WiFiが突然接続できなくなった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • WiFiの項目がなくなり、急に繋がらなくなりました。型番はFMVA50F3Wです。タスクバーには地球儀のマークがありますが、クリックしてもWiFiのマークが出てきません。
  • 設定の方でも「ネットワークとインターネット」の項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更で開かれるページにはWiFiの項目はありません。
  • 試したこととして、電源の再起動やネットワークのリセットを行いましたが、問題は解決しませんでした。ネットで調べてみたところ、ネットワークアダプターに問題がある可能性が示唆されていますが、具体的な解決法は分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

WiFiの項目がなくなりました。

急にWiFiが繋がらなくなりました。 型番はFMVA50F3Wです。 タスクバーには地球儀のマークがありますが、クリックしてみてもWiFiのマークが出てきません。設定の方でも「ネットワークとインターネット」の項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 で開かれるページには「イーサネット」の項目はありますが、WiFiの項目はありません。 これまで試したこと↓ 何度か電源を切ったり入れたりした 「ネットワークのリセット」をした 「ネットワークアダプター」?に問題がある可能性があるとネットにあったので見てみましたが、パソコン機器に詳しくないため、分かりませんでした。 パソコンにもネットにも詳しくないので、どんな情報があれば解決するのかも分かりません。足りない情報があればご指摘ください。 解決法方をご存知であれば、ぜひお助け下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • y9995
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.9

あとはy9995 さんは調べるべき所はきちんと押さえて確認はされています デバイスマネージャー部分やネットワークアダプタの所でWi-Fiアイコンが表示されていない事の確認など この機種新しい機種なのでまだ保証期間内だと思います フリーダイヤル(0120-950-222)も設けていますがなかなか繋がらないと思いますので、チャット https://azby.fmworld.net/support/contact/chat/?supfrom=contact_top やメール https://www.fmworld.net/cs/azbytechnicalcenter/jsp/loginmailsupport.jsp?rid=101 で 突然無線でのネット利用が出来なくなった デバイスマネージャーを見ても無線デバイスが表示されていないしネットワークアダプタの所でイーサネットアイコンはあるがWi-Fiアイコンが無い と相談するのが最善策なのかなと思います 保障期間外なら色々設定変更したりするのもアリかなとは思いますが それからPC再起動も試していますが、シャットダウンって試してみていますか? 再起動ではなくシャットダウンしてから電源投入で障害解消される事はありますので、やっていないなら試してみてください

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.8

現状から見えるのは、ハードウェアとしての無線デバイスがPCから認識されていない状況が見えます 物理的にスイッチが付いている機種ではそのスイッチをOffにしてしまって無線機能が使えなくなってしまうケースがありますが、この機種の場合無線機能のON・OffはFnキー+F5キーで行う仕様です >「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」というのが半透明で出現しました。これのプロパティを見ると「このハードウェアデバイスをコンピューターに再接続してください」と書いてあります この現象やMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを無効化できない状態からでもデバイスを認識していないのではないかと思われます デバイスマネージャーのネットワークアダプターの部分にハードウェアとして認識しているデバイスに無線アダプターが現在無いって事ですよね? 認識はしているがうまく機能していないというならデバイスマネージャーからいったん該当するデバイスを削除→PCを再起動させれば自動でデバイスのドライバーを組み込んでPCが起動してきますが、何のデバイスかわからない物を削除してしまう事は危険です 今はデバイスマネージャーのネットワークドライバーの部分はいくつのデバイスが認識されている状態なのでしょうか

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.7

BIOSを起動して内蔵のWi-Fiアダプタが有効になっているか確認出来ますか? FMVのBIOSの項目が詳しく分からないのですが、I/O DeviceやそのままWi-Fi関連やLAN関連の所にありませんか?

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.6

デバイスマネージャー画面は出せているようですね 見えているMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを右クリックして無効として(#マークが付いて複数のMicrosoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorが見えているならすべてのものを無効にしてください その後、PCを再起動 これでデバイスマネージャーの ネットワークアダプターの部分にいくつのデバイスが見れるようになりますか? このネットワークアダプターの部分にそのPCの有線(NIC)と無線デバイスの2つが見えなければならないのですが? 今の状態では無線アダプターの項目が表示されていないのだと思います Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptorを無効化する事でデバイスが見えてくれば良いのですが

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 無効化を試みましたが「無効にする」ボタンが半透明になってクリック出来ませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.5

「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」については Windowsのインターネット接続が頻繁にリセットされる時に確認したいこと https://cpoint-lab.co.jp/article/201811/6460/ みたいなのが検索すると出ては来ますね。これはWindowsが仮想的に追加したものみたいで今回の件とは関係はないと思われます。

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.4

>黒い下矢印マークは着いていませんでした。 >この場合認識していることになるのでしょうか?? お使いのPCだとデバイスマネージャーのネットワークアダプターには内蔵有線LANと無線LANの2つは表示されるはずですが表示されていない場合は内蔵無線LANを認識していない可能性が高いです。 >パソコン本体がネットに繋がっていない状態で >どうやってダウンロードしたらいいかが分かりませんでした。 別のPCやスマホからダウンロードしてPCにコピーする方法もありますしお使いのPCだと有線LANも搭載しているのでLANケーブルでルーターと繋げば取りあえずインターネットに接続が出来るとは思います。

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャーの表示から非表示のデバイスの表示を押したところ、ネットワークアダプターの所に「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adaptor」というのが半透明で出現しました。これのプロパティを見ると「このハードウェアデバイスをコンピューターに再接続してください」と書いてあります。 問題が起こってから初めてWiFiの文字が出てきたのでこれを再接続すればいいのではと思ったのですが方法が分かりません。 スマホを使えばダウンロード出来るんですね。試してみます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.3

PCを機内モードにしてしまったのではないかと思います Fnキーを押しながら F5キーを押してみてください スライドパッド左側前面部にある状態LEDを確認してください

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 機内モードのオン/オフを何度か切り替えて見ましたが解決しませんでした。 状態LEDについては、無線LANランプが無いようで、確認出来ませんでした。(マークが違うのかと思い、調べましたが該当するものはありませんでした。調べ不足かもしれませんが…)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/index.html?ah50f3&0 こちらですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA50F3W&kanzen=1 からダウンロードできる無線LANドライバをインストールしてみるとか。 念の為、デバイスマネージャーを起動して内蔵の無線LANがちゃんと認識しているのか?確認しましょう。 恐らく認識していない状態かな?とは思います。 [Windows 10] Wi-Fi(無線LAN)機能を有効/無効にする方法 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1506120072276 可能性として内蔵無線LANの故障?っていうもの考えられます。

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

y9995
質問者

補足

ありがとうございます。 内蔵無線LANの認識については、頂いたリンク先にあったような黒い下矢印マークは着いていませんでした。この場合認識していることになるのでしょうか?? また、パソコン本体がネットに繋がっていない状態でどうやってダウンロードしたらいいかが分かりませんでした。 無知で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

回答No.1

デバイスマネージャーを開き、ネットワークアダプタがどのような状況になっているのか確認されてみてはいかがでしょうか?

y9995
質問者

お礼

ありがとうございます。 1晩電源を切って放置しましたが改善しなかったので、パソコンを購入した店舗に持って行ってみました。 アップデートの問題だったようで、修理して貰えるようです。 回答、ありがとうございました。

y9995
質問者

補足

その方法を教えていただけるとありがたいです。ネットワークアダプタまではたどり着きましたが、どこをどう見てどう確認すればいいのかが分かりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WiFiがつながらない

    FMV A30D3W2 です。実家からWiFiがつながらないと言われたので(スマホのWiFiは使えてる)、パソコンの問題かと思い、自宅に持ち帰り、自宅のWiFi設定しようとした所、ネットワークとインターネットの項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 で開かれるページには「イーサネット」の項目はありますが、WiFiの項目はありません。 デバイスマネージャのネットワークアダプターにもWiFiの表記はなく、Realtek~の他はWAN~項目だけです。 再起動もしました。他に何かすべき事はありますか?アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifiが繋がらなくなってしまいました

    こんにちは パソコンに無線LAN USBアダプタを付けてwifiを繋げていたのですが 突然繋がらなくなってしまいました。 ネットワークと共有センターでは認識されていないネットワークと出ています。 windowsネットワーク診断では トラブルシューティングでは自動的に修正できませんでした。 〔DHCPはワイヤレスネットワーク接続6に対して有効ではありません〕 ネットワーク設定を自動的に更新します 〔ワイヤレスネットワーク接続6には有効なip構成がありません〕問題検出あり ルーターまたはブロードバンド モデムの問題を確認しますと表示されました。 iPhoneでは一応扇のマークは表示されますが繋がりません。 PC Lifebook AH//EN OS windows7 wifiアダプタ Planex GW-US nano2 ネットは有線で繋いでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学のノートPC wifiにつながらない

    ( LIFEBOOK UH75/C3) Windows11 大学から配布されたノートPC( LIFEBOOK UH75/C3 )を使用しているのですが、wifiにつながらなくなりました。 有線ではつながるのですが、大学のLANポートがない場所で使う時に困っています。 右下のタスクバーには地球に侵入禁止のマークがあり、音量やディスプレイ明るさ調節するところに見ても、wifiの表示がなく追加もできない状態です。 設定からネットワーク アダプター オプションの詳細を見てもBluetooth,イーサネット,ブロードバンド接続だけでwifiがありません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WiFi接続できなくなりました

    【LIFEBOOK WA3/G2】 先週まで普通に使えていました。しかし、ここ1週間弱、急にWi-Fiがつながらなくなりました。 パソコン再起動、WiFi親機の再起動や、BIOSの標準値読み込みも行いました。 スマホやタブレットはWiFiに繋がっており、パソコンのみ接続できないので、パソコンに問題があるのでは?と思っています。 (1)右下部分Wi-Fiマークがでず、地球のマークだけ (2)スタートボタンからデバイスマネージャーでネットワークアダプター確認するも「wireless」と記載されているもの一切なし (3)ネットワークとインターネットセクションで状態の下にWi-Fiでず、イーサネットしか表示されず。 (4)再起動の際に添付画面のようなエラーメッセージが表示される。 (5)BIOS標準値読み込みを行い、再起動したら、「デバイスに問題が発生した。エラー情報収集しています」とのブルースクリーンになった。 本当に困っています。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wifiが使えなくなった

    Yoga c740, windows 11でwifiが使えなくなりました。 Wifiの調子が悪く、wifiを一度切って再度つけようとしたら、「wifiを再起動する▽手動/1時間後/…(ドロップボックス)」みたいな見たことのない画面が出てきたのですが、その画面をいじってもwifiの再起動はできませんでした。しばらくいじっているとwifiの設定項目が消えました。(タスクバー右の部分を押すと出てくるインターネット、音量などを設定できる場所。添付画像) 設定>ネットワークとインターネットからトラブルシューティングをすると「ネットワークのリセット」と表示されたのでそれを実行した後pcを再起動しましたが、wifiは消えたままです。 設定>ネットワークとインターネット>ネットワークの詳細設定のネットワークアダプターの欄でwifiの「無効にする」が表示されていたのでそれを押すと「enable」に変わりましたが、それを押そうとしてもなにも起こりません。 試しにbluetoothの方でも試してみると、enableを普通に押せました。 原因や解決法をご存じの方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • WiFi接続ができません。

    WiFiに接続しようと思い、ネットワーク接続から ワイヤレスネットワーク接続のアイコンをクリックし 範囲内のワイヤレスネットワークを表示したいのですが 「範囲内にワイヤレスネットワークは見つかりませんでした」 と出てしまいます。 よく見るとワイヤレスネットワークの接続のアイコンに ×印がついています。 これを外したいと思い修復などを選択しますが、 「詳細はネットワークの管理者に問い合わせてください」 と出てしまい、×印はなくなりません。 WiMaxのWiFiなのですが、 iPhoneでは接続できているため、 この危機に問題がある訳ではなさそうです。 解決策を教えていただけると幸いです。 パソコンはacerのネットブックを使っています。

  • windows7 wifiだけが繋がりません。

    windows7 (Ultimate)東芝ノートPC です。 この間 PC がトラブルシューティングしても直らない不具合がでたのですが、タスクマネージャーの「サービス」のほとんどが無効になっていました。今はとりあえず問題もなく動いているようなのですが、インターネットがケーブルを繋ぐとつながるのですが、無線LAN、wifiだけが繋がりません。 デバイスマネージャーのネットワークアダプターは Askey WLAN and BT combo card と、 Atheros AR8152 PCI-E Fast Ethernet Controller(NDIS 6.20)の2つが有りますが。「このデバイスは正常に動作しています」となっています。 ネットワークアダプターでのトラブルシューティングでは wirelessNetwork Connection 次へで、「このコンピューターでwindowsワイヤレスサービスが実行されていません」とでます。 又、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」→「インターネットに接続します」「次へ」「新しい接続をします」→ワイヤレス で、何も起きずに消えます。タスクバーにも有線のマークだけでwifiのマークは出ていません。トラブルまでは、4つ5つでていたのですが。 後は何をしていいのか分かりません。よろしくお願いします。

  • win10でイーサネット及びwifiが消えた

    Win10home(バージョン 1803)のノートパソコン(dynabook AZ65/DB)が今朝から急にwifiによるネット接続ができなくなりました。タスクトレイ右下はアンテナマークが消えていて、イーサネット接続アイコン(コンピュータ表示のアイコン)に×がついています。 デバイスマネージャーではwifi及び有線LANアダプターは正常認識されています。コントロールパネルからネットワーク接続を見てもWifi及びイーサネットは表示されていますが、接続されてないと出ています。 wifiアダプタを有効、無効の繰り返しても「接続されてない」のままです。ルーターと有線接続すると、アイコンにビックリマークが付く状態です。ipconfigコマンド実行をしてもIPアドレスが取得できません。 他のパソコンは同じルーターからIP自動取得できて、ネット接続もできます。勿論、無線、有線どちらでもほかのパソコンではネット接続できます。 奇妙なのは、スタートから「設定」、「ネットワークとインターネット」の順に進むと左ペインに本来、Wifi及びイーサネットがあるはずなのですが、問題のパソコンはこの二つの表示がありません。 ウイルスバスターも削除しましたが改善なしです。最後のWindowsアップデート履歴は2019年1月30日(KB4100347)となっています。 別途、USB無線LAN子機を付けてみると正常認識されているのですが、画面右下のタスクトレイにアンテナアイコンが出てきません。勿論、機内モードはオフです。 考えられる原因はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「システムで利用可能なサポートされているワイヤレスアダプタがありません

    「システムで利用可能なサポートされているワイヤレスアダプタがありません。」とでて、 無線に接続できません。利用機種はinspiron1520で、OSはxpです。 パソコンの具合が悪く、OSを再インストールしたところ、つながらなくなりました。 ネットワーク接続を見ると「ワイヤレスネットワーク接続 2」となっており、 Intel PRO/Wirelessと表示されています。 ただ、これまではXPで接続していました。 #これも相当サポートに問い合わせして、何とかつながった次第です・・。自力ではありません。 BIOSも見たのですが、初期設定のままのようです。 デバイスマネージャーで表示されるネットワークアダプタは 「1934 ネットアダプタ」「Broadcom・・」「Intel・・」の3つです。 wifiマークはともっていますが、パソコン左わきにある電波等のようなマークは 点灯していません。 いろいろ検索して試してみたのですが、これ以上できそうにありません。。 解決方法をご存知の方がいたらご教示くださいますでしょうか。 また、ほか必要な情報がありましたらご指摘くだされば幸いです。 ご面倒をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • wifiがPC上から消えました。全くでてきません。

    2週間ぶりにPCを立ち上げたところ、wifiに関する全ての機能が消えていました。 設定>ネットワークとインターネットをみても、wifiの欄がありません。タスクバーの地球儀マーク?をクリックしても、「機内モード」しか表示されません。 PCやwifi(SoftBank air)を再起動しても全く変化なしです。スマホはwifiに繋がるので、wifiの問題ではないような気がするのですが、もうどうしたらいいのかさっぱり見当がつきません。どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です