Wifiが使えなくなった

このQ&Aのポイント
  • Yoga c740, Windows 11でwifiが使えなくなりました。ネットワークの設定項目が消え、ネットワークのリセットや再起動を試しても解決しません。
  • Wifiの再起動を試みた際に見慣れない画面が表示され、その後wifiの設定項目が消えました。ネットワークのリセットやインターネット接続の設定も試しましたが改善されません。
  • Windows 11を搭載したYoga c740でwifiが使えなくなりました。設定の詳細などを確認し、ネットワークのリセットや再起動を行いましたが問題は解決されていません。
回答を見る
  • 締切済み

Wifiが使えなくなった

Yoga c740, windows 11でwifiが使えなくなりました。 Wifiの調子が悪く、wifiを一度切って再度つけようとしたら、「wifiを再起動する▽手動/1時間後/…(ドロップボックス)」みたいな見たことのない画面が出てきたのですが、その画面をいじってもwifiの再起動はできませんでした。しばらくいじっているとwifiの設定項目が消えました。(タスクバー右の部分を押すと出てくるインターネット、音量などを設定できる場所。添付画像) 設定>ネットワークとインターネットからトラブルシューティングをすると「ネットワークのリセット」と表示されたのでそれを実行した後pcを再起動しましたが、wifiは消えたままです。 設定>ネットワークとインターネット>ネットワークの詳細設定のネットワークアダプターの欄でwifiの「無効にする」が表示されていたのでそれを押すと「enable」に変わりましたが、それを押そうとしてもなにも起こりません。 試しにbluetoothの方でも試してみると、enableを普通に押せました。 原因や解決法をご存じの方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.2

例えば https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/yoga-series/yoga-c740-14iml/81tc/81tc00akjp からダウンロード出来る WLAN ドライバー (Intel, Realtek) Windows 10 64bit用 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/yoga-series/yoga-c740-14iml/81tc/81tc00akjp/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN あたりをインストールしてみるとか。ただWin10用となっているのでWin11で使えるかはわかりません。 あとはシステムの復元で正常に使えていた頃まで復元を試みたり外付けHDD/SSDなどにシステムイメージの形でバックアップを取っているならそのシステムイメージにデータのバックアップを取った上で書き戻してみるとかでしょうか。 Win11自体を上書きインストールしてみたりデータのバックアップを取ってリカバリをしてみるとかでしょうか。

Mgeavufc
質問者

お礼

デバイスを削除して教えて頂いたドライバーをインストールしてみたのですが、進展はありませんでした。 USBのwifiドングルでとりあえずなんとかなったのでしばらく様子をみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/yoga/yoga-c-series/Lenovo-Yoga-C740-14/p/88YGC701292 このあたりのPCでしょうか。 まずはデバイスマネージャーで内蔵の無線LAN自体を認識しているのか?確認しましょう。

Mgeavufc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCはその通りです。 デバイスマネージャーで確認したところ、Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz の状態が「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」となっていました。 ドライバーの更新をすると、最適なドライバーがインストールされていると表示されます。 デバイスを無効にした後有効にすると、「このデバイスを開始できません。(コード10)」となりました。

関連するQ&A

  • ノートPCからWifi表記が消えてしまいました。

    Lenovo D330-101GMを使用中ですが、どこを見てもwifiの表示が見当たりません。(タスクバー、設定、ネットワークとインターネットを見てもワイヤレスが無い)どのようにすれば復活するでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • WiFiが1つも表示されない。

    YOGA710-11IKBを使用しています。 最近、ネットワークを選択してもWiFiが何も出てこないことが起こります。 何回か、再起動などで治ったのですが、今回は何度やっても出てきません。 コントロールパネルにもWiFiの項目が出てこなくなっています。 初心者で何もわからず困っています……対処法を教えていただきたいです! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • WIFIが繋がりません。復活できますか。

    TinkpadE575 今朝から突然 Wifiが使えなくなりました。設定のネットワークとインターネットで、WIFIが消えています。復活することはできますでしょうか。 トラブルシューティングをすると、イーサネットケーブルを接続しますとなってしまいます。無線でつなげる方法を教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 設定画面にwifiが表示されない

    windows10で、設定画面からネットワークとインターネットを選択してもwifiが表示されません。なお、アダプターのオプションを変更するを選択して表示されるwifi のアイコンは、「有効」になっています。以前は、wifiを利用できていました。wifiの再表示方法をご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Wifiが接続できません ideapad320

    Lenovo ideapad320を使っているのですが、急にwifi接続が出来なくなりました。 他のデバイスはインターネット接続できますので、wifiルーターには問題ないと思います。 パソコンの右下にwifi接続のアイコンが出なくなり、機内モードになっていないことも確認済み。ネットワークとインターネットで状態を確認し、トラブルシューティングで使用可能なワイヤレス接続を確認すると「ネットワークケーブルが正しく接続されていないか、または破損している可能性があります」と表示されます。 どうして良いかわかりませんので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • WiFiの項目がなくなりました。

    急にWiFiが繋がらなくなりました。 型番はFMVA50F3Wです。 タスクバーには地球儀のマークがありますが、クリックしてみてもWiFiのマークが出てきません。設定の方でも「ネットワークとインターネット」の項目の中にWiFiはありません。「ワイヤレスデバイス」にも表示されません。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→アダプターの設定の変更 で開かれるページには「イーサネット」の項目はありますが、WiFiの項目はありません。 これまで試したこと↓ 何度か電源を切ったり入れたりした 「ネットワークのリセット」をした 「ネットワークアダプター」?に問題がある可能性があるとネットにあったので見てみましたが、パソコン機器に詳しくないため、分かりませんでした。 パソコンにもネットにも詳しくないので、どんな情報があれば解決するのかも分かりません。足りない情報があればご指摘ください。 解決法方をご存知であれば、ぜひお助け下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifiに繋がらず困っています

    IdeaPad L3 15IML05を使用しています。先日、突然wifiが使えなくなりました。時々外出時にも使用していたので、このままでは不便なので困っています。 調べたら、タスクバーにも設定画面にも、wifiの項目がなくなっていました。いろいろ調べて、ネット上で公開されている方法ほとんど試しましたがダメでした。デバイスマネージャーに黄色い印がついた状態です。(アンインストールして再起動後また同じ状態になります) ちなみに有線は何事もなく使えています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • wifiの回線が定期的にきれてしまう 

    どなたかお知恵を拝借させていただけないでしょうか。 YOGA720を使っています。自宅のwifi環境で定期的に途切れてしまいます。 回線は3つあるようです。ほかの端末を使っていても途切れる状況にはなりません。 wifiの方のサポートにはすでに問い合わせていますが端末によって状況が異なるということはLENOVO YOGA側の設定とのことでした。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • wifiが切断される

    FMVN90D2G 2019年12月購入 パソコンを立ち上げるとwifiに接続されますが、その後、短いときで10分程度、長いときで1時間程度でwifiとの接続が切れてしまいます。設定ーネットワークとインターネット-トラブルシューティングを実行すると、「ワイヤレスネットワークアダプターをリセットしました」となり、wifiに繋がることが多いですが、繋がらない場合もあり、その時は再起動して繋げています。対策として、「wifiルーターを最新のファームウェアに更新」してみましたが、症状は改善されません。 wifiルーターはパソコンのすぐ隣に置いてあります。同じ部屋にNECのwindows8.1パソコン、androidタブレット、スマホがありwifi接続していますが、接続が切れることはありません。これはパソコンの故障でしょうか?何か対応策はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再起動しないとWiFiに繋がらない

    Yoga S730-13IWLを使用しています。毎回再起動をしないとWiFiに接続できません。 対応よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。