• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MNPを使わずにソフトバンクからドコモへ。

今度ソフトバンクからドコモへ変えようと思っています。 ただ、携帯番号に特に愛着が無いことと 手数料を払いたくなくて、MNPではなく 普通に「解約&新規契約」を行おうかと思っています。 MNPの場合、アドレス帳とかを移行できると聞いたのですが ドコモで新規契約をした場合には移行してはもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そのためのツールが用意されているので、MNPか新規かに関わらず、できます。 ただ、auやSBの全部の機種には対応していないと思いますので、 ドコモショップなどで対応状況を確認されるのが良いと思います。

質問者からのお礼

今使ってるソフトバンクの携帯は1年前のなので もしかしたら対応してないかも?ってことですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

場合によっては、量販店で、MNP新規をしてから、ドコモショップで、番号を変えたいとか言っても良いかと。 その方が安いとかもありますよ。 面倒だと思いますので、あまりにも新規と値段が開きがある場合のみ・・・ですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今、ソフトバンクに対してものすごく不信感があるというか いいイメージが無くて(修理依頼等で対応がムカついた) MNPの手数料すら払いたくない気分なんです。 それに手数料(3000円+2000円でしたっけ?) を払う分を機種代にまわしたほうがいいかなぁ?と 思うこともありまして・・・

• 回答No.1
noname#223163

MNPを使わないでの新規契約のほうがドコモはありがたいと思いますので、 たのめばやってくれるのではないでしょうか。 でも、赤外線通信などで自分でも移行できると思いますよ。

質問者からのお礼

赤外線通信は思いつきませんでした。 ありがとうございました。 その場合は、「ドコモで新規契約」→「ソフトバンクで解約」 の順番でしないとダメってことですよね? 回答ありがとうございました。