特定のスマホは自宅のwifiに接続できない問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • 特定のスマホ(Huawei P20lite)が自宅のwifiに接続できない問題に困っています。
  • このスマホでは、wifiをonにしても自宅のssidが表示されず、街中のフリーwifiも接続できません。
  • 手動でネットワーク検索し、ssidを入力すると一時的に接続できますが、4G回線になると再度接続できなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のスマホのみwifiに繋がらなくて困ってます

同時に3台のスマホ(Huawei P20lite)を購入しました。 しかし、2台は自宅のwifi(ソフトバンク光)に接続できるものの、1台は繋がりません。 1台の症状は以下のとおりです。 ・wifiをonにしても、自宅のssidが表示されない ・街中のフリーwifi等も、ssidが表示されない ・手動でネットワーク検索し、ssid等を入力するとwifiにつながる。しかし、一度でも当該wifi範囲から出て4G回線になると、ssidが表示されなくなる。 その他の状況は以下のとおりです。 ・2台のスマホ、タブレット、ノートパソコン(以上wifi)、有線LANで接続したパソコンはいずれも問題なくインターネットに接続できている。 ・ルータの再起動は何度も実施したが効果なし ・1台のスマホの再起動も何度も実施したが効果なし ・1台のスマホのwifiの設定画面のIPアドレス欄は、使用不可となっている(上記のとおり、手動でネットワーク検索してつながった際は、192.168.#.#等のIPアドレスが表示されている) 原因が分からず困っています。 対処法など、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ルーターによりますが同時に接続できる・処理できる機器の台数に限度があるものもあったりします。 それに該当してないか?念の為確認した方が良いでしょう。まぁ可能性は低いですが。 その特定のスマホのみ一度初期化・リセットして見るとか。また無料のWi-Fiスポットや別の無線LANルーターなどで接続自体に問題がないか?動作確認してみるのも良いかと。