WiFiが突然接続できなくなった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • WiFiの項目がなくなり、急に繋がらなくなりました。型番はFMVA50F3Wです。タスクバーには地球儀のマークがありますが、クリックしてもWiFiのマークが出てきません。
  • 設定の方でも「ネットワークとインターネット」の項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更で開かれるページにはWiFiの項目はありません。
  • 試したこととして、電源の再起動やネットワークのリセットを行いましたが、問題は解決しませんでした。ネットで調べてみたところ、ネットワークアダプターに問題がある可能性が示唆されていますが、具体的な解決法は分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

WiFiの項目がなくなりました。

急にWiFiが繋がらなくなりました。 型番はFMVA50F3Wです。 タスクバーには地球儀のマークがありますが、クリックしてみてもWiFiのマークが出てきません。設定の方でも「ネットワークとインターネット」の項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 で開かれるページには「イーサネット」の項目はありますが、WiFiの項目はありません。 これまで試したこと↓ 何度か電源を切ったり入れたりした 「ネットワークのリセット」をした 「ネットワークアダプター」?に問題がある可能性があるとネットにあったので見てみましたが、パソコン機器に詳しくないため、分かりませんでした。 パソコンにもネットにも詳しくないので、どんな情報があれば解決するのかも分かりません。足りない情報があればご指摘ください。 解決法方をご存知であれば、ぜひお助け下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• y9995
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• tamu1129
回答No.9

あとはy9995 さんは調べるべき所はきちんと押さえて確認はされています デバイスマネージャー部分やネットワークアダプタの所でWi-Fiアイコンが表示されていない事の確認など この機種新しい機種なのでまだ保証期間内だと思います フリーダイヤル(0120-950-222)も設けていますがなかなか繋がらないと思いますので、チャット https://azby.fmworld.net/support/contact/chat/?supfrom=contact_top やメール https://www.fmworld.net/cs/azbytechnicalcenter/jsp/loginmailsupport.jsp?rid=101 で 突然無線でのネット利用が出来なくなった デバイスマネージャーを見ても無線デバイスが表示されていないしネットワークアダプタの所でイーサネットアイコンはあるがWi-Fiアイコンが無い と相談するのが最善策なのかなと思います 保障期間外なら色々設定変更したりするのもアリかなとは思いますが それからPC再起動も試していますが、シャットダウンって試してみていますか? 再起動ではなくシャットダウンしてから電源投入で障害解消される事はありますので、やっていないなら試してみてください

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.8

現状から見えるのは、ハードウェアとしての無線デバイスがPCから認識されていない状況が見えます 物理的にスイッチが付いている機種ではそのスイッチをOffにしてしまって無線機能が使えなくなってしまうケースがありますが、この機種の場合無線機能のON・OffはFnキー+F5キーで行う仕様です >「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」というのが半透明で出現しました。これのプロパティを見ると「このハードウェアデバイスをコンピューターに再接続してください」と書いてあります この現象やMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを無効化できない状態からでもデバイスを認識していないのではないかと思われます デバイスマネージャーのネットワークアダプターの部分にハードウェアとして認識しているデバイスに無線アダプターが現在無いって事ですよね? 認識はしているがうまく機能していないというならデバイスマネージャーからいったん該当するデバイスを削除→PCを再起動させれば自動でデバイスのドライバーを組み込んでPCが起動してきますが、何のデバイスかわからない物を削除してしまう事は危険です 今はデバイスマネージャーのネットワークドライバーの部分はいくつのデバイスが認識されている状態なのでしょうか

• TZ91
回答No.7

BIOSを起動して内蔵のWi-Fiアダプタが有効になっているか確認出来ますか? FMVのBIOSの項目が詳しく分からないのですが、I/O DeviceやそのままWi-Fi関連やLAN関連の所にありませんか?

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.6

デバイスマネージャー画面は出せているようですね 見えているMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを右クリックして無効として(#マークが付いて複数のMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorが見えているならすべてのものを無効にしてください その後、PCを再起動 これでデバイスマネージャーの ネットワークアダプターの部分にいくつのデバイスが見れるようになりますか? このネットワークアダプターの部分にそのPCの有線(NIC)と無線デバイスの2つが見えなければならないのですが? 今の状態では無線アダプターの項目が表示されていないのだと思います Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを無効化する事でデバイスが見えてくれば良いのですが

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 無効化を試みましたが「無効にする」ボタンが半透明になってクリック出来ませんでした。

• 121CCagent
回答No.5

「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」については Windowsのインターネット接続が頻繁にリセットされる時に確認したいこと https://cpoint-lab.co.jp/article/201811/6460/ みたいなのが検索すると出ては来ますね。これはWindowsが仮想的に追加したものみたいで今回の件とは関係はないと思われます。

y9995
質問者

お礼

回答No.4

>黒い下矢印マークは着いていませんでした。 >この場合認識していることになるのでしょうか?? お使いのPCだとデバイスマネージャーのネットワークアダプターには内蔵有線LANと無線LANの2つは表示されるはずですが表示されていない場合は内蔵無線LANを認識していない可能性が高いです。 >パソコン本体がネットに繋がっていない状態で >どうやってダウンロードしたらいいかが分かりませんでした。 別のPCやスマホからダウンロードしてPCにコピーする方法もありますしお使いのPCだと有線LANも搭載しているのでLANケーブルでルーターと繋げば取りあえずインターネットに接続が出来るとは思います。

y9995
質問者

お礼

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャーの表示から非表示のデバイスの表示を押したところ、ネットワークアダプターの所に「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」というのが半透明で出現しました。これのプロパティを見ると「このハードウェアデバイスをコンピューターに再接続してください」と書いてあります。 問題が起こってから初めてWiFiの文字が出てきたのでこれを再接続すればいいのではと思ったのですが方法が分かりません。 スマホを使えばダウンロード出来るんですね。試してみます。

• tamu1129
回答No.3

PCを機内モードにしてしまったのではないかと思います Fnキーを押しながら F5キーを押してみてください スライドパッド左側前面部にある状態LEDを確認してください

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 機内モードのオン/オフを何度か切り替えて見ましたが解決しませんでした。 状態LEDについては、無線LANランプが無いようで、確認出来ませんでした。(マークが違うのかと思い、調べましたが該当するものはありませんでした。調べ不足かもしれませんが…)

回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/index.html?ah50f3&0 こちらですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA50F3W&kanzen=1 からダウンロードできる無線LANドライバをインストールしてみるとか。 念の為、デバイスマネージャーを起動して内蔵の無線LANがちゃんと認識しているのか?確認しましょう。 恐らく認識していない状態かな?とは思います。 [Windows 10] Wi-Fi(無線LAN)機能を有効/無効にする方法 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1506120072276 可能性として内蔵無線LANの故障?っていうもの考えられます。

y9995
質問者

お礼

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 内蔵無線LANの認識については、頂いたリンク先にあったような黒い下矢印マークは着いていませんでした。この場合認識していることになるのでしょうか?? また、パソコン本体がネットに繋がっていない状態でどうやってダウンロードしたらいいかが分かりませんでした。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

回答No.1

デバイスマネージャーを開き、ネットワークアダプタがどのような状況になっているのか確認されてみてはいかがでしょうか?

y9995
質問者

お礼

y9995
質問者

補足

その方法を教えていただけるとありがたいです。ネットワークアダプタまではたどり着きましたが、どこをどう見てどう確認すればいいのかが分かりません。 よろしくお願いします。