• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンクへの乗り換えについて

社会人の娘が、ソフトバンクを利用するようになりました。 県外で、電話することが多くなるので、ソフトバンクへの乗り換えを検討しています。 現在、ドコモユーザーです。 契約種別:FOMA タイプSバリュー(継続期間11年3ケ月) (新)いちねん割引(契約満了月21012年8月) 家族割に加入しており、月々2397円の料金。 通話とメールくらいで、インターネットは利用しません。 ホワイトプラン、オレンジプラン、ブループランがあるようですが、どのプランがいいでしょうか? ソフトバンクHPの料金シミュレーションをしてみると、現在よりも月額は少し高くなるのかなという気もします。 また、携帯購入するのに、「月々割」「スマート一括」ではどちらがお得でしょうか? 携帯機能は、通話・SMSメール・写メールができればいいです。 ソフトバンクは、通話中切れやすいと聞いたのですが、実際いかがでしょうか。

noname#194087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asciiz

>この数ケ月は、月途中にMバリュー・Lバリューに変更調整してますが 、5千円超過が続いています。 なるほど、娘さんへの通話分でプラン変更が必要になった、というわけですか… タイプLにまで行くようだと、2台目持ちの方が安いですね。 ●プリペイド運用の場合 購入は例えば、次のような価格です。 プリモバイル概要 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ ソフトバンクオンラインショップ:プリモバイル http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/index_prepaid.html 上記端末を購入して、3,000円分は付いてくるので、60日間は発話にも使用できますが… プリペイドの通話料は高いので、ほぼ、受信専用だと思った方が良いです。 6秒毎に9円。付属の3,000円は、33分ちょっとで、使いきることになります。 ですから、娘さん(ホワイトプラン)からこちらには、普通にかけても良いのですが、こちらからかけるのは、その分だけ(かつ、60日以内)しか出来ません。 チャージ・あるいは有効期間が切れた後は、ドコモ携帯から「話があるので電話してくれ」と、娘さんにメールを出し、プリペイド携帯にかけてもらう、と言う感じになります。 ●ホワイトプランの場合 月額980円の「ホワイトプラン」で契約し、以下の「ホワイト家族24」も付けます。 ホワイト家族24 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_family/ こうすると、2台目ホワイトプランと、娘さんのホワイトプランは、どちらがどちらにかけても、24時間、通話料無料です。 ※プリペイド携帯は「ホワイトプラン」ではないので、ホワイト家族24をつけられません まあ、ホワイトプランですので、解約時には解約金9,975円がかかるのを覚悟する必要はあります。(2年後の更新時期ぴったりに解約すれば、かかりませんが。) あとホワイトプランなら、「実質無料」の端末もいくつかあるんじゃないかと思います。(24回の分割払いが、スーパーボーナス補助額と同額なので負担ナシ、という端末) ただしこちらの点でも、2年経たずに解約すると、残金分をスーパーボーナス割引無しに払うことになります。(そして機種本体の「定価」が妙に高く設定されてるので、残金も高くなるんですよね…) 端末に関しては、中古屋で安い端末を買って、持ち込み新規するのが良いかもしれません。 それならば、違約金がかかっても上記ホワイトプランの分のみになります。 なお、メールをするためには、パケット通信契約の「S!ベーシックパック」315円と、パケット定額「パケットし放題S」390~4,410円を付けることになりますが、ソフトバンク回線には付けずに通話専用とし、メールはドコモ側でした方が良いでしょう。 ---- ところで、ドコモでのパケット使用料は3,000程度ということですが、そうするとパケット代は3,000×0.2=600円(税込み630円)になっていますね。 「パケホーダイ・ダブル」を付けると、パケット単価が0.1円に下がり、下限390円で3,714パケットまで使えるようになるので、得になるかもしれません。 ただ、現状は通話料+パケット代で、ちょうど無料通話分を使い切っている感じなので、これはこれでベストプランっぽいですね…。 パケホーダイを付けると、無料通話分は、完全に通話料としてしか使用されなくなります。 パケット使用料の方が多いなら、パケホーダイつけて基本プランをSSに落とす、なんてことも出来るんですが。 まあ、選択肢の一つとして気にしてみてください。

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 プリペイド携帯は受信専用と割り切って、使用すると格安ですね。 ・・利用時間に制限あるのが残念ですが。 ホワイトプラン+家族割が、ストレスなく利用できるような気がします。 ・・2年契約というのがなければ、ベストな選択なのですが。 プリペイド携帯で様子を観て、21時以降の通話でないと不都合が生じるようだったら、ホワイトプラン+家族割にしようかなと思います。また、あまり娘に電話する必要がなくなったら、ドコモオンリーでいきます。 ドコモのプランを、SSバリューにするか、SSバリュー+パケホーダイ・ダブルで様子を見るかも合わせて検討してみます。 詳細な情報と具体的なアドバイスで、全体がみえてきたような気がします。 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • SWM5903

お嬢様は社会人ですよね…^^; であればプリペイドは避ける方が無難では? プリペイドとホワイトプランの携帯では、ホワイトプランから掛けた通話 は確かに1時~21時は無料ですが、社会人としてしっかり働きだした 場合、21時までに連絡するのはしんどくならないでしょうか? ホワイト家族であれば24時間無料ですが、その辺りは考慮した方が 良い様な気がします。 (まして無料通話分の無いホワイトプランですから料金が嵩む可能性  は否定できませんし…) それに、1か月分は1500円に成るので、機種代金を含めない場合、 正規に契約するより高くつきますけど。 ※待ち受けONLYであれば、チャージなしでも受信できますけどね。 使い方次第で安くも高くもなりますが、書かれた使用用途を考えるので あれば、ホワイトプランで契約するのが一番かと思いますけどね…^^; 余談 取り敢えず、プリペイドで運用してみて料金が嵩むようであれば、別途 ホワイトプランを契約する…と言う方法も良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 娘から電話がかかってくる時は、通話料を気にして、早めに切ろうとするので大切な要件が伝わりにくいんですよね。お互い気にしているのですが。 21時過ぎが多いので・・確かに、24時間通話無料のホワイトプラン+家族割がストレスなく利用できますね。

• 回答No.3
  • asciiz

ソフトバンク間無料通話が目的なら、「ホワイトプラン」以外に選択肢はありません。 「ブループラン」「オレンジプラン」を選んだら、ソフトバンク宛通話は無料では無くなってしまうので、キャリア移行する意味が全く無いんです。 ただ、タイプSで使っているほど通話があるなら、乗り換えず、ホワイトプラン専用に2台目を持った方が良いと思います。 機種代0円の通話端末+ホワイトプランのみで、月額980円。(ユニバーサルサービス料込み985円) これで、01:00~21:00のソフトバンク宛通話が無料になります。 (21:00~01:00や、他会社あて通話は21円/30秒の通話料金がかかり、無料通話分も無いので割高です。) ただ、毎月1,000円近く追加になるぐらいなら、ドコモのまま上位プランにするという手もあります。 タイプSバリュー 基本料1,575円 無料通話2,100円分 18.9円/30秒 →無料通話分で55分通話可能 タイプMバリュー 基本料2,625円 無料通話4,200円分 14.7円/30秒 →無料通話分で142分通話可能 無料通話を使いきらなかったなら、繰り越せますし、翌月はタイプSに落として過ごす、といった節約も出来ます。 ---- 待ち受け専用の2台目ならば、プリペイドが最も安いです。 ソフトバンクのプリペイドは、3,000円カードをチャージ後、最大60日+360日=420日間番号が有効なので、チャージがなくなっても受信は出来ます。 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/about/term.html 完全に切れる直前にまた3,000円チャージすれば、そこから420日間待ち受け可能と。 ただ、使い方としてはどうでしょうね、学生同士とかなら、「SB電話ちょうだい」とメールすることも出来ますが、親→子だったらそんなことはせず直接かけますよね…。 ---- 現状プランを考察してみます。 タイプSバリュー 1,575円 (10年超・いちねん割引・ファミ割) iモード 315円 パケホーダイ・ダブル 390円 ユニバーサルサービス料 5円 2,397円からは→残112円 …これは、パケットの超過分でしょうか? それとも通話料の超過分でしょうか? (1)もしこれがパケット超過分で、無料通話分がまだまだ余っているなら、キャリア移行もプラン変更もせず、そのまま使うのが良いと思われます。 無料通話を超えるようだったら、タイプMに。 (2)しかしこれが無料通話料超過分だったとすると、2,212円分の通話→逆算して58.5分ぶんの通話をしている、と言うことになります。 ホワイトプランに移ってしまうと、これが21円/30秒になるので、通話料2,457円と言うことになり、基本料・S!ベーシック・パケットし放題Sとあわせると4,142円。 ソフトバンク宛の通話が7割以上ならば、現状と変わりませんが、ちょっとそこまではありえないような…。 (3)112円はパケット超過であり、通話料はそこそこ(無料通話以内)、と言う場合にはどちらとも言えませんね…。 相殺されている通話料がわかれば、どちらが得か計算できるのですが。 まあ、ソフトバンク宛こそ無料になるが、その他への通話料は高いというのが、ホワイトプランです。

質問者からのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。 携帯電話での通話・通信はあまりしない方なので、通常は契約内容で納まっているのですが・・。 この数ケ月は、月途中にMバリュー・Lバリューに変更調整してますが 、5千円超過が続いています。 プラン内容は、「FOMAタイプSバリュー」 内訳は、基本使用料1500円、iモード/メール300円、留守番電話300円、ゆうゆうコール定額料180円、ユニバーサル使用料5円、消費税となっています。 パケット通信料は、月々平均で3000パケット程です。 asciizさんや皆さんの意見を聞いて、プリペイドがいいかなという気もしてきました。 通信料がかかるのが半年くらいかもしれないので、今は様子を観たほうがいいかな・・と。 娘は、ホワイトプラン・Wホワイト・パケットし放題フラット契約しています。 娘から電話をかける場合、プリペイドでも無料通話(1時~21時)の対象になるでしょうか。 私も娘も、できるだけ負担の少ない方法を選択したいと思います。 もしよろしければ、ご助言お願いします。

• 回答No.2
  • SWM5903

>ホワイトプラン、オレンジプラン、ブループランがあるようですが、どのプランがいいでしょうか? →使用用途から行けば、ホワイトプラン一択。 >また、携帯購入するのに、「月々割」「スマート一括」ではどちらがお得でしょうか? >携帯機能は、通話・SMSメール・写メールができればいいです。 →どんな機種を所望されているかに因りますが、機種代金にお金を  掛けたくない様であれば、プリペイド機種を購入して、本体を持って  softbankショップで手続きをすれば、一番安くなりそうな気がします  けど…   参考:http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/model/prepaid/740sc.html   (プリペイドのSIMは寝かしておくなり、さっさと使ってしまうなり    して1年放置で良いと思います。)  ※因みに、上記の様にプリペイド機種を購入して新規契約すると、    機種代金5079円(最初だけ)+月額最低で1295円   と成る筈です。 >ソフトバンクは、通話中切れやすいと聞いたのですが、実際いかがでしょうか。 →これは、地域性に因りますので一概に同とは言い切れません。  お住まいの地域で「良く入る&切れにくい」と言うのであれば良いの  では無いでしょうか。  御友人さんにSoftbankをお持ちの方がいらっしゃれば、その本体で  確認できると思います。 余談 私見ですが、MNPなどではなく、2台持ちはどうでしょうか? 他の御家族も皆すべてSoftbankへ移るのであれば関係ないですが 一人だけ移るのもどうかと思います。 ※連絡するのがお嬢様だけであれば良いのですが…^^;

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 オレンジプラン、ブループランには、ソフトバンク同士の無料通話は含まれてないんですね。 聞いておいて、よかったです。 あまり、携帯電話利用しないほうなので、2台持ちという考えは浮かびませんでした(^^; 乗り換えではなく、2台持ちという方法も考えれますね。 検討してみます。

• 回答No.1
  • Bitoon

ソフトバンクの乗り換え目的は何ですか? ソフトバンク同士の無料通話ですか? ドコモにも家族間無料通話が在りますよ。 ソフトバンクの無料通話も 一番使う時間帯、夜 9時から深夜 1時は有料ですよ。 まあホワイト家族なら24時間無料ですが.....。  確か オレンジプランはドコモの契約内容のパクリ、ブループランは au契約のパクリの筈ですから ソフトバンクのホワイトプランみたいなソフトバンク同士の無料通話は出来ませんよ。 繰越出来る無料通話とかが付いて来ます。  ドコモとの 2台持ちは如何ですか? ソフトバンクなら プリペイド携帯電話が 5,000円弱で手に入ります。 その端末をソフトバンクのショップに持ち込み契約 さらに通話、SMS専用にすれば かなりお安く出来るとおもいますが如何でしょう?  ソフトバンクの電波が不安なら ソフトバンクのショップで端末の貸し出しを利用されてみては如何ですか? 契約した後での解約は 1万円弱の解約金が必要です。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ドコモのファミリー割引は利用しています・・同居夫婦二人登録のみですが。 娘との通話時間が長くなりそうなので、ソフトバンク同士の無料通話はいいかなと思いました。 (娘は、友人などに、ソフトバンクユーザーが多いので変更はしないようです) プリペイド携帯電話というのもあるんですね。 ・・モバイル機器、いろいろ情報があってもよくわからないので調べてみます。