- ベストアンサー
TR9530のWiFi接続エラー解決法
- TR9530プリンタのWiFi設定がトラブルに遭遇。
- SSID選択とエラー表示の無限ループに困惑。
- 接続エラーはファームウェアバグの可能性あり。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
非常に残念ですが、TR9530はプリンターです。 Wi-Fiの設定に関してはWi-Fi機器での設定になろうかと存じます。 Wi-Fi機器名が不明ですが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
その他の回答 (6)
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
Wi-Fiルーターやモデムの機種を書いて質問しましょう。
- redslove10
- ベストアンサー率41% (398/969)
> PCユーティリティで進めていくと、プリンター本体で設定してくださいとなります。 なるほど。下記マニュアルの97ページには IJ Network Device Setup Utility 側で設定するという記述がありますが、それとは違うんですね。 https://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300031477/01/TR9530ser_OnlineManual_Win_JP_V01.pdf
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
度々補足いただきありがとうございます。 たしかにマニュアルにも、【ご使用の機器が「IEEE802.11n only」モードに設定されている場合、セキュリティ方式に WEP また は TKIP を使用できません。ご使用の機器のセキュリティ方式を WEP、TKIP 以外に変更するか、設 定を「IEEE802.11n only」以外に変更してください。】 とは掲載がありますね。 同機種を所持していませんが、設定メニューから変更することが可能なのではないでしょうか。 片や、セットアップ方法には、 Wi-Fi接続するときのご注意 Wi-Fiルーターの設定方法や機能については、ご使用の機器のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。 とありますね。ですから、Wi-Fi機器の設定も今一度ご確認される必要があるかと存じます。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94962 どうにもいかないようであれば、直接メーカーにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
補足いただきありがとうございます。 承知しました。Wi-Fi機器は正常という前提で回答いたします。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ※Canonに関連するドライバーは全てアンインストールしてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software
補足
PC側のドライバー以前に、プリンターがネットワークに接続できていないのが問題なんです。 TR9530のマニュアルでは、本体のWiFiセットアップ→「プリンタで接続設定(詳細)」を進めていくとWiFiのセキュリティ方式を選択する画面が現れるはずと記載されているのですが、その画面が出ないのです。 これはもしかして、プリンター本体が故障しているのでしょうか?
- redslove10
- ベストアンサー率41% (398/969)
当該機種を持っていないので想像ですが、セットアップは専用のPCユーティリティで実行するのではないでしょうか? https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TR9530&os=w
補足
PCユーティリティで進めていくと、プリンター本体で設定してくださいとなります。で、このページに書かれている方法で進めていくと、手順4の画面が出てこないのです。 file:///C:/Users/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%A1%82~1/AppData/Local/Temp/DL_FOLDER/NWHD_DL/NWHD_DL/nwhd-win-tr9530-1_00-jp/Japanese/mst-5000.html
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。 PCのOSに合わせて下記からまとめてインストーラーを使用しドライバー類をインストールしてください (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4806&os=142 -------------------------------------------------------------------------------------------- 参考 ドライバーの削除(アンインストール) https://oip.manual.canon/USRMA-3475-zz-DRI-jaJP/contents/dwi-updt_uninst-uninst.html https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK70%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%96%B9%E6%B3%95 ホームページからダウンロードしてインストールする https://oip.manual.canon/USRMA-0271-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/02020000.html ---------------------------------------------------------------------------------------------
補足
WiFi親機側の設定は正しくできているため問題ないはずです。 プリンター側の接続設定(手動)で、SSIDのパスワードを入力することができない状態であることが問題だと思っています。(つまりファームウェアの問題)