• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

simカードとポケットwifiどちらを使うか

simカードとポケットwifiどちらを使おうか迷っています。 私は現在、旧ウィルコムのスマホを使用しています。 スマホは初期のDIGNOです。 今回機種変更を考えており、通話とメールはワイモバイルのガラケーで、ネットはタブレットで賄いたいと思っています。 このタブレットのwifi接続はsimカードにするかポケットwifiにするか迷っています。 ネットで調べるとsimカードの方が低価格でお得でした。 ポケットwifiは充電する手間や端末を持ち歩かなければならないというデメリットがあるかと思いますが、simカードと比べたメリットはあるのでしょうか? お教え頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1484
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

補足質問にお答えして  現在 家族 SimFree タブレット 3台で、3種のSimを利用しています。高速通信データ量 月 2Gb、日 70Mb 大きく 2つの方式がありますが、購入時期の違いと、Sim購入費「3240円」が もったいない事から、両方の方式を 利用しています。  今 新たに使い始めるなら、月 2Gb、余った分が持ち越せ、最低利用期間 1ヶ月、月額980円の「IIJmio ミニマムスタート」が一番使い易いと感じます。 但し、自宅 or よく行く場所に Wifi環境が無かったり、外で よく動画閲覧されたいなら、月 4Gbが割安な「Ocn Mobile One」がお勧めです。 他に月 1980円でLte 3G使い放題もあります。 http://japanese.engadget.com/2014/12/08/1980-lte-3g-b-mobile-sim-12-12/  利用しているタブレットの1台は、テザリングも可能な「Asus MemoPad 7」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました! とても迷っています。 宜しければまたお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>SIMフリーのタブレットは例えばBIGLOBEのSIMカードに対応しているとは限らないのでしょうか? スマホやWi-Fiルーターでも同じですが、必ずしも対応しているとは限りません。 SIMフリー機には、対応する「周波数帯」があり、それに合致しないと使えないのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E7.8A.B6.E6.B3.81 更に、海外向けのSIMフリー機を買う時は「技適」認証の有無も調べる必要があります。 http://thepage.jp/detail/20140802-00000014-wordleaf 私は、現在BIGLOBEのSIMを契約してます。 #2で記した理由から、このSIMをこちらのWi-Fiルーターに入れて運用中です。 http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr03ln/ BIGLOBEも、上記のルーターとSIMがセットになった物を売ってます。 http://support.biglobe.ne.jp/mobile/assist.html 私の場合は、ルーターをBIGLOBEで買ったのではなく、Amazonの特売で買いました。 http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/2014/12/mr03ln17800.html 極力嵩張らせたくないのでしたら、SIMフリータブレットのテザリング機能を使うのも良いでしょうが、その方法ですとタブレットでテザリングをしない状態でも、意図しない場面でデーターを消費する可能性があります。 Wi-Fiルーターでしたら、機器と接続しない限り余計なデーターを消費しないので、低容量で安いMVNOの月額プランに適した使い方だと感じているのです。 ワイモバイルがメインになるのでしたら、ガラケー+Wi-Fiルーター、あるいはガラケー+タブレットの組み合わせ契約で、どこまで安くしてくれるかを交渉してみるもの良いのではないでしょうか。 Wi-Fiルーターは、#2でご紹介した物にすれば、比較的安価で、かつ容量無制限で使えますので、使い方次第ではBIGLOBEよりも良いと思います。 こちらのキャンペーンがWi-Fiルーター併用でも適用されるのでしたら、ワイモバイルのガラケーが更に安く使えるのではないでしょうか。 http://www.ymobile.jp/cp/set_3nenmuryou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

#2同様とても詳しいご回答をありがとうございました! タブレットデザリング機能付きだと気付かない所でデータ通信している可能性もありますね。 これからSIMフリーが常識になってくるかと思いましたが、如何でしょうか? SIMフリーである「ASUS MeMO Pad 7 ME572CL」の購入を考えています。 これはデザリング機能付きかわかっておりません。 #2で教えて頂いた100円PC市場はとても良心的ですね! ここでタブレット、wifiルータを購入できれば、それを2年間使用した後買い替えるのも魅力的だと思いました。

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

SIMカード単体だと、何も出来ないから、携帯電話など通信出来る本体が別と必用になります。 SIMフリータブレットもありますが、やはり少数ですよ そこそこ割高になります モバイルルータを購入して利用する方がよいかもしれません。 モバイルルータでも、MNOやWiMAX(MVNO含む)と契約するなら、本体代金が実質0円なりであります。上記以外のMVNOなら、本体は自身で調達する場合が多いです。 中古のモバイルルータなりを調達して利用するなら、モバイルルータ+タブレットの方が維持費としては安価 SIMフリータブレットは、そこそこ安価。モバイルルータを持ち運びしなくてすむ分軽い NTTドコモの一部フィーチャーフォンなら、テザリングが出来る機種があるが、それ以外は、ほぼテザリングは出来ないと思っている方がよい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございました! デザリング機能はNTTドコモの一部以外はほぼ出来ないのですね。 SIMフリーである「ASUS MeMO Pad 7 ME572CL」もデザリング機能はないのでしょうか? モバイルルータの方向で検討してみます。

  • 回答No.3

 今、Pocket Wifiルーターをお持ちでないのなら、 タブレット「Lte対応 Sim Free で テザリング可能」な機器にするのが一番です! タブレット Sim Free機 と Wifi専用機との価格差は「5~6,000円」 別に「Let対応 Pocket Wifiルーター」を購入すると「12,000円以上」 「Pocket Wifiルーター」だと云って どの回線種にも接続出来る訳でなく スマホ・タブレット同様機器により 決まっています。  それより何より、常に2つの機器充電状況を確認しながら、利用するのは、 大変です。 特に旅先で利用する時「充電するのは 2台」旅先マップ・ナビ等で バッテリー不足となり、モバイルバッテリー使う場合も、2台分の容量!  テザリング可能な機器なら、Pocket Wifiルーター代わりにもつかえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございました! SIMフリーのタブレット端末はデザリング可能な機能も備えているのでしょうか? またお勧めなSIMカードをご存知でしたらお教え頂けますと幸いです。 通信の進歩がとても速いので、ついていけず困っています、、。

  • 回答No.2

タブレットがWi-Fi専用型でしたら、simカード”だけ”では接続出来ませんので、必然的にWi-Fiルーターが無いとタブレットでネットが使えません。 SIMが挿せるタブレットを買えばルーターを買う必要はありませんが、Wi-Fi専用型よりも割高になりますし、SIMに対応した周波数が使えるタブレットを選ぶ必要があるので、組み合わせ次第では「タブレット+SIM+ルーター」方が割安になる可能性もあります。 ルーターを使う利点は、ルーターに接続する端末のOSや周波数に左右されない、端末自体が無駄な通信をしない、概ね電池持ちが良い等があり、若干嵩張る以外は欠点よりも利点が多いと感じます。 最近は小型で電池持ちが良く、大手キャリアと直接契約しなくても安価で買えるWi-Fiルーターが増えてきましたので、「MVNO・SIM+Wi-Fiルーター」の組み合わせも充分検討に値すると感じてます。 なお、ワイモバイルに絞るのでしたら、こちらのルーターを持った方が2年間容量無制限で使えますのでお得です。 http://okwave.jp/qa/q8880738/a24664233.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても詳しいご回答をありがとうございます! SIMフリーのタブレットは例えばBIGLOBEのSIMカードに対応しているとは限らないのでしょうか? BIGLOBEのSIMカードは月々の料金が安価なので惹かれています。 素人で申し訳ありません。ご回答頂けますと幸いです。。

  • 回答No.1
noname#242220

ガラケーではテザリング機能がない場合が多いです。 Ymobileの場合WX02Sが『ルータ機能』が付いてます。 WiFiで接続が可能です。 PocketWiFiの方が持ち運ぶ問題は有るけどこちらの方が速度は速いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございました! 今SIMフリーのタブレットも検討しています。 Yモバイルは電話とメールのみ、別でSIMフリーのタブレットを購入しBIGLOBEのSIMカードを使おうかなと。 素人ですみません!このような使い方はできるのでしょうか?