• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンク 料金プラン

ソフトバンクの料金についての質問です。 今、auを使っている(二年目)のですが、ソフトバンクでオレンジプランかWホワイトプランとパケットし放題で機種は911SHか912SHにしようと思っているのですがどちらのほうがお得ですか? いまは月の電話代は500~1000円です。 そして、911SHか912SHではどちらのほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mirumin

ソフトバンクの料金制度は複雑なところがありますが、質問者さんの使い方であれば、毎月の料金にプラス機種の分割代金が必要。(ただし二年間は機種変更や解約ができない縛りあり)といったところでは。 通話料など考えずに単純に基本料金と必要なオプションだけで計算してみればこんな感じ↓ですね。 ホワイトプラン 基本料980円 パケットし放題980~4200円、 Sベーシックパック300円、 (パケットし放題を下限の980円と考えて)合計約2300円(無料通信なし。ただしソフトバンク宛は夜9時まで通話無料、ソフトバンク宛のメール24時間無料に) オレンジプラン(W) エコノミーあたりが適当でしょうか(?)基本料3780円、 自分割引の年数引(二年目)45%オフ -1700円 パケットし放題980~4200円 Sベーシックパック300円 (パケットし放題は980円で考えて)合計約3300円(うち無料通信が2000円あります) 自分割=auのMY割(このため二年間はプランかえられないです) これにソフトバンクでは二年間(24回)にわたって機種代金を分割で払う必要があります。それが911SHなら月に780円、912SHなら月に1080円ずつかかります。つまり780円×24=18720円が実質の機種代金、912SHなら1080×24で25920円です。 二年のうちに解約すると解約金はけっこうかかるので注意してください。解約金はauのように一律1万円とか決まっておらす、購入する機種、解約の時期によって変わります。契約時に店頭で聞いてください。ただ、短期解約はかなりの高額になるのでお気をつけて。 ちなみに、Wホワイトはホワイトプランにしかつけられないオプションサービスでさらに月980円かかります。これで他社の通話も半額の30秒10・5円になりますが、目安はホワイトプランで有料通話月に50分以上くらいする場合は、つけたほうが得します。オレンジプランにはつけられませんが、月300円の指定割引でソフトバンク携帯電話を三件まで指定でき通話半額にできます。他社の電話は指定できません。 ソフトバンクの通話無料が必要ならホワイトプランのほうがいいかと思います(何年はプランを変えられないといった縛りがないので、あとからオレンジプランに変えることもできるので) それと質問者さんの使い方で機種の選択は大きいですよ。 912SHは3Gハイスピードがついてます。パケットし放題をつけるのであればこれでネットもかなり快適にできるようになるでしょう。911SHではそれができません。パケットにはつなげますが従来の速さです。 この二つの機種では二年間の機種代金の総額で300円×24=7200円違ってきます。この違いが気にならないのであれば、912SHのほうがはるかによいと思います。どちらもワンセグ機能やカメラ機能ついてますが、912SHのほうが機能面では優れています。分割表示やタイムシフト再生とかできます。画質も200万から320万のVGA液晶搭載と大幅によくなってます。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ソフトバンクの料金プランは非常に複雑なのでしっかり理解してから契約しようと思っていたのでありがたいです。機種については912SHにしようかと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ソフトバンクの機種料金は月額制なので、 どちらが安いかというと、911SHですね。912SHはサイクロイドスタイルを向上させるというのが売りです、 912SHは、911SHを上回る機種ですので、 機能で選ぶと912SHですが…… 料金で選ぶと911SHの方です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 機能や値段などを考慮したうえで今後の参考にしたいと思います。 しかし、911SHはスピーカーがモノラルだったりするので迷いますね