを低料金で使おうとするとこういうややこしいことがおこります。最安値でいえば、分割金が980円、特別割引も980円という機種もあり、こうした機種であれば、特別割引の980円以下の利用料金になることがないため(最安値のホワイトプランが基本料980円なので980円は絶対にかかるから)、ここまでややこしいことを考える必要もなくなるのですが。 あとは、解約時についての注意です。24回の支払い期間の間に解約や機種変更などをしてしまうと、以降の月の特別割引がなくなってしまいます。そのため、分割金の残金を一度に払わなければいけなくなります。極端な話をすれば、買って一ヶ月とかですぐに解約ということだと大変な金額を請求されることにもなるので注意してください。 24回の支払い期間(およそ2年)以降であればその後はいつ解約しても解約時にお金がかかることはありません。(料金プランのほうで年割などの年数縛りがあるときはそれに応じた金額はかかることになりますが) むろん、上で説明したような割賦販売をせず、契約時にいくらか料金を払って契約するような店舗もありますが数は少ないです。その場合は、解約時にいくら?とか特別割引とかのややこしいことを考える必要はないですが。それとno.4さんの回答はハテナ??です(^^; 料金については私は以下のアドレスを参考にしました。2月15日から料金体系の変更があり、新しい料金を基準に説明しました。間違いがあれば他の回答者さん指摘してください。 http://mobiledatabank.jp/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F%BF%B7SPB%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2824%A5%F6%B7%EE%A1%A72%2F15%A1%C1%29 これは私の意見ですが、ソフトバンクの電波が主要な行動範囲内でつながり(契約時に店舗で電波を調べる機器を貸してもらうこともできます)、スーパーボーナスによる割賦販売でおよそ2年という長めの間、同じ機種を使うというなら月の利用料金が安くなるソフトバンクにかえていいと思います。スーパーボーナスによる割賦販売ではなくて、通常の契約時にいくらか払って購入するといった方法で売ってくれる店舗が近くにあるなら解約時にお金がかかることもないので、やはりソフトバンクで特に問題ないでしょう。 ただし、行動範囲内でソフトバンクの電波が届かない重大なポイント(自宅、学校など)がある場合や、スーパーボーナスの割賦販売が納得できず、いつ解約するかわからないというのであれば利用料金は高くなるかもしれませんがauのままでもいいと思います。 ソフトバンクは通話し放題がほしいとか、利用料金の安さがいい、どうしても学割でワンセグ携帯を使いたいだとか、目的があって変えるなら正しいですが、特に目的がなく、なんとなくといった行動なら少し考え直してみるのもいいかもしれませんよ。せっかくご家族がauユーザーなんですし。 ちなみに私はソフトバンクユーザーで、電波で困ったことはそれほどなく料金も他社に比べるとかなり安くすんでると思うので特に不満はありませんが、たまに地下の商店街などでソフトバンクで電波が届かないのにauやドコモさんで通話とかしてる人がいるとちょっと悔しい気になるときはありますね(笑)長くなりました、失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に丁寧で分かりやすかったです。そこで、オレンジプラン(X)のエコノミー(学割使用)で911SHを買った場合、月々いくらくらい払えばいいのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#110252
noname#110252

その前に、ソフトバンクに変えたい理由は何でしょうか? ホワイトプランは確かにお得そうに見えますが、ソフトバンクユーザーがいないとお得感は薄れます。 そうまでしてソフトバンクに変えても、意味はないと思いますが… AQUOSケータイが目的としても、auからも発売予定はあります。 また、ソフトバンクの場合は割賦販売をとっており、中途解約すると高額な請求が来るケースも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトバンクに変えたい理由は、(1)魅力的な機種 (2)基本料が安い ですが、月々の機種代を考えるとたいして安くないですよね。

  • 回答No.4

月の支払いはホワイトプラン980円 ハッピーボーナス加入なら 911ならプラス750円 905ならプラス250円のそれぞれ機種代24回支払い 911の3インチワンセグはものすごいけど品薄 結局は通話なしメールなしなら割賦代を入れても全てのメーカーで一番安い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。911SHのアクオスケータイは非常に魅力的なのですが、月々の割賦販売が気がかりです。

  • 回答No.3

>(1)通話はほとんどしない(2)メールもあまりしない(3)ウェブは一切使わない(4)学生 使用方法が”待ち受け”がメインならホワイトプランでしょう。 月額 基本使用料980円 e-mailの基本料315円 通話料 ソフトバンク同士は0円なので、それ以外へは月に10回 かけるとして1通話21円×10回=210円 e-mail ソフトバンク同士はタダ  他社へは一通3円 月に30通送るとしてで90円 合計 1,595円/月に押さえることが出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私にとってホワイトプランは非常にいいのですが、ただひとつ心配なのが機種の割賦販売についてなのです。月々基本料\1280(他社あてのメール)の他に毎月機種代を払うのがネックになっています。

  • 回答No.2

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、 > (1)通話はほとんどしない(2)メールもあまりしない(3)ウェブは一切使わない 携帯の機能をほとんど使ってないので、一時的に携帯の使用を中止して みてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。4月から大学生なので携帯電話の使用中止、というわけにはいかないのです。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4730/16684)

>私は・・・(1)通話はほとんどしない(2)メールもあまりしない(3)ウェブは一切使わない(4)学生 MNPの目的が何か分かりませんが、auには月々の料金が\1,500のプランがあります。 auのHPでは見つけられませんでしたが、auショップでつい最近聞きました。 一度auショップに聞きに行ってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。本日auショップに行ってみたいと思います。