wifiが切断される

このQ&Aのポイント
  • パソコンのwifi接続が切断されてしまう問題について
  • wifi接続が10分から1時間程度で切断される現象が発生
  • 富士通FMVのパソコンのみ切断されるため、故障の可能性があるか確認
回答を見る
  • ベストアンサー

wifiが切断される

FMVN90D2G 2019年12月購入 パソコンを立ち上げるとwifiに接続されますが、その後、短いときで10分程度、長いときで1時間程度でwifiとの接続が切れてしまいます。設定ーネットワークとインターネット-トラブルシューティングを実行すると、「ワイヤレスネットワークアダプターをリセットしました」となり、wifiに繋がることが多いですが、繋がらない場合もあり、その時は再起動して繋げています。対策として、「wifiルーターを最新のファームウェアに更新」してみましたが、症状は改善されません。 wifiルーターはパソコンのすぐ隣に置いてあります。同じ部屋にNECのwindows8.1パソコン、androidタブレット、スマホがありwifi接続していますが、接続が切れることはありません。これはパソコンの故障でしょうか?何か対応策はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • peckn
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13716/26847)
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/nh/1907/spec/index.html こちらのPCですね。 無線LANドライバーを再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3904-9527 [無線LANドライバー] Realtek 無線 LAN ドライバー V2024.0.8.102(64ビット/プレインストール版)の再インストール方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3611-2381 当たりを参考にしてドライバを入れ直して見ると良いでしょう。 それでもダメなら最悪はデータのバックアップを取ってリカバリをしてみることです。万一リカバリ後の状況が改善しない場合はPC内蔵の無線LANアダプタの不具合って可能性もあります。

peckn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足を拝見しました。 状況からBIOSのアップデートを実施することで、改善できる 可能性はございます。 以前のご案内と重複いたしますが、BIOSのアップデートの操作を 実施される場合は、直接お話を伺いながら、状況に応じて ご案内することが、最善と存じます。 お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、 ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

回答No.6

補足を拝見いたしました。お知らせいただいたとおり、Bluetoothドライバーのアップデートも必要ですね。失礼いたしました。 Bluetoothドライバーのアップデート手順は、以下のQ&Aページでご確認いただけます。お手数をおかけいたしますが、お試しください。 ◆Q&Aナンバー 5511-1961 「Realtek Bluetooth ドライバー」(64ビット)の修正項目とインストール方法について(2019年10月発表モデル : ESPRIMO FH77/D3 ほか) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5511-1961

peckn
質問者

補足

無線LANドライバー、ブルーツースドライバーとも更新しましたが、症状が改善されません。前回の回答にあったようにBIOSを更新した方がよいのでしょうか?また、他の方の解答にあったように、パソコンをリセットした方がよいのでしょうか?それとも1年間の保証期間が迫ってきていますので、修理に出した方がよいでしょうか?ダゾーンのサッカー中継、YouTubeを見ているときに切断されて困っています。ご回答よろしくお願いします。

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! また、ご回答くださっている皆様、ありがとうございます。 FMVN90D2Gの最新の無線LANドライバーは、以下のQ&Aページの手順でインストールできます。URLをクリックして、ご覧ください。 ◆Q&Aナンバー 1311-2441 「Realtek 無線 LAN ドライバー」(64ビット)の修正項目とインストール方法について(2019年10月発表モデル : ESPRIMO FH77/D3 ほか) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1311-2441 また、無線LANに関連するBIOSのアップデートが公開されております。まだ実施されていない場合は、適用をご検討ください。 なお、BIOSのアップデートの操作には危険性があります。ご不明な点やご不安なことがございましたら、直接お話を伺いながら、状況に応じてご案内することが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

peckn
質問者

補足

無線LANドライバーのインストールは無事できました。 説明手順の中で「Realtek Bluetoothドライバー」の公開最新版も適用してください。とありますが、その手順も教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

No.1です。 「デバイスマネージャーから無線LANアダプタのドライバーの更新をする」 ですが、 スタートボタンを左クリック  ↓ デバイスマネージャーをクリック  ↓ ネットワークアダプタ  ↓ 上から2番目くらいにWireless Lan 的なものがありますそこを左クリックするとドライバーの更新があります。 それを更新してみてください。

回答No.2

根拠も保証も無い。私ならこうするという回答だけど、 FMVN90D2Gの無線通信機器とは違う通信機器を使うWiFi子機を買ってきてFMVN90D2Gにつないでみる。

peckn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

こんばんは。 同じような状況になったことがあるので参考になればと思いお知らせ致します。 ・Windowsのアップデートをして最新の状態にする ・デバイスマネージャーから無線LANアダプタのドライバーの更新をする 私の場合は、以上2点ををしたらWi-Fiが途切れることは、なくなりました。

peckn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・デバイスマネージャーから無線LANアダプタのドライバーの更新をする を試してみます。が、「デバイスマネージャーから無線LANアダプタのドライバーの更新をする」を見つけられません。もう少し探してみます。ありがとうございます。