• 締切済み
  • 困ってます

格安SIMについて

.現在使用中の携帯はauのガラケーです。 格安SIMについて基本的な事教えてください データ通信のみでの使用を検討しております。 色々と検索しているのですが 格安SIMを用いて、ドコモのスマホ(Xiだけ?)を用いてデータ通信をしようと考えているのですが、ドコモの端末を中古等で購入し、店頭にてSIMロック解除(解除できない機種もあるようですが)を行い、SIMを挿せば使用できるのでしょうか? また、格安SIMでよく見るのが「ドコモ回線使用」とあるのですが、これはドコモの機種は当然とし、所謂SIMフリーの端末でも使用は可能なのでしょうか?よくヤフオクで「海外SIMフリー版」とか出品させれていますが、このような端末も使用可能なのでしょうか? ガラケー+スマホにしようかと考えているのですが、どの機種を購入すればいいのかだんだん わからなくなってきてしまい・・・ ドコモの携帯を選択したのは、色々な格安SIMが発売されているから?です 使用できる機種も多そうですし・・・ auの端末使用可能は「mineo(関電)」だけですよね?しかも使用できる機種が少ない・・ それともう一つ、ipadなどで「wifiモデル」がありますが、これに上と同じように格安SIMを挿せば、LTE回線も使用可能と言う事でしょうか? wifi+セルラー、モデルでないとダメなのでしょうか? ネットワーク利用制限が「○」の機種ってオクでの個人からの購入でも、何ら支障無く使えるのでしょうか?購入後使えなくなる事あるのでしょうか? LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 色々と長々で申し訳ございません 宜しくお願い致します

みんなの回答

• 回答No.3
  • p-p

(1)大前提として格安simの大半はドコモのLTE回線で LTEが入らない場合3Gに切り替わる仕組みになっています。 なのでドコモのスマホなら3GでもXi機種でも SIMロック解除しなくても格安SIMの設定をいれれば そのままつかえます (2)SIMフリー端末は、格安SIMの設定をすれば使えます。 (3)wifiモデルはSIMがさせません。 室外で接続するにはモバイルルーターかスマホによるテザリング機能を使うことになります。 (格安SIMはsimフリー端末でないとテザリング機能が通常は使えません) SIMがさせるのはSIM対応モデルと書かれてるはずです。 (4)wifi+セルラー、モデルであってもSIMフリーモデルでないかぎり ソフトバンクなどの縛りがあるので使えません (5)ネットワーク利用制限が「○」か△であれば使用可能です XであってもWIFI接続でなら使用可能です。 (6)LINEなど使用したいのですが、SMSの機能の付いたSIMならできるのでしょうか? SMS機能だけで認証してくれるのでしょうか? 新規にアカウント取得するにはSMS機能つきSIMが必要ですが 既にアカウントを取得すみで、メールアドレス登録すみにしてあれば SMS受信できるガラケーでもLINE登録は可能です。 格安SIMで使用するスマホで既にアカウントを取得済みを選んで メアドと登録携帯番号を入れる画面が出てきます。 このとき、ガラケーの携帯番号でも入れておけば ガラケーに認証番号のSMSが届くので、その番号を格安SIMのスマホに登録すれば 格安SIMでLINEが使用可能になります。 http://shinfunabashi.jugem.jp/?eid=273 つまりはSMS受信可能な携帯番号が1つは必要ということです。 それ以外ではfacebook認証も出来るので FaceBookアカウントを既にお持ちか新規取得すればLINE使用可能です。 http://www.ipodwave.com/app/line_ipodtouchsetup.htm