• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのスマホを使ってる方

今、ガラケー使用で そろそろスマホを買います。 機種変にするか、 スマホを新規購入して 今のガラケーとプラスXi割で 2台持ちにするか、 非常に悩んでます(><) プラスXi割の 自分の中でのメリットは Xiプランより2千円ほど安い。 2年間で6万円ほど浮く。 無料通話があるため ドコモ以外の発信も安心。 デメリットとしては 今のガラケーを2年使っているので プラスXi契約中の 2年間のうちに壊れないか心配… また新たにガラケーを買ったら 端末代がかさむし… かと言って、 スマホのみに変更したら 中途解約金もかかるし、 ガラケーで使ってた番号を スマホに引き継ぐ手続きに 手数料もかかるし… みなさんは どうしてるんでしょうか? やはりスマホ1台ですか? 悩みすぎて悩んでるうちに 新機種を買い損ねそうです(;^^) 回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数945
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4985/12056)

あー、たぶんだいたいは理解できました。 それはつまるところ、 >(やめるとなったら)スマホの解約(9975円)+ガラケーをFOMA→Xiに契約変更(3150円)の13000円かかる のが >2年間で6万円ほど浮く。 のでペイできるか、ってことになるんでは?つまり大ざっぱに言って半年以上2台持ちするなら元が取れる、と。 それくらいなら2台持ちもこなせると思いますねー。 #機種変より新規が高いことはまず無いので「新規で買った端末代の残が…」って話は考慮しません。 ##また、スマホの月々サポート額によってはXiデータプラン2 にねんに料金プラン変更することでやめるダメージを9975円から減らせる可能性もあります。 ###もっというなら、普通に新規で買うより一旦他社でプリペイドケータイを契約し、それをMNPでdocomoに投げ込む(そしてドコモショップに駆け込んでデータプランに変更→プラスXi割を組む)方がトータルで安上がりになりそうな気も。このMNP優遇は実に馬鹿なやり口だとは思うんですが、実際有利である以上利用しない手も無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解約しなきゃイイ話なんですが 毎日使うものですし 万が一とか考えちゃいますよね。 もお少し考えて 決めようと思います(^^) 返信ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4985/12056)

>また新たにガラケー ウチの近所ではスマホの新規契約と一緒に機種変したらガラケー機種変一括0円とか結構ある印象ですけど、質問者さんの地元ではあまり見ないでしょうか? >スマホのみに変更 中途解約金?何のことです? >番号を引き継ぐ手続き いや機種変って番号引き継ぎも何もないと思うんですけど…(というか機種変=番号そのまま新しい端末を購入してそれを使う、ってことだと思ってたんですが。) 費用がかかるとすればFOMAからXiへの契約変更手数料ですけど、FOMA→FOMAにしたって機種変の手数料がかかる今では大した違いではないですし。 何かいろいろ根本的な認識の間違いがある感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ないんですが、 私はプラスXi割について 話しているのであって 機種変の話ではないです。 現在ガラケー(契約期間8年) スマホ購入予定(新規) プラスXi割にすると… 使用中のガラケー(通話のみ) 新規のスマホ(ネットのみ) の場合の説明をします。 まず1つ目ですが 新規と一緒に機種変すると ガラケー0円になるのは初耳でした。 情報ありがとうございます。 2つ目ですが、 >スマホのみに変更したら… これはプラスXi割で ガラケーとスマホを2台持ちして 万が一、契約の途中で (スマホ新規契約2年未満で) プラスXi割をやめたいと思い、 2台持ちではなく 新規で購入したスマホを 普通のXiプランに変更して 利用したい。と言う意味です。 3つ目ですが、 >中途解約金もかかるし… これはプラスXi割の条件で 「Xiデータプランフラットにねん」など 2年契約する約束の パケ放題プランなどに 加入する必要があります。 もしそれを 2年未満に解約した場合に かかる解約金のことを示します。 4つ目ですが、 >スマホに引き継ぐ手続き… これは2つ目で説明した、 ガラケー(通話のみ)とスマホ(ネットのみ)の 2台持ち(プラスXi割)をやめて、 新規で契約したスマホを解約し、 現在使ってるガラケーの番号で スマホを利用するための手続きです。 (ちなみに手数料は3150円) つまり 現在使ってるガラケーには もちろん現在使ってる番号があり、 新規で契約するスマホにも ネットのみの契約とはいえ、 ガラケーとは別に番号がある。 もしプラスXi割をやめて スマホ1台持ちにするなら 今まで使ってきた番号か 新規契約したスマホの番号かを 選ばなくてはなりません。 1番最初に書いた通り、 ガラケーの契約は長いですので、 私はガラケーの番号で スマホを使うことを選択する、 だからスマホの契約は 解約すると言うことです。 もちろん ガラケーの番号を引き継いで スマホを利用するので 契約期間も引き継がれます。 あくまで機種変ではなく、 プラスXi割での話ですし スマホを解約したからと言って 本体がなくなるわけではないので 解約して番号がないスマホに ガラケーの番号で契約する と言うことです。 最初からFOMA→Xiへの 機種変を望んでるなら、 ここで質問なんてしてませんよ。 わかりにくいでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

安さを重視するなら、ウエルコムに乗り換えたほうがいいよ。解約金もMNPならチャラになる。ただ一つ欠点がある。アンテナの本数が少ないということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^)

  • 回答No.1

割引以前に2台持ったら高くなると思わない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜ高くなるのでしょうか? Xiプランだと(端末代抜き) Xiトーク24 1480円 パケ放題 5985円 spモード 315円 ユニバーサル 3円 合計 7783円 プラスXi割だと(端末代抜き) [ガラケー(ファミ割50)] タイプSSバリュー 980円 パケ放題ダブル390円 ユニバーサル 3円 [スマホ] Xiデータプラン 3980円 spモード 315円 ユニバーサル 3円 合計 5671円 家族内の通話が主で 他でも無料通話内で 毎月おさまってますし 高くはないと思いますが… 「割引以前に」とありますが、 プラスXi割での2台持ちを 考えていますので 割引以前とかは考えてないです。 もし何か訳ありな回答なら 教えてもらえませんか(><)?

関連するQ&A

  • DOCOMOのスマホの維持費を安くしたい

    いろいろとネット等で調べた結果 (1)現在使っている、ガラケーをバリューS(980円)+パケ・ホーダイダブル(380円)に契約変更する (2)プラスXI割にて、XIスマホを新規でネット契約する、パケホーダイフラット(3980円) SPモード(315円)にてメールアドレス取得 (1)+(2)にて5955円にてどうでしょうか? スマホは端末台かからないものにて、月々サポートを受ければもっと安く納まる? アドバイスください

  • docomoの携帯2台持ち

    現在のdocomoのgalaxyを使っているのですが、故障したため機種変した方が安いと言われました。 色々調べてみた結果、ガラケーとスマホの2台持ちが料金が安くなると知りました。 ガラケーは通話とメール、スマホでネットをするつもりです。 自分なりにプランを考えてみたので、不備があれば指摘していただきたいです。 1.FOMAに機種変、新規でスマホを購入し家族割を適用。 2.FOMAはタイプシングルバリューでメール使いホーダイを契約。(+1095円) 3.スマホはプラスxi割を適用。(+3980円) 4.更に月々サポート適用。(-2000円程度) =毎月3000円程度の請求。 1の時点でxi→FOMA変更のため違約金(+9800円)が発生しますが、家族割(-10500円)でほぼ相殺できるため、支払う必要があるのはFOMAの機種代のみということでよろしいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • プラスXi割

    現在ガラケー使用ですが 支払いも終わったので そろそろスマホを買います。 ガラケーの料金は プラスSS+パケ放題+その他 家族割適用で月々6千円~です。 スマホにしたら 家族も友達もドコモなので Xiトーク24+パケ放題フラット+その他 に、しようと思ってます。 そこでいくつか質問なんですが、 (1)プラスXi割でガラケーを通話 スマホはネットなどの利用にした場合、 月々いくらになりますか? (2)スマホは無料通話がないので ドコモ以外の友達や知人、 どこかの店に電話した時 困ると思ったのですが、 そんなに長話はしないし 友達はLINEなどで通話すれば プラスXiとか必要ないですか? (3)スマホは初めてなので LINEでの通話とかも よくわからないですが、 通話料はかからないんですよね? (4)プラスXiにした場合、 今のガラケーの契約を残すと スマホを購入する時は 機種変ではなく新規ですか? たくさん質問して 申し訳ないですが 回答よろしくお願いします(><)

  • ドコモのガラケーとスマホの2台持ちについて

    現在私はSH-01Aのガラケーを5年間使っているのですが、 これから実習や就活などが増えてくるのでスマートフォンの 購入を考えています。 月額は6500円ほどで、内訳はパケホーダイダブル4200円 その他もろもろです。普段ドコモ以外の携帯会社と電話することが 多いので、Xiのスマホを1台持ちにすると通話代が大変なことに なりそうなことから、FOMAガラケーとの2台持ちを考えています。 しかし、2台持ちするならそれぞれどういう契約にすれば いいのかわからなくて困っています。出来るだけ安く済ませたいです。 そして2台持ちのシステムがよくわかっていないのですが ガラケー=通話専用、スマホ=メール、ネットという風にできますか? この場合、電話番号とメールアドレスはどうなるんでしょう? 分からないことばかりですいません 詳しく説明してもらえると助かります どなたか回答よろしくお願いします

  • docomoのスマホの最安の運用方法について。

    一戸建てで光回線を利用しています。 私は自宅にいることが多いので、ipodでwi-fi接続+docomoのガラケー(通話とメール使いホーダイ)で月2000円くらい 夫はiPhone4で月5700円+docomoのガラケー(通話のみ)月1200円くらい で、使用しています。docomoは二人とも10年超えです。 通信料節約のため、 ・自宅の光回線を解約し、wimaxファミ得(3800円+2480円)で2台加入 ・夫のiPhoneを解約し、docomoのガラケーをスマホ(型落ちで安いやつを貯まってるポイントで無料ゲット)に機種変 ・スマホのパケット通信を一切使わず、wimaxで接続 ・私はiPodでwimax通信。ガラケーはそのまま。 という形にすると、全部で月々9400円くらいでおさまるのでは、と思っているのですが... もっと上手い運用方法があったらアドバイス欲しいです! よろしくお願いします。 (ネットを見てると、プラスXi割を使ってものすごく安く運用できるようなことがちょいちょい書いてありますが、読んでもよくわかりません^^;)

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • docomo、ガラケーからスマホへ機種変について

    docomoのガラケーユーザーです。 このたび、スマホデビューしようと思ってます。機種はXperia AXです。 いくつか確認したいことがあるので質問します。 (1)ガラケー主流時代のように、「オプションに入ってくれたら端末代金お安くしますよ~」的な割引はもうやってないのでしょうか?家電量販店、ドコモショップ、駅前とかにある携帯ショップそれぞれどうですか? (2)溜まっているドコモポイントを機種変時に使った場合(一括払い予定)、単純に一括代金がそのぶん安くなるだけという理解で合ってますか? 例えば、60000円の機種を一括払いで5000PT使用した場合、支払いは55000円だけど月々サポートは変わらず満額割引される・・・ということで合ってますか? (3)購入予定のXperia AXはXi端末なのでXi向けの料金プランになると思うのですが、Xiパケホーダイの定額料金内で3G回線も使えるということなのでしょうか?Xiしか使えないなら、かなりエリアが限られてくると思いますし。 (4)↑(3)に関連して、Xiパケホーダイ「ライト」にしようか「フラット」にしようか悩んでいます。 ライトのほうが通信制限が大きいようですが、しょっちゅうネットを見ているような使い方であれば、やはりフラットが無難でしょうか? ちなみにガラケー使用中の今、毎月のパケット通信は2,000,000~3,000,000パケットくらいです。 (5)ガラケーの「ひとりでも割」に今加入しているのですが、スマホプラン(Xiプラン?)への変更も違約金9975円(満了月以外)の対象ですか?

  • ゼロ円スマホってありますか?(ドコモ)

    今使っているスマホが非常に不具合が多く、サブにもう1台持っているので、それほど気にしていなかったのですが、Xi契約でドコモ同志定額があるので、そこそこは使っています。 今までは充電の減りが早いのと、再起動を勝手にやっていると言うモノで、使用中には全くならなかったのですが、昨日通話中にいきなり切れて、見ると再起動を・・・ さすがに通話中に切れたので、機種変を決意したのですが、サブが1台あり(iPhone)、新しい機種に何万も出すのはちょっと・・・ 昔のようにゼロ円とかないのでしょうか? ゼロとまでは言いませんが、一万前後で売っていませんか? その場合量販店でしょうか?それともドコモショップの方が良いのでしょうか?

  • ドコモのXiスマホ割

    今「Xiスマホ割」というのをやっていて、Xiのスマホを買うと実質基本使用料780円分が一年間0円になるそうです。 更に「ありがとう10年Xiスマホ割」というのも併用できて、ドコモを10年以上継続利用していれば上記の割引が一年間から二年間になるそうです。 2012年の10月から12月いっぱいまでのキャンペーンだったはずが、2013年になったら、1月17日(木)までに延長されてました・・ これって、1/17(木)と中途半端なのでこの日で確実に終了しそうですかね? それともまた延長が繰り返されるだけですかね?? 何かあせって買っちゃいそうですが、ドコモはこういうキャンペーンを常に延長を繰り返す傾向にあるようなら、慌てることないかな・・でも逃したくないキャンペーンでもあるな・・と思ってます。 皆さんはどう思いますか?

  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません