特定のスマホは自宅のwifiに接続できない問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • 特定のスマホ(Huawei P20lite)が自宅のwifiに接続できない問題に困っています。
  • このスマホでは、wifiをonにしても自宅のssidが表示されず、街中のフリーwifiも接続できません。
  • 手動でネットワーク検索し、ssidを入力すると一時的に接続できますが、4G回線になると再度接続できなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のスマホのみwifiに繋がらなくて困ってます

同時に3台のスマホ(Huawei P20lite)を購入しました。 しかし、2台は自宅のwifi(ソフトバンク光)に接続できるものの、1台は繋がりません。 1台の症状は以下のとおりです。 ・wifiをonにしても、自宅のssidが表示されない ・街中のフリーwifi等も、ssidが表示されない ・手動でネットワーク検索し、ssid等を入力するとwifiにつながる。しかし、一度でも当該wifi範囲から出て4G回線になると、ssidが表示されなくなる。 その他の状況は以下のとおりです。 ・2台のスマホ、タブレット、ノートパソコン(以上wifi)、有線LANで接続したパソコンはいずれも問題なくインターネットに接続できている。 ・ルータの再起動は何度も実施したが効果なし ・1台のスマホの再起動も何度も実施したが効果なし ・1台のスマホのwifiの設定画面のIPアドレス欄は、使用不可となっている(上記のとおり、手動でネットワーク検索してつながった際は、192.168.#.#等のIPアドレスが表示されている) 原因が分からず困っています。 対処法など、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27519)
回答No.1

ルーターによりますが同時に接続できる・処理できる機器の台数に限度があるものもあったりします。 それに該当してないか?念の為確認した方が良いでしょう。まぁ可能性は低いですが。 その特定のスマホのみ一度初期化・リセットして見るとか。また無料のWi-Fiスポットや別の無線LANルーターなどで接続自体に問題がないか?動作確認してみるのも良いかと。

関連するQ&A

  • スマホでのWIFIテザリング

    Xperia-03jを使っています。 Wifiテザリング(Windows7)でPCをインターネット接続しようとしました。 WIFI接続機器は1台と表示されましたが、「インターネットアクセスなし]となり、インターネットにせつぞくできませんでした。 以前のスマホ(Xperia)ではSSID/パスワードのみで接続できたのですが. WPSボタンって何?子機(PCにはWPSボタンなんかありませんけど!!) ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • スマホのWifi設定について

    この度、スマホのP-02Dを購入しました。自宅ではYahooBBの無線パックを使用して、PCを接続しているのですが、スマホをWifi接続しようとしてもうまくつながりません。スマホ側のWifi」設定の画面では、接続可能なWifiネットワーク上には自分のPCが接続しているネットワーク名と同じ名前が表示されています。一応、「接続履歴あり」の表示は出ています。設定方法が違うのか、電波状態が悪いのか、どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自宅のWIFIに特定のスマホだk接続できなくなった

    wrc-1167GHbk3-A 4日前に間違ってルーターのコンセントを抜いてから 楽天のスマホだけ接続できなくなりました。SSIDを検知できず 手動でいれても保存はできてもWIFIのリストには表示できず接続できません。家の外のWIFIにはふつうに接続できますし コンセントを抜く前までは接続できてました。 他のディバイス パソコン2台 テレビ1台 古いスマホ1台 プリンター1台には 元通り接続できています。台数制限も関係ありません。 一般的に考えられる手順はすべて試してみましたが 接続できません。 プロバイダーに調べてもらってもLANアダプターに問題なく 楽天に問い合わせても電波に異常はないとしか答えがなく スマホのメーカー(ソニーエクスペリアACE)に問い合わせると 外部のWIFIに接続できるなら 修理に出してもそのまま返却されるだろうとのことで お手上げです。どなたか 何らかの解決方法をご存じではないでしょうか?ルーターには 関係ないと考えてよいのでしょうか? それと ついでの質問なんですが エレコムのチャットサポートって 自動応答しかないのですか? 説明を見ていると AIは24時間 チャットオペレーターは10-18時と書いてあるのですが どこにもチャットオペレーターに連絡する方法がないみたいなんですけど。教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホがWiFiにつながらない

    新しくスマホを購入したのですが、初期設定で家のWiFiにつながりません。OSはANDROID10 メーカーはOPPO 家のWiFiはADSLでモデムと無線ルータでつないでいます。他のPCなどは正常につながっています。スマホのWiFi接続の詳細を見ると「IPアドレス取得中」となって進みません。DHCPになっています。メーカーにスマホを送ってチェックしてもらいましたが「異常なし」で返送されました。対処方法のわかる方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • wifi接続ができません

    wifi接続を楽しみに初めてipod touchを購入しました。 自宅は無線ラン環境にありますがどうしてもipodに接続できません。 無線ランルーターはBUFFALOのAir Station を使っています。 型番はWHR-HP-Gです。 自宅でipodのwifi設定をしようとすると自宅のものとは違うSSID(?)が表示されます。 その他…を選択して手動で自宅のMACアドレスを入力するのですがどうしても認識してくれません。 無線ルーターにはパスワード設定は”なし”になっています。 いろいろ調べてみましたがお手上げの状態ですので質問させていただきました。 どなたか設定方法がお分かりの方がいらしたら教えてください。

  • スマホを近づけるとTVのWiFiが落ちる

    同一SSIDにスマホとTVをWiFi接続しています。 スマホの電源を入れた時やTVの部屋にスマホを持って、入った時などにTVのWiFiが落ちます。

  • WiFi接続

    自宅のPCでWiFiのSSIDが表示されません。 スマホ(アンドロイド)では電波強度「強」と表示されて簡単に接続できるのですが、同じ場所でデスクトップPCとノートPCの両方ともにSSIDが表示されないのです。 WiFiはもちろんONで隣家等と思われるSSIDは複数表示されます。 セキュリティ(PC/スマホ共にESETスマートセキュリティ9)の設定なのかもしれませんが設定の何を変更していいのかもわかりません。 PCは2台とも最近アップデートしたWindows10です。 お分かりの方、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ルーターとドコモwifi・ssidが2つ

    ドコモwifiを使って自宅でパソコ ンを使おうとしましたが接続出来 ません。 自宅wifi設定で手動で設定しまし た。これはスマホ自体がwifiを発 信していないからですか? Simフリーの他機種 のwifiル ーターなら持っていますがこれは役立ちますか?こちら 本体にもssidとパスワード表示がされてます。ドコモwifiでもssidを設定しましたので2つ持っていることになります。ルーターにドコモのsimを入れてパ ソコンでドコモwifiを利用者した い場合どちらのssidを使えばよい のでしょうか? また他機種のルーターにドコモのs imをさしてドコモwifiを使うとテ ザリングしたことになり高額請求 されますか? 困っているのでよろしくお願いし ます!

  • 【iPhone 4】で、家のWiFiに繋げません。

    ルーターはNECのAterm WR8300Nです。 現在そのルーターに繋いでいるのは、有線でのパソコン1台と、 無線でのエプソンのプリンタ1台のみです。 共に問題なく通信できている状況です。 プリンタは、ルーターについているらくらく無線スタートで設定できましたが、 iPhoneにはその機能がないので、手動で設定しました。 iPhoneのWiFi設定画面で、ルーターの底面に書いてあるSSIDが表示されていたので、 そのSSIDをタップし、同じくルーターの底面に書いてある暗号化キーを入力しました。 画面左上に扇のようなマークが出て、繋がっているように見えるのですが、 Safariを起動しても、「ページを開けません。インターネットに接続していません。」と出てしまいます。 ルーター側で、MACアドレスフィルタリングや、暗号化キーの変更はしておらず、 全く初期設定のままだと思います。 なお、このルーターはマルチSSID機能があるようで、 AESのプライマリSSIDの方をちゃんと選択しています。 iPhoneのWiFi設定画面で、接続したSSIDの右にある青い矢印をタップし、 設定を確認してみたところ、 IPアドレスのボタンはDHCP、 IPアドレス 192.168.0.2 サブネットマスク 255.255.255.0 ルーター 192.168.0.1 DNS 192.168.0.1 HTTPプロキシはオフ、 でした。 ちなみに、もう1台iPhoneがありますので、そちらでも同様にSSIDを選択して 暗号化キーを入力しましたが、全く同じ状況で繋がりません。 WiFi設定画面で、IPアドレスは192.168.0.4と、もう1台とは違うIPアドレスになっているのを確認しました。 iPhoneの再起動や、機内モードのオンオフも試してみましたが変わらずでした。 あとは暗号化キーの入力間違いかと思い、何度も何度も試してみましたがやはりダメ。 もうお手上げです。 助けて下さい、お願いします。

  • 格安スマホ wifi

    docomoスマホから、らくてんモバイルのスマホ(Fujitsu arrows M03)に変えました。 今までは、自宅では、スマホのwifiをonにするだけで接続できたのがつながらなくなりました。 自宅の環境は、docomo光、プロバイダーはぷららです。パソコンは無線で使っています。 娘は、ルーター?に器具を取り付けてsoftbankのスマホでwifiを使っています。 どうすれば、自宅でwifiを使えるようになりますか。 らくてんモバイルの店員は、同じdocomoだから簡単にwifiに接続できると言っていたのですが・・・。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です