• ベストアンサー

スマホのwifi接続について

バッファローのルーター(WHR-HP-G54) を利用してwifi環境を作っています。 スマホをwifiでつなごうとして、設定画面からネットワークを選んで選択すると パスワードを入力することなくつながってしまいました。 普通ならパスワードを入力するはずだと思うのですが、このまま利用していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

自宅の無線LANルーターでしょうか?そのルーターの設定を確認してみてください。 考えられるのは、無線LANルーターが暗号化なしで設置されているか、 暗号化はされているが過去にそのスマホはつないだことがある(その時パスワードを入れたか、AOSSで接続したことがある)のいずれかではないでしょうか。 スマホのWiFi接続画面でそのルーターのSSID表示のところに”暗号化”とか表示されていないのであれば前者、表示されていれば後者ですね。 後者なら特に問題ないですが(以降、自動で接続されるはず)、前者の場合は、自宅のルーターがフリーのWiFiポットになって、近所の人が使いたい放題になっているかも知れませんよ。

その他の回答 (3)

• tkf-
回答No.4

できれば有線で接続したパソコンからセキュリティ設定の情報を確認してください。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/ それぞれに暗号化キーが設定してあれば、以前に接続したことがあるなど、大きな問題にはなりません。 気持ち悪いのであれば、一度、初期化して暗号化設定を確認されることをお勧めします。

• bardfish
回答No.3

スマホの利用可能なWi-FiリストのWi-Fiアイコンに鍵のマークが有るものがパスワードが必要なものになります。 鍵のマークが付いていますか? 鍵のマークが付いていなかったら、偶々通りかかった赤の他人に勝手に利用される可能性があります。 ルータの設定画面で適切な設定を行いましょう。

• aokii
回答No.1

自動的に接続の設定になっているのでは。