MFC-J830DN 製品を見つけられません

このQ&Aのポイント
  • 複合機の接続に問題が発生していますか?
  • パソコンやタブレットが複合機を見つけられないという問題があります。
  • 初期不良の可能性や設定ミスの可能性があるので、他の方のアドバイスを参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-J830DN 製品を見つけられません

複合機に買い替え設定をしています。我が家の環境は、マンションドコモ光⇒VDSL‐RV230SE⇒ドコモでもらったルーター(タバコの箱を少し大きくした程度のもの)です。 パソコンもタブレットもスマホもwifiで繋がっています。 複合機も同じSSIDで接続ができていますが、パソコンもタブレットも複合機を見つけられません。電源のONOFFやファイアウォール等サポートに書かれていることを何度も試しております。 何か決定的なミスをしているのでしょうか? 何か初期不良等なのでしょうか? 同じような設定でご苦労されて困られていた方のアドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.1

関連するQ&A

  • MFC-J977DNでのスキャンについて

    MFC-J977DNを知人から借りてきて、スキャンしたデータをUSBメモリに直接保存したいのですが、その際コンセントをさすだけで、設定などせずに使用することは可能なのでしょうか。 パソコンなどを介さず、こちらの複合機のみで使いたいのです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J5820DN 「データが残っています」

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5820DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【半年以上前に突然無線wifi接続で印刷ができなくなり、USB接続で何とか印刷してきたのですが、無線wifi接続で印刷しないと効率が悪く、対応することにしました。 対応した結果、PC側から印刷を行うと複合機のモニタに「データが残っています。しばらくお待ちください。」と砂時計の絵も表示された画面になり、そのまま何も起こらず、印刷ができません。PC側の印刷ジョブは「印刷中」状態となり、数分後にエラーが表示されます。複合機のモニタは変わらず「データが残って…」のままです。 結果からお伝えしましたが、対応内容としては、 PC側(windows10)でドライバのアンインストール→再インストールを行い。複合機側のファームウェアも最新にしました。通信ボックスとルーターの再起動も行い、説明書を読む限り、通信ボックスのランプ(回線状態・無線電波状態)も正常に点灯しており、wifi状況も異常がありません。 これは、どのようにしたらよいのでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J1605DN】【スキャンについて】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J1605DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【用紙をパソコン(Windows)へスキャンしようとした所(WiFi設定を確認してください(ファイアーウォール))といった言葉が出てきました。 応急処置としてマイクロSDを刺してそこへスキャンしパソコンへ移したのですが正式なやり方はありますでしょうか? パソコンは元々WiFiでbrotherへ繋いでましたが先日からパソコン同士を有線LANで繋いでいてbrotherへは有線LANを伸ばしていないです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN・コピー等印刷する時は無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J987DN/スキャンだけできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J987DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【数日前までは印刷・スキャンともに問題なかったが、突然スキャンだけできなくなった(できた時点からできなくなった時点までにパソコン・ソフト・周辺機器を含めて変更などは加えていない(WindowsUpdateを除き)。印刷は問題なし。スキャンを選択すると「ネットワーク上にパソコンがみつからない」と表示される。なお、同じネットワーク上の別のパソコン(Win10)は認識され、スキャンできる。)。本機種のドライバーのアンインストールソフトで一旦削除し、推奨ソフトで再インストールしようとしたものの複合機とパソコンのUSB接続を外してください、で外しても「次へ」ボタンが死んだままで完了できない。(推奨ソフトで再インストールしている間には、「ドライバーはこのデバイスに読み込めません(英文のMSによるポップアップ表示)が出て「メモリの整合性設定をオフ」にしろということなので「オフ」に設定してからも再度インストールを試みるも「次へ」ボタンが死んだままで完了できない。)なお、「メモリの整合性設定をオフ」としたのを「オン」に戻そうとしたら、プリンタドライバー2つ(ブラザーのドライバ)が問題あるとのことで「オン」に戻せず、アンインストールソフトで削除したら「オン」に戻せた。 一旦アンインストールした状態でパソコン側からプリンタの追加で複合機を認識させ、「スキャナーの設定」「スキャナーのプロパティ」「スキャナーのテスト」で確認すると「イメージングデバイスは診断テストに合格しました」とは出るものの複合機側でのスキャンを選択すると「ネットワーク上にパソコンがみつからない」と表示される。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11(数年前に10からアップグレード)】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J860DN OSX10.9 スキャン機能

    現在、brother MFC-J860DNを使用していますが、MACのOSをOSX10.9にアップデートしてから、パソコンからのスキャナー機能が接続エラーと表示され、使用できなくなりました。解決方法を教えて頂きたく存じます。 ・複合機型番:brother MFC-J860DN ・パソコン機種名:iMAC, MacBookPro ・OS名:OSX10.9 ・スキャナードライバ(Control Center):OSX10.9向け最新バージョン ・複合機Firmware:OSX10.9向け最新バージョン ・現象:Control Centerからスキャン開始を選択すると、下記文章がポップアップで表示される。 「接続エラーです インターフェースケーブルが正しく接続されているか確認してください 本ブラザー製品の電源を入れ直してください その後、操作をやり直して下さい」 →これらの操作をやっても、解決しませんでした。 ドライバ、及び本体のFirmwareを最新にして、パソコンを再起動しても、本現象は解決されません。 因みに、パソコンと本体の通信はWiFiを介して行っており、ネットワーク印刷は正常に行えます。 また、複合機本体にメディアを挿入してスキャンすると、メディアに対しては正常にスキャンデータが格納されます。 本体からスキャン機能のフォルダを選択すると、通信エラーと表示されます。 まとめると、パソコンを使用したスキャン機能だけが使えなくなったということです。 因みに、OSX10.8の頃は、正常に動作していました。

  • 製品(DCP-981N)とアプリをつなげる方法

    DCP-981Nというインクジェットプリンター複合機で印刷するためにいれたアプリケーションが、パソコン・スマホともにWifiによって製品とつなぐ、ということができません。 製品選択の段階になって、「製品が見つかりません」と表示され、IPアドレスを使用したりファイアウォールの設定を変えても効果がありませんでした。 解決の方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからMFC-J1605DNで印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J1605DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCにドライバーがインストールできない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【PCは無線、複合機はWIFIに有線でつながっている        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6970CDWの設定

    ファックス to E メール送信の設定がわかりません。送りたい先はドコモのタブレットです。 パソコン活用編は見たんですが、PC(タブレット)の操作がわかりません。 教えてください。 ブラザーコールセンターはいくら待っても出てくれません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J810DN】Wifi接続について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J810DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【auの機器「Aterm BL900HW」を使って先日までWifi接続を実現していましたが、古くなったためauの別機器「HGW-BL1500HM」にて接続を試みようとした際、実現できなくなりました。ちなみにSecurity SoftはNortonを使用し、接続設定時はFirewallを切っています】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN (Wifi)】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC2730DN

    ■製品名を記入してください。 【   MFC2730DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     パソコンから複合機への接続が不良です。 デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。 診断コード(-1)                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  ウィンドウズ10、11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN、ルータより無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ブラザーユーティリティー      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう