ソフトバンクの携帯契約における違約金とプランの変更

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクで携帯買い替えで半年前に彼女が契約した際、タブレットの契約を新たにしており、毎月の料金は約2,000円。しかし最近、違約金を無料にする新プランが登場し、プラン変更も可能とのこと。ただし、現在の割引がなくなり、機体代の残金2万円ほどを支払わなければならない。
  • ソフトバンクで携帯買い替えで半年前に彼女が契約した際、タブレットの契約を新たにしており、毎月の料金は約2,000円。最近新しく出たプランでは違約金がかからず、プラン変更も可能とのこと。しかし、現在の割引がなくなるため、解約しても機体代の残金2万円ほどを支払わなければならない。
  • ソフトバンクの携帯契約には違約金があり、最近は違約金を無料にするプランが増えている。半年前に彼女が契約した際、タブレットの契約も追加し、月額料金は約2,000円。現在のプランでは解約しても違約金はかからないが、機体代の残金2万円ほどを支払わなければならないため、プラン変更を検討したいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク 違約金

ソフトバンクで携帯買い替えで半年前に彼女が契約しています。 その時に タブレットの契約を新たにしており 毎月 使用料1000円くらいと 機体代 分割で1000円くらい 機体代割引1000円 が毎月請求されています。 最近違約金を無料にという動きが活発で新しく出たプランは違約金かからず そのプランに変更も可能です。 でも機体代割引が聞いている状態では 問題がありプラン変更すると その割引がなくなるそうです。 すぐ解約しても違約金かからなくても機体代の残金2万円ほどを結局払わなくてはいけません。 現状でこれはしょうがないのですか。 結局解約するのにお金が掛かることになり 解約させにくくしていると思うのですが。

noname#246451
noname#246451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.3

結局通信会社はどこもそういう訳のわからない請求で、わからない高齢者なんかからは半ば騙して儲けをだしているような会社です。 違約金無料化の抜け道として24回払なら割引というような実質縛りのシステムをつかっているのでしょうから現状無理ですね。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

其れはある意味虫の良い話でしょう 現金だと高い からショップで月賦で 買った訳でしょう月が掛かるからと言うのなら新品に限らない訳で どっち着かずだよね端末代は完済まで何だから端末代分割してる以上 今回は完済まで払うしか無いよね 買う側はぶちぶち言うけど 世の中そんなに上手く?行かんでしょう?

• nagata2017
回答No.4

特にソフトバンクは そういう会社です。 あれもただ これもただ と社長が先頭に立って詐欺まがいCMをやっているけど 違約金はがっぽりです。

• JP002086
回答No.2

スマホを購入する際に、スマホの機器代を一括購入していれば、どのサービスを利用するか? だけなので、悩まなくてすみますよ。 結局、スマホ機器代が高価なため分割で購入している。 で、それにサービス料を割り引きしつつ上乗せしている状態なので、 機器代金がキャリアを変更する際に一括で払えと言われるのは、当然です。

• terepoisi
回答No.1

今すぐ他に乗り換えるため負債をチャラにしてほしいとはとても言い出せません。私も泣き寝入り派です。 ご不満はもっともだと思います。ですが契約者の囲い込みのためなら当たり前の企業戦略でしょう。 キャリア乗り換えのさいは残金一括払いではなくそのまま分割払いを続けられるようにもなっていますからひとまず端末代金を支払終えるまで待てませんか?