• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホのWiFiについて

auのスマホ(is04)を使っています。 ネット接続は節約のため3Gは使わずに、WiFiだけを利用しています。(モバイルネットワーク設定のデータ通信を無効にしています) ついでに通話もWiFiを使おうと思っているのですが、スカイプ(スマホ購入時に予めインストールされていたアプリ)から発信しようとしたところ、「日本国内への発信はau携帯からの発信となります」と言うメッセージが表示されます。これだとauから発信しているのと同じで、スカイプのメリットがまるでありません。※通話料金もauからの請求になりますし。 3Gを使わずWiFiだけで通話発信が出来る方法はありませんか? お分かりの方いらっしゃったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • s_chiba

Skype auではなくSkypeを使用すれば、3Gを使用することなく、通話ができるかもしれませんが、それはあくまでも、通話先がSkypeにログインしていることが前提です。通話先がSkypeにログインしていなかったら通話できないか、通話できても3G回線を使った通話となります。  Viperの場合は、ログインの必要はありませんが、やはりViperとの契約が前提となります。Viperと契約している番号との通話は、Viperでの通話を選択すれば無料となります。しかし、Viperと契約していない番号との通話や、契約している番号との通話でもViperを選択しなければ3Gを使った通話となります。  もうおわかりかと思いますが、相手先がどこであっても、3Gを使わずWi-Fiのみでの通話というのは不可能です。通話の相手次第で、Wi-Fiのみでの通話というのは可能です。  なお、前もって料金を払っている場合に限りますが、Skype In, Skype outを使用すれば、Skype以外の端末と通話することができます。まぁ、半分だけWi-Fiでの通話といったところですね。もう半分は3Gを使うわけですから、料金が必要なのですけど、料金を払う相手は、auではなくSkypeになります。Wi-Fiだけという趣旨には反しますので、これはこのくらいにしておきます。まぁ、これがありなら、050プラスというのもありでしょうけど…  それから、Lineというのもありますね。あまりはっきりとは知りませんが、これもLine同士は無料の仕組みですね。Line以外との通話はどうなるのか知りませんが…

その他の回答 (2)

• 回答No.2

「Skype au」と「Skype」は相互に接続してはいますが、実質別のサービスです。「Skype au」を使う限り、auからの発信を避ける方法はありません。  別途「Skype」のアプリをインストールしてそれを使うようにすれば理論上は回避できるはずですが、「Skype au」搭載機に「Skype」をインストールして使用可能かどうかは知りません。

• 回答No.1

スカイプクレジットを買えば固定電話やケータイにもかけられるようになります。 http://www.skype.com/intl/ja/features/allfeatures/call-phones-and-mobiles/