• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

格安スマホ wifi

docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えました。 今までは、自宅では、スマホのwifiをonにするだけで接続できたのがつながらなくなりました。 自宅の環境は、docomo光、プロバイダーはぷららです。パソコンは無線で使っています。 娘は、ルーター?に器具を取り付けてsoftbankのスマホでwifiを使っています。 どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。 らくてんモバイルの店員は、同じdocomoだから簡単にwifiに接続できると言っていたのですが・・・。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数449
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1472/5164)

>このあたりになると、初心者の悲しさで理解不能です。 どこまでならわかりますか? もし文章読んだだけで理解不能と投げ出されたのなら、 回答する気失せますけど。 手順的には変わらないので http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4727 を参考にしてみてください。 また無線LANルーターがバッファローの製品でしたらAOSSが使用できると思いますので http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/android_app/aoss/ も参考になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!バッファローのエアステーションとNTTのルーターを取り違えていたのが誤解の原因でした。 有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

ルータにアクセスすると暗号化キー(パスワードみたいなもの)は手に入りますが、アクセス困難とのこと。まず、ネットワークを構築です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

通常は無線LANルータの背面パネルに注意事項やパスワードが記載されています。古いタイプのものはない場合があります。ない場合はWPSボタンにより自動設定しかありません。この場合無線LANルータにある1ボタンがあると思います。何ボタンと言うかはメーカーによります。通常ルータのボタン先押しで、スマホのWPSを押し設定されるのを待ちます。ネットワークキーを入力する方が早いこと終わりますが、確かなのはWPSボタンでです。 NECさんはらくらく無線スタートでバッファローさんはAOSS? まず、設定がどうあるか、確認して、設定可能なものを選びましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1472/5164)

>初心者なので、詳しく教えていただけませんか。 docomoのスマフォでできていたということは、 設定はしたことがあるはずだと思うんですが(家庭の無線LANの設定をdocomoはできませんし)。 手順としては 設定→Wi-Fi→使用されている無線LANルーターのSSIDを選択→暗号化キーを入力 になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設定→Wi-Fi→使用されている無線LANルーターのSSIDを選択→暗号化キーを入力 このあたりになると、初心者の悲しさで理解不能です。

  • 回答No.5
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (279/2060)

5GHzと2.4GHzと二種類飛んでますけど端末により片側しか動作しないのも稀には有ります😰 当方自宅ではスマートフォンやらタブレット端末やらノートパソコンとか同時に8台程度繋げてる時もありますけど完璧です(^o^) もう一度見直されて何か原因かを切り分けされたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4573/16119)

自宅の環境についてですが、Wi-Fiの親機はナニを使用しているのでしょうか? NTTの光モデムにオプションのWi-Fiカードですか? それとも別のもの? M03でWi-Fiが使えなくなったというのは具体的にどうなってどういうメッセージが出ているのでしょうか? 解決のヒントが含まれているので省略せず説明してください。 ウチはフレッツ光で@niftyで契約していて、スマホはNifMoです。 Wi-Fi自体はスマホを使用する前からタブレットを接続するために使用していました。 ADSLだった頃に使用していたBUFFALOのWi-Fiルータを今はNTTの光モデムに繋げ、光モデムにはWi-Fiカードも取り付けています。 だから、Wi-FIの接続先は物理的に2つあり、接続可能なSSIDは4つあります。 ※2.4GHzと5GHzという大きな違いがまずありますが、BUFFALOの方は5GHz帯が使えません。 楽天モバイルの店員が言っていた「 docomoだから簡単に…」というのも間違いではないけど説明不足ですよね。 Wi-Fiについてよく知らない人が使う言葉、なのかもしれません。 本来ならばWi-Fiルーターの機器のメーカーくらいは聞かないと断言なんてできないのにね。 だから、携帯ショップなどの店員でも使用している機器とか回線種別を聞かずに断定した言い方をするひとは信用しちゃダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初心者でよく分からないのですが、つながっている機器は次の3つです。 ルーター NTT GV-ONU PR-400NE エアステーション バッファロー 日本アンテナ CATVブースター DB30s

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (279/2060)

普通にwifiに繋がって当たり前ですけど? 僕は格安SIM契約で3社契約して使ってますけどwifiルーターにアプリを使って自動的に接続できるのは当たり前で接続出来ないのなら端末側での設定ミスが有るのか? 端末側のwifi受信に異常があり物理的な故障か?の何れかです💦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最近のプランは問題ないと思いますが、接続台数に制限がある場合があります。 前述者さんの通り無線LANのSSIDにアクセスしてネットワークキー(ルータ記載のパスワード)を設定してください。 ・確認事項は、通信規格です。5GHz帯なのか2.4GHz帯なのかです。どの通信でWi-Fiを行うかは事前に決めてください。※5GHz屋内のみ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 難しそうですね。 初心者なので、詳しく教えていただけませんか。

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1472/5164)

>どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。 wifiの接続設定を行ってください。 docomoのスマフォでwifiをonにするだけで接続できたというのは、接続設定がされていたからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 難しそうですね。 初心者なので、詳しく教えていただけませんか。