• ベストアンサー

ipadのwifi接続

ipadを購入して、初期設定をしています。 wifiネットワーク接続段階で、で無線LANルーターは表示されます。 パスワードを要求されますが、AOSS設定しているので、暗号キーが非常に長くて、正しく入力できません。暗号化形式をWEPに変えれば短くなるようなのですが。どのようにすればよいでしょうか。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-Gです。 よおろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

AOSSはBUFFALO固有の技術で 早い時期に無線LANの自動接続として活躍しましたが 今では、他社製品との互換性の問題がある技術です。 対してiPadは、Apple社が選んだ技術以外は 利用することが難しいこともめずらしくない閉鎖的な機器です。 ですから、この組み合わせが最悪と言えます。 BuffaloでもデファクトスタンダードとなっているWPS対応製品はありますから そういう機種であれば、WPSを使うことが考えられます。 iPadがWPSに対応しているかどうかは知りません。対応していないなら馬鹿かと思いますが… あるいは手作業で接続すればいいと思います。 私自身は、PCでAOSS,WPSユーティリティが提供されないLinuxを使っているので 基本的に、AOSSやWPSは使いません。 ですが、別にそれほど面倒なものとは思いません。 たしかに、スマートフォンやタブレットでは、全角半角の誤認とか 英数の切替など、いろいろと入力しづらいんですけど… 一度設定すれば済むものですから、たいした問題では無いと思います。 最終手段としては、メールで暗号キーを暗号化して受け渡して コピーアンドペーストで入力することもできると思います。

genejean
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分で暗号キーを設定し、接続をやりなおしました。うまくつながりました。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.2
genejean
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自分で暗号キーを設定し、接続をやりなおしました。うまくつながりました。