スマホで家庭内ネットワークに接続できるWiFi、3G接続できない理由

このQ&Aのポイント
  • スマホから家庭内ネットワークに接続する際、WiFiを使用すれば可能であるが、3Gや4Gでの接続はできない。
  • 家庭内のネットワーク環境にはAUの光、モデム、ルーター、ネットワークHDDが存在し、UPnP設定を使用している。
  • 同様に、ネットワークカメラも内部アクセスはできるが、3Gや4G接続からはアクセスできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ NAS WiFiはOK、3Gは無理、なぜ?

スマホから、家庭内ネットワークに接続しているバッファローのネットワークHDDである LS-CH1.0TL内のフォルダにアクセスしたいです。 スマホにWiFiをOnにして、そのネットワークHDDに接続はできました。 WiFiだとやりたいことは実現できています。 でも、WiFiをOffにして、3Gや4Gで接続しようとすると、ダメでした。 なぜでしょうか? 家庭内のネットワークは、 AUの光 → モデム(AUから借りているNEC製) → ルーター(NEC製) → ネットワークHDD といった状況です。モデム(AUから借りているNEC製)とルーター(NEC製)のともに、 「UPnP設定は使用する」設定です。 参考になるかわかりませんが、ネットワークカメラも、内部アクセスはできるのに、外部からの アクセス(3Gや4G接続)はできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたの家の中なら、あなたの家の中のNASが、どこにあるかなどは簡単に分かります。 インターネットの場合、インターネットの住所に当たるIPアドレスがありますが、あなたの家の入り口に何番が割り当てられているか、AUしか知りません。 それを、スマホから探そうとしても無理な話なんです。 これを探し出す方法としてDDNSという方法がありますが、この場合、あなたはインターネット上の名前を登録するか。借りるかして、DDNSへの登録と、au光のアドレスの登録をしなければなりません。 また、あなた家のモデムで、外部からのアクセスを許可するのかの設定もしなければなりませんし、どのような要求をされた時、何の機器へ繋ぐかなどの設定も必要になります。 それらを行わなければ接続ができません。 また、当たり前ですが、インターネット側から接続できるということは、セキュリティが甘いと、誰でも勝手に接続して、NASの中身を覗いたりできるということにもなります。 その辺の覚悟はできていますか?

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

3Gや4Gのネットワークは家庭内ネットワークではないからできなくて当たり前ですね。 実現するためには貴方が使用しているNASをインターネットに公開しなくてはいけません。 BUFFALOではインターネット経由でNASにアクセスするためのサービスを提供していたと思うんですが・・・ http://buffalo.jp/products/digitalkaden/plus/nas/out.html

• nijjin
回答No.1

3Gや4Gは家庭内ネットワーク(Wi-Fi)とはまったく別のネットワークです。 3Gや4Gで家庭内ネットワークに接続するにはインターネット(外部)から家庭内ネットワークに接続入る必要があります。 HDDだとFTPサーバまたはHTTPサーバが必要になりますが LS-CH1.0TLはWebアクセスという機能で可能なようです。 LS-CH1.0TLのWebアクセスをOnにする必要があるようです。 Webアクセスを使わなければ上記のFTPサーバ又はHTTPサーバが必要になります。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-chl/#webaccess また、コチラにマニュアルなどがあります。 http://buffalo.jp/download/manual/l/lsxhl.html