※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:少し昔の女性警察官(婦警さん)について)
昔の女性警察官(婦警さん)の動画についての質問
このQ&Aのポイント
女性警察官の動画について質問させていただきます。昔の女性警察官たちの姿や行動について気になる点があります。
動画の内容として、女性警察官2人が男を追いかけ、取り押さえる場面があります。その際に行われた手錠のかけ方やボディチェックについて疑問があります。
さらに、男が叫ぶのを防ぐために手で口を塞がれる場面がありました。この行為についてどう考えれば良いのでしょうか。
婦警さんを撮るのが趣味の友人から、動画を見せてもらいました。
その中で、少しやり過ぎなのでは?と思う点がいくつか出てきたので、質問させていただきます。撮影時期は、女性警察官たちが水色の半袖制服を着てスカートを穿いていたので、ズボン主流の最近ではないと思います。でも制服は変わっていないので、そこまで昔の動画でもなさそうです。
ちなみに婦警さん2人は30代前半のベテランらしく、警察にしては珍しくそこそこ美人だったので、隠しカメラまで使って撮影したそうです(笑)。
(動画の内容)
女性警察官2人が「待ちなさい!」と叫びながら若い男を全速力で追いかけている。やがて「捕まえた!」と叫ぶ声。2人は男の両脇を腕でガッチリ挟み込み、手首もそれぞれガッチリつかみ、逃げられないように取り押さえていた。場所は空き地っぽく周囲には誰もいない様子。男は「放せ!」「何が何でも逃げてやる!」と足をジタバタさせたり体を捻じ曲げたりして激しくもがき続けるが、ガッチリ体型の婦警さんたちの腕を振りほどくことができず、御用。やがて1人がスカートのベルトに付いた手錠をつかみ「現行犯逮捕!」と力づくで手錠をはめる。
その後(1)婦警さんたちは「女性のスカートめくって、パンティーの上からお尻を触って、太ももを撫で回したわね?」「パンティー剥ぎ取って逃げたわよね?」と男に何度も詰め寄った。男のしたことは酷すぎますが、一方でパンティーという言い方は今だと問題になりそうな気がします。私もですが女性は恥ずかしくて言いません。下着ではなく、一昔前の警察はそういう言い方をしていたのでしょうか?
その後(2)婦警さんが男をつかみ取り押さえながら、もう1人がボディチェックを開始。この時、婦警さんは素手で男の全身を衣服の上から触った後、男の短パンの中に手を入れ、下着の上からお尻と股間を素手で入念に触ってチェックしていた。これはセクハラになる気がしますが、仕方ないのでしょうか?男も「触るな!」と何度も避けようとしていましたが「動かないで!」と婦警さんに取り押さえられていました。
ちなみに、この後の手荷物検査で婦警さんが女性の下着を鞄から見つけたそうです。でも被害女性の下着かどうかは分かりません。
その後(3)婦警さんたちは同じように男を両側からガッチリ取り押さえていたが、もがきながら男が「不当逮捕だ!」「誰か助けて!」と叫び出すと、1人が手の平で男の口をピッタリ塞いだ。男は叫び続けたが、やがて観念して止めた。しかし婦警さんは手の平を男の口から離すことはなく、応援が来るまでの二十分ちょっとの間、ずっと続けられたのですが、これは叫ばれたら不都合な理由でもあったのでしょうか?
その後、応援の覆面パトカーが来ると、男は婦警さん2人に乗せられて連行されたそうです。
以上です。昔のことなので問題意識というより純粋に知りたいという気持ちで質問しました。よろしくお願いします!
補足
劇団かどこかのお芝居かもしれませんね。私も少しどうかなとは思いました。