夢の意味とは?夢診断HPの限界に悩む私に教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 夢の持つ意味がわからなくて悩んでいます。夢診断HPでは細かい設定がなく自分で調べるのが限界です。どなたか夢に詳しい方、教えていただけませんか?
  • 私は裸で学校に行く夢や無免許で車を運転する夢をよく見ます。これらの夢の意味について知りたいです。
  • 夢の意味について調べても、自分の具体的な設定がないため納得できないです。夢に詳しい方から教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の持つ意味がわからなくて。。。

以前、2,3回裸で学校に行く夢を見ました。 通学路で裸で歩く自分。 学校自体のルールで制服もしくは裸で通学するといった設定の夢でした。 でも、恥ずかしくて上下隠しながら「あ、おはよぉ」と友達に言っていました。 好きな人が通ってしゃがんでしまったような気もします。 起きた後は、恥ずかいのとおかしいのと、なんでこんな夢を見るんだろう、どんな自分の意思の表れだろう?と考えちゃいました。 内容は違っても何回か裸で歩くか学校に行く夢を見た気がします。 もう一つは。 たまに見るんですが、無免許で車を運転する夢です。 私は実際にも免許は持っていません。 様々、運転しなければならない状況で(遊び心とかではなく)運転をしています。 「警察に見つかったらどうしよう」とドキドキしながらの運転です。 曲がるときとかの運転スキルはひどいものでした。 最近見た夢は、お酒も入っているのに運転しなきゃならずにひやひやしていたらパトカーが車両チェックみたいなのをするために止まっていて、振り切って曲がって逃げる夢でした。 これもどんな意味があるんだろうと疑問で。 たびたび見るので、それもまた気になってしまいます。 どなたか夢に詳しい方教えていただけないでしょうか? 「運転」や「裸」っというカテゴリーを夢診断HPとかで調べても無免許などの細かい設定では乗っていないので自分で調べるにも限界があって。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

(裸で通学) 裸で通学=自制心、チャンス、 制服で通学=表向き、本音、隠ぺい、社会的 好きな人の前にでる=思わぬ好意、積極性の欠如、真実の不告知  好きな人への思慕の感情を表した夢です  幾度も自分をさらけ出してみるチャンスが有りながら自ら避けていて  チャンスを逃した経験からこの様な夢を見ます  貴方の心の中では相手も貴方に少なからず好意を持っている事を知っています  ただ一歩踏み出す勇気が無いのでジレンマに思っているのがこの夢の原因と思われます  以前にこの様な夢の御相談が有りました  その時は思い切って行動に出たらと申し上げましたなら  行動に移されたそうです  結果は全て良しになったと報告を受けました。 (無免許運転) 無免許=可能性、遂行力、完遂 飲酒運転する=独歩、トラブル、コントロール パトカーの検問=不自由、負担、不信感 逃げる=不安感、義務、失敗への恐怖  これも恋愛に関する異性間の悩みを表した夢です  この夢は失敗への恐怖だけが目立って引っ込み思案になり  それが原因になって不信感を抱かれていないかなどと撮り越し苦労が先立った夢です  成功の可能性、失敗への不安感や恐怖、自己コントロールが出来ていない  この様な思いが渦巻いている夢だと分析致します。

ykaori
質問者

お礼

両方とも恋愛の夢だったんですね。 相談とありましたが、夢診断をなさる方なんでしょうか。 1つ1つの現象や登場人物に分けての説明ありがとうございます。 学校の夢は中学の時、好きだった人が出てきていました。 今は好きとかではないですが、大切な青春時代の人として残っています。 先日、彼の誕生日にメールして「ありがとう」の一言に嬉しいと感じている自分がいました。 ただ、彼とは仲が良かったのにある日突然距離を置かれ悲しんだ過去があります。 その自分のやるせなさなどが今でも残っているのかもしれません。 仲直りしたい、いまでもそう思っているので、その表れなのかもしれないです。 運転の夢はひどい別れ方をした大学時代の恋愛を模しているのかなと思いました。 ものすごい傷つけられたので、片づけられないその恐怖心や不信感が出ているのでしょう。 自分をコントロールできていなかったこともありました。 それらが今の自分に良くも悪くも働きかけているということなんでしょうか。 いつか完全に向き合わないといけないと、この過去の恋愛なのだなぁと思わされました。 なるほどね、と感心させられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147284
noname#147284
回答No.1

夢ココロ占いからの解説です。無免許運転の夢→軽率な言動、非常識な態度をとっていませんか?あるいは能力や体力、気力など、持てる力を超えたハードな状況にいませんか?逆に、怠慢や無駄を示す場合もあるでしょう。いずれも、夢はあなたに警告を発しています早急に対処、改善が必要です。と掲載されていました。夢をみるとこのサイトに来ています。

ykaori
質問者

お礼

どれも「ああ、そうか!」っといった感想を持てず。。。 今度、無免許運転の夢を見た時に、非常識かハードな状況か怠慢のどれかの状況に当てはまるか振り返ってみます。 調べていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やらしい夢の意味

    そういう単語が出てくるのでこちらのカテゴリにしました。 自分にはここ20年余り彼女は居ませんし作る気がありません。 憧れるような、仲良くしたいと思えるような女性が居ればそれでいいと思っています。 最近、やらしい考えは毛頭無いのに10回中2回というまれな確立でやらしい夢を見てしまいます。その夢ですが、面識があったりなかったりする同世代の裸か服はを着ている女性が出てきます。 その女性はそこに居るだけだったり、一緒にお喋りをしたりしていることが多いです。そっち方面の知識は無いはずなのに夢の中でまれにやってしまっていることもあります。 それはそれで嬉しいのだけれけど、無縁なはずなのに何故やらしい夢を見てしまうのでしょうか?

  • 夢 意味を教えてくだい。

    2週間程前から大好きな車の夢を見て、滅多に夢を見た記憶のない私が、 異様に覚えているから、夢占いが気になりました。 お世話になった先生が運転しいたワゴン車に乗車していたが、雪か凍結で進めなくなり、仕方なく、 会話をした事もない幼稚園の同級生〔男性〕も乗車していたようで二人で下山する夢を見ました。 が、運転していた先生が、迎え呼んだから! と、見覚えのある小学校の通学路にあった歩道橋で迎えを待つ私に場面移行。 元、少しお世話になった前職の上司がバイクから急にドリ車に代わり、ドリフトし登場。 泣きながら、迎え来てくれてありがとうと言い……愛車に乗り換え……… 後は夢の記憶ないです^^; そして、一昨日。 私の愛車を元、部下〔男性〕 今は勤務先違う奴。が、 故意的に停車中の他人の敷地に停めてある車両に何度も私の愛車をぶつける夢を車両の外から見て、 最初はなんで鍵空いた? やめてー!やめてーー と泣きながら愛車に轢かれながらとめるも無傷な私。怒りを通り越し無言で見ている自分の夢を見ました。 しかも、金をかけてるエアロとライトを粉々にしてくれただけでなく、 なにか部下から暴言を吐かれた気がしますが、 愛車へのショックが大きく耳に入らなかった私。暴言を記憶してません。 雪国いるので、事故は避けたいです。予知夢や凶夢ならば教えてください。 車が大好きなので、車に関連する夢に敏感なだけならば…夢のことは忘れます(((o(*゜▽゜*)o)))

  • 彼と同じような夢をみたことについて

    2日前程に、私は夢を見ました。 一人で運転をし、ちょっと油断したスキに車の後ろを横から来た車と当たってしまう夢です。大した事故ではないですが、怖い夢だと思い、目覚めました。 そして、運転をする日は気を付けなきゃと思い、運転も慎重になりました。 そしたら、今日彼氏がいきなり、2日くらい前に私の親(父)が運転する車の横に乗った夢をみたと言ってびっくりしました。 私の親(父)と車に乗ることなんかないし、ましてや、その状況が彼いわく、威圧的だったそうです。会話はなく、とにかく険しい表情をしていて、悲しそうでもあったと。 なんか、同じ夢をみているようで、ただ私は一人で運転し、彼は私の父親と同乗し不思議な設定だったので怖いです。 彼は、自分の親に2回くらい会ってますが親しいわけではありません。 夢について、詳しい方いれば教えてください お願いします。

  • 夢の意味を知りたい

    よく、「夢占い」や「夢から見る心理」などをテレビでやっていますよね。 死ぬ夢はこれから良くなるいい夢だ、とか 飛ぶ夢は向上心のあらわれだ、とか。 あれは、何らかの医学的(?)根拠があるのでしょうか。 私には、その意味を知りたい夢が2つあります。 一つはよく見る夢で、高校の卒業テストや定期試験の前日に 「テストがあるなんて今知った」と心の中で思いながら 周りに取り繕って、「難しいよねえ!」などと笑っている夢です。 こちらは単なる興味です。 もう一つは先日見た夢です。 小学校の時に私をいじめていた男子と食事している夢です。 最初は和やかに話をしていましたが、 彼が「あのころはヒドかった。あれは良くない。」と、他人ごとのように笑って言うのを聞き、 逆上し「今度こそみんな殺してやる」と言って立ち上がり、 刃物を彼につきつける夢です。 当時のいじめのことは、今でも折に触れ心に思い出され 憎しみでいっぱいになる時もあります。 しかし彼は首謀者ではなく、彼に強い恨みを持ったことはあまりありません。 それに、いじめのことを思い出すのは、いじめ自殺などの報道があった時だけで、 最近は思い出すようなこともなく、前日も楽しく普通に過ごしていました。 なぜ突然そんな夢を見たのか、 刃物を持ち出すほど今もこだわっているのか、 それを思うと、悲しくもなるし、恐ろしくもあります。 もし見た夢の意味が、しっかりとした根拠の下に分かるなら、知りたいと思います。 そういことを教えてくれる専門機関などはあるのでしょうか。 医師に相談するのもなにか違う気がするし。 お分かりの方がいればよろしくお願いします。

  • 夢ですが

    まじめに回答願います。 人が大勢いる建物の中を裸で迷っている夢を見ました。状況から恐らく学校だと思うのですが、うまく説明がつきません。恥ずかしいと思いながら夢の中で時計を見て、講義に遅刻すると思いながら服を探していましたが、結局バスタオルで身を包むことになりました。結果、講義には出ないで30分の遅刻で目がさめました。 普段でも、稀に自分が裸で歩き回る夢をみるのですが、こんな夢が意味することは何なのでしょうか?

  • 最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。

    最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。 夢占いの結果がすべてではなく、あくまでも前向きに生きるためのヒントだとはわかっていますが、気になるので、ご回答いただけないでしょうか? 当方は33歳の男性・独身・自営業です。 1.学校にいる夢。 →大人の当方が通っていた中学校や高校などの教室にいて、当時の友達や先生といる。当然大人のままなので、試験や人間関係などは余裕がある。でも、なぜか毎回、友人のトラブルに巻き込まれる。また、下記の夢のパターンの「ハダカの状態」でいて、かくれるように服を探していることも多々あり。 2.ハダカの状態の夢。 →下半身だけがハダカ、または全裸、下着だけはいている状態で、街中や学校などに自分がいて、あわてて服や下着を探している。 3.空中を飛ぶ夢。 →地面すれすれを低空飛行できるけど、うまくいかない。または、空に舞い上がり過ぎて、逆に恐くなってしまっている。 4.ブレーキがきかない夢。 →車を運転中、ブレーキがきかなくて、そのままのスピードでヒヤヒヤしながら運転している夢。 5.進まない夢。 →とても急いでいるのに、自転車のペダルが上手にこげない、どんなにこいでも前に進まない。どんなに走っても前に進めず、最後は動物のように両手も使い、四つんばいで走っている夢。 わかりにくい内容かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • あなたの不思議な夢

    夢って不思議ですよね。夢で見た所にしばらくしてから行くことになったり。(予知夢)。そこで質問。あなたの見た夢で「なんじゃこりゃ~」と言うような夢を教えて下さい。続き物の夢を見た、訳の分からない夢、何でも良いです。夢の話ですから、人を殺した、などでもおっけ~です。それでは私から。 一,鳴門海峡の近くで、ピンクのトラックに乗って(!無免許運転!)、螺旋状の道路を下りながら、パトカーとカーチェイス。ついにはバリケードを破って渦の中へまっさかさまー! 気がつけば車を溝から出そうとしているところで目が覚めました。 二,小さい頃に友達を殺して、押入の中に詰め込んだんです。そこで目が覚めたんですけど、1年後に誕生日パーティをやっていたら押入から腐りきった友達がでてきて襲いかかってきたんです。そこで目が覚めたんですけど、恐ろしかったです。 いやぁ~、みんなよく気付かなかったものです(一年もの間。・・・夢か)(^^) などなど。まだたくさんありますけど書ききれないです。皆さんの愉快な夢の話、お待ちしています。(笑)

  • この夢は何を意味するの?

    私は15歳の男です。今朝こんな夢を見ました。「雨の降っていた夜に、近所のスーパーマーケット(ミニコープ)でそんなに好きでもない同い年の芸能人(モー娘。の辻ちゃん)に会いました。少し話した後バイバイと別れました。外に出ると雨はやんでいました。帰り道を進んでいると、なぜか学校の廊下に変わっていて教室に入るとその芸能人が好きだという友達に会いました。そして辻ちゃんに会ったことを話しました。」こんな感じです。それと、辻ちゃんに夢で会うのは4回目ぐらいのような気がします。この夢は何を意味するのでしょうか?

  • 何度も同じ夢を見ます。どういう意味があるんでしょう?

    お世話になります。 ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。 1週間に2~3回見るときもあります。 夢が何か私に告げているんでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 --夢の内容-- 夢の中で私は誰かを殺してしまいます。 誰を殺したのかはわかりません。 夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。 毛布や布でぐるぐる巻きになっています。 それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。 しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。 (うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。 車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。 母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。 本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。 その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。 次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。 また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。 家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。 死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。 しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。 その日は私が誰かを殺した日です。 必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。 私の気のせいかもしれません。 大体いつもこのあたりで目が覚めます。 その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。 夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。 そして、「絶対にばれたくない」と思っています。 こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。 この夢で確定していることは、 ・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。 ・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い ・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。 ・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。 ・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い ・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行 ・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。 ・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。  しかし、社会人である。 も~、寝不足で仕方ありません。 健康害しています。 なにかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 夢の意味

    告白してきた元カレに18日間でふられました。 理由は同じクラスの子が自分のことが大好きで、うちの学校で一番自分に対する愛が大きいからとのことです。 今、そのこと付き合い始めて一週間たちましたが、その二人に付き合ってる感というのは、あまりなく、学校帰り裏口から一緒に帰っているという情報しか入りません。 そんな彼は女子に絡むのが大好きで、別れた後も絡んできます! 私は対応の仕方が分からず、悩んでいました! 元カレが私に絡んできている時の彼女の視線はとても怖いです。 そして、きのう、元カレと今付き合ってる彼女が夢に何回も出てきて、楽しそうに話してるのを後ろから見ている夢でした。当然熟睡できず、今日こそはちゃんと寝るぞ!と思っていたら違う形でまた元カレと今付き合ってる彼女がでてきました! 何か意味はあるのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう