Wifiルータを変更した際のプリンター接続エラーについて

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNを使用していて、WifiルータをADSLから光回線に変更した際に、プリンターの接続エラーが発生しました。
  • プリンターの電源がONになっていないというエラー表示が出るほか、無線設定の際には本器未対応の認証・暗号化方式というエラーメッセージも表示されます。
  • Wifiルータの変更に伴い、プリンターのネットワーク設定に何か特別な手順が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J997DN /Wifi設定

標題機種を使っています。ADSLから光回線に変更したのに伴い、Wifiルータを変えたところ、(IPv6対応のBaffalo WSR-1800AX4S に変更)、 ルータやPCとネットワーク(wifi)接続できなくなってしまいました。現象としては、プリンタ電源を入れた上、印刷コマンドを押しても「プリンターの電源がONになっていません」というエラー表示になります。また、プリンター側で無線設定(SSIDとパスワード)を入力(メニュー>すべてのメニュー>ネットワーク>?)すると「本器未対応の認証・暗号化方式です」というエラーメッセージが印刷されます。この場合のネットワーク設定の仕方はどうすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

WPA/WPA2 Personal TKIP/AES mixed mode に設定してみてください。 「詳細設定」-「無線設定」-「2.4GHz(11ax/n/g/b)」をクリックします。「プライバシーセパレーター」欄の「使用する」のチェックが外れていることを確認ください。

sistaOB
質問者

お礼

今晩借りてきたパソでやってみました。 Baffalo 側のソフト?設定画面ですね。 分かりました。 https://www.buffalo.jp/s3/guide/html/html/willcom/manual/router/chapter522.html そしておっしゃる通りに設定してみたら、出来ました! 有難うございました!!

sistaOB
質問者

補足

このたびは早速のご回答をお寄せくださり、ありがとうございました。 お礼とお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 アドバイスを拝読し、私が理解(早とちり?)したのは、もしかしてブラザー機付属?のCDをPC側にインストールし、専用アプリケーション内で行う設定のことをおっしゃっているのだと思いました。それまで、プリンター側の液晶操作パネル上で設定を試行しておりました(ホーム>メニュー>すべてのメニュー>ネットワーク)が、アドバイスいただいた設定ができるダイアログは出てこなかったのです。そこで、プリンター付属のCDを探したりしていたのですが、そこで全く別の問題が発生してしまいました。PCが機能不全になってしまったのです。使用していたPCは、Surface Laptop2 というモデルなのですが、ここしばらく、ハード的に充電しても(ACアダプターを接続し、充電中のLEDが点灯する)、PC側のバッテリードライバ?が充電を認識せず、常に低バッテリーの警告が頻発するようになり、修理キットなど試していたのですが、ついには、まったく立ち上がらなくなってしまいました。マイクロソフトに修理を依頼しようにも、問合せのダイアログが不具合を起こしている実機からしか依頼できない仕組みになっていて(ほかのパソコンやスマホからコンタクトして修理依頼ができない)、その実機が立ち上がらない状態ではお手上げです。  そんなわけで、今回の Brother MFC997DN(プリンタ)・Buffalo WSR1800AX4 (ルータ)・SurfaceLaptop2 (PC) 間のネットワーク接続の解決に取り組む前に、そもそもパソコンが多分修理不能?!という深刻な状況になってしまい、せっかくアドバイスいただいた内容を試すことができない状況で、大変申し訳ありません。ひとつ確認させていただきたいのは、おっしゃっている設定は、専用ソフトをパソコン側にインストールして、パソコン側からインストールする場合の設定、という理解でよろしいでしょうか。  お礼が遅くなっていた上に大変申し訳ありません。よろしかったらお教えいただけましたら幸いです。  いずれにしても、上記のSurfaceLaptop2 の不具合解決の目途がつかないため(地元の業者にも問合せましたがメーカー修理でないと無理と言われました)、先に至急使えるパソを手配しなくてはいけない状況で、プリンター接続問題に再び取り組めるのはそのあとになりそうで大変申し訳ありません。今回のSurface Laptop2 の不具合とマイクロソフトの対応(問合せ窓口体制)には大変ショックを受けているので、ここ数十年で初めてApple 社の製品に乗り換えることを検討しています。話がプリンターのはずが、彼方此方いってしまい、申し訳ありません。貴重なアドバイス、大変感謝いたします。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.4

https://www.youtube.com/watch?v=6b0y9sdGQBA ルーターはこの様に設定していますか やり直す場合は「リセットボタン」を押す説明があります

sistaOB
質問者

お礼

まだ直接の解決にはつながってはいませんが、参考になりました。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn こちらですね。 >現在の configuration ですが https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4s-bk.html https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-1800ax4s-bk.html PCのブラウザからルーターのIPアドレスを入力して 認証タイプ WPA/WPA2-PSK 暗号化方式 AES ってあたりを確認したのでしょうか?そうであれば暗号化方式も問題では無いのかも知れません。

sistaOB
質問者

お礼

ありがとうございました!

• aokii
回答No.2

Wifiルータの設定をルーターではなくアクセスポイントに変更してみて下さい。

sistaOB
質問者

お礼

ありがとうございます。 してみましたが、まだ認識されません。 (「本機未対応の認証/暗号化方式です。無線LANアクセスポイントの認証と暗号化方式を変更してください。」 というメッセージが出てきます。認証と暗号化方式の変更はどこでどう変更したらいいのか分かりません。 ちなみに現在の configuration は、 認証タイプ WPA/WPA2-PSK 暗号化方式 AES とでてきます。入力しているSSID の セキュリティは WPA Personal となっています。 長く書いてしまってすみません。 もし何かお心当たりありましたら、 後示唆いただけましたら有り難いです。

回答No.1

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

sistaOB
質問者

お礼

貴重ならご示唆いただき有難うございます。 ・ルータ側のセキュリティーは、 WPA2Personal となっています。 これでもよいのでしょうか。 ・2.4GHz の方を選択しています。 ・「プライバシーセパレータ」が分かりませんでした。ルータ側の設定ということでしょうか。 もしよろしければご教示いただけましたらありがたいです。 貴重なご助言ありがとうございました。

sistaOB
質問者

補足

お礼が遅くなっていて大変申し訳ありませんでした。 全く別の問題でパソコン(SurfaceLaptop2) が立ち上がらなくなってしまい、プリンターのネットワーク接続問題に取り組み続けることができなくなってしまいました。今回の問題は全く未解決のままなのですが、普通に使えるPCか修理を手配してから、プリンター問題の解決に再度挑戦するつもりです。すぐにお返事ができず大変申し訳ありません。貴重なアドバイスに御礼もうしあげます。