スマホからガラケーにした人いますか?

このQ&Aのポイント
  • スマホからガラケーに乗り換える人はいますか?月額料金がネックでガラケーに戻りたくなる場合もあるようです。
  • スマホの利便性についてどう思いますか?家では十分にネットが利用できるため、外出時に本当に必要か疑問に思っています。
  • スマホを変えて良かったと思いますか?変えた理由とそのメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホからガラケーにした人いますか?

auショップで、スマホのiphoneを検討したのですが やはり月料金がネックで、変えないで帰ってきました。 今納得しないでスマホにしても ガラケーに戻ってきそうな気がしてしまいます。 ちなみに、夫もガラケー、月4000円くらい。 私はメールし放題プランのガラケーで、 ほとんど通話はしないので月1000円弱しか請求きていません。 二人で5000円弱です。 質問 *やはりスマホって便利ですか? *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで 十分さくさくネットは出来ていますが 外出時もネットってそんなにするものですか? ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

最近の記事ですが・・・ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140211/bsj1402111206003-n1.htm 私は初めからスマホに懐疑的で一度も持ったことはありませんが・・・ あまりにも維持費が高すぎます。 ほぼ1日中パソコンの前にいますから、費用対効果を考えると、スマホは不要という結論になります。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • TamaCat08
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.7

知り合いがやっていましたが、中古のドコモのスマホを購入して格安SIMを付けて自分として必要かどうか調べていましたよ。 結局、使わないと言って工業系の大学生の息子さんにあげてましたが。 私は、スマホとガラケー2台持ちですが・・スマホは要らないです。仕事でwifiの電波関係を調べる時に使うぐらいで パソコンでWebは見てます。インターフェースがタコすぎてスマホでは使いません

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.6

スマホと7インチタブレットを所有しています。 タブレットがあるので、スマホを一度、ガラケーにしたのですが、ガラケーの画面があまりにも小さく、メールが見づらいので、すぐにスマホに替えました。 それから、docomoでiPhoneがでたので、ものは試しにiPhoneにしたのですが、やはり画面が小さく、androidに機種変しました。 歳を取ると、いちど便利なものを使うと、昔には戻れませんね。 今、ガラケーならば、そのまま使い続けたほうがいいでしょう。 外出先で、たまに道を聞かれるのですが、おそらくガラケーの人でしょう、スマホで検索して教えてあげています。 昔のガラケーは、GPSがついていたのですが、最近は、GPSがついていないものが多いです。 それから、タブレットは便利ですよ。 妻に見せたら、タブレットを取られてしまいました。 毎日、料理を検索しています。 もちろんPCも自宅にありますが、台所で見るには、タブレットが便利ですね。 しかたが無いので、中古のタブレット(2万円)をもう一台買って、格安simで使っています。 月額約1000円です。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 去年、四月にガラ携からスマホに変えました。 *やはりスマホって便利ですか? 便利です。外出先からPCメールのチェックができますから。PCを立ち上げる頻度が減りました。 *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで十分さくさくネットは出来ていますが外出時もネットってそんなにするものですか? 物忘れがひどく思い出せないときはスマホで検索しています。また、ガラ携帯と違い、PCサイトが閲覧できます。 ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 電車移動派です。お店を見つけるときとかスマホは便利です。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか? 良かったですね。LINEをするようになってからメールをほとんどしなくなりました。LINEの安定性は疑問ですけど、相手との過去のやり取りが全て見られるのでメールのように、該当メールを探す手間がないのが使いやすい。もちろん、ガラ携でもLINEはできますけど。 スマホの最大の欠点はガラ携に比べて電池持ちがかなり悪いところ、入力に慣れるまで時間が掛かる、通信費が高いってところです。会社支給はiPhone、プライベートはアンドロイドですけど、個人的にはアンドロイドの方が使いやすいです。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 ↓ 入力に慣れるまで時間が掛かる。 これはとても納得しました。 ショップでサンプルをいじったら、正直やりにくかったです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プリペイドガラケーを購入してiPhoneで使用していましたが、 現在はガラケーに戻ってます。 電話は殆どしませんので、プリペイドタイプで十分です。 地図アプリは車のナビと比較して更新頻度が短いです。 (使用中のオフライン表示可能地図アプリは2ヶ月毎に更新されてます) 外出中にネットをする事は有りません。 *車用のカーナビをiPadmin?で可能に成るサービスが予定されてます。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

やっぱり便利だから多くの人が使っているのです。 通信費が高いのはだれしも思っているのですが、 国内事情でアイホンの一強が続くのは 機械として完成度が高いことと、簡単なこと つぎつぎに便利なアプリがでるので 通信機というよりも遊び道具に近い感覚もあります。 低価格デジカメの衰退や、ゲーム機市場の縮小も スマホがあまりにも便利だから、ってことが大きいです。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

フィーチャーフォンからスマートフォンに変更して、フィーチャフォンに戻した人なら数人知っています。 そして、さらにスマートフォンに戻した人も知っていますけど・・・

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • スマホでガラケーみたいに安いプラン

    祖父がガラケーでかけ放題の2千円くらいのプランにしています。 もうすぐ使えなくなる機種みたいなので、どうせならスマホに変えたいです。 かけ放題でネットはLINEくらい出来たらいいなと思ってます。 ガラケーみたいに安いプランはないですか? 調べてみましたが4千円以上するプランばかりでした。 今はauですが安ければ格安SIMでもいいかなと思ってます。

  • スマホ? ガラケー?

    私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方

  • ガラケーにして格安スマホの選び方

    現在auのスマホを使っています。 どうしてもガラケーに戻したいのですがスマホも必要のためガラケーに変更後、格安スマホにしたいのですが選び方がわかりません。 格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオもしたいのですが格安スマホで出来ないとなるとガラケーに出来ません。 スマホに求めることは4.5~5インチでカメラ付きでバーコードで検索ができること、LINEやカカオができることです。 Wi-Fiルータ+iPod touchでネット出来ますがカメラの精度が悪く(ピントが合わない)バーコードを読みませんでした。 おサイフケータイやワンセグはガラケーに付いているので移行すればいいです。 上記のことが出来るとして選び方などご伝授いただければ幸いです。 CP-F03aと言う機種が16000円くらいで売っていますがこれを買って対応のSIMを買えばいいのでしょうか?他にも良い機種があればいいなと思っています。 ちなみに月に1Gも使っていませんのでそれでauに6600円近く払っているのがもったいない気がします。 通話は殆どしません。 よろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホへ替えようと思っています

    4年ほど使っていたガラケーの調子が悪いのでこの機会にスマホにしようと思っています。 キャリアはauで、プランの種類やiPhoneかAndroidで迷っています。どちらも一長一短のようですね。 主な用途はSNSやゲームなどです。LINEやスカイプは視野に入れていますが、 メールはそんなにたくさんしませんし、twitterも使っていません。 ただスマホは初めてですし、アプリもたくさんあるので今後用途は増えるかもしれません。 自分で調べたところ、用途としてはどちらかというとiPhone向きかな?とは思いましたが、店頭で下見していてAndroidもいいなと思いました。特にXperiaZL2がなんとなく気に入りました。 来月下旬にはZ3も出るようですし。まあ本体の値段も気になりますし、 写真など撮ることはあまりないのでなぜ?という感じもしますが・・・。 逆に最近出たiPhone6+は大きすぎで、曲がるなどあまりいい噂も聞かないので選ぶなら5Sかな? などと考えています。ただ触った感じではAndroidが好印象ですね。といっても機種ごとの特徴は良く知らないのですが…。 プランは最近カケ放題が出ましたが、毎月の通話料は500円程度ですし、カケ放題+データ定額にするかLTEプラン+フラットにするかで迷っています。動画や音楽などは家のPCでしか見ないのでデータ定額にするならも無難に5Gか、それともケチって3Gあたりか・・・と迷っています。 何かおすすめ機種、プランやアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーにしたけどスマホに戻りたい!

    数ヶ月前、訳あって金銭的窮地に立たされました。 そのため、危機的状況脱出に向けて月1万のスマホから月2000円のガラケーにしたのですが、メールはサイズ大きすぎて本文すら読めない、スピーカーの音量が小さいためアラームも着信も気づかないことが多い、知らない土地に用があっても道調べられないなど、不便な事が多すぎることから出来ることならスマホに戻りたいと思っています。 現在キャリアはauですが、安くできるならどこだっていいです。 月5000円ぐらいでネットやアプリ、メールがある程度使えるキャリアとプランがあれば教えてください。 通話料特典などはなしでお願いします。 もちろん安ければ安いほど良いので、 良い情報をお待ちしてます。

  • ガラケーからスマホにした場合

    現在ドコモのガラケーを使用しています。 端末料金が毎月1440円ほどかかっていて、あと5回支払えばこの料金はなくなり 毎月の支払いが3500円くらいになります。 スマホを使っている人から料金を聞くと大体6000円くらいかかっているようです。 最近は、iPhone6とか話題になっていて、私はいままでスマホを持った事がないので スマホの料金プランに関しては無知です。 一番問題点はなる部分は、通信料です。 私は通話しかしないので通信料はほとんどかかりません。(1000円以内) スマホにすると通信料がかかると思うので 一番安いプランにした場合の料金が知りたいです。 ドコモは安いプランがないらしい?のでauは安いプランがあるのでしょうか? ソフトバンクは好きではないので、ドコモが高いのであればauに家族全員が移る事も検討してます ドコモからauに変った人で、これだけ料金が変ったよという人がいれば教えてください。

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホを通話のみで使えますか?

    今auを使っていて、スマホを白ロムでWIFIで使っているのですが、通話もしようかと考えています。 その場合パケほうだいのようなプランに入らざるおえないのでしょうか? ネットが高すぎるので、可能なら通話をスマホ、ネットはスマホをWIFIで使い、通話料のみで使えればと思っています。 あまりネットは使わないのでそのコストを何とかできないでしょうか? すでにスマホは持っています。 auショップに行ったのですが、月8千円くらいのパケ放題に入らないといけない、そうでないとアプリが勝手に通信などして数万払うことになるかもしれないと言われました。 店員の知識不足でしょうか? パケ放題にはいらず家のwifiとスマホの通話のみのプランがあるそうですが、具体的になんといえば店員でもわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーかスマホか…

    今auのガラケーを使ってます 先日電源が入らなくなった為ショップへ持っていったら『修理で5250円かかります』と言われ現在代替機を使ってます 2年間で機種代を払うようにしてて現在1年半 払い終わったらスマホにしようと思ってましたが、ここで壊れてしまい迷ってます 修理をせずスマホにしたらだいたい月に7千円くらいです 無料通話はついてないのでプラス通話料ですね と言われました 現在機種代で約3千円、月基本料など合計約1万くらい支払ってます スマホにしても料金はあまり変わらないのでは?と思いますが、どうなんでしょう? ・5250円で修理してもらいガラケーを使い続ける ・スマホへ変える みなさんならどちらにしますか?

    • 締切済み
    • au
  • ガラケー・スマホ2台持ち

    同じような質問がありますが、 いまいちわからなくなってしまったので、質問させていただきます 長くて分かりづらい文章になってしまい申し訳ないですが、回答宜しくお願いします 去年の冬に、ガラケー(docomo)→ガラケーの機種変更をしました。 今更ですが、料金プランを変えたいと思っています。 タイプシンプルバリュー(780円/月)+iモード(315円/月)+ファミ割MAX50、 合わせて1095円/月~のプランが、メール送受信無料で良いと思ったのですが、 さらに調べるとスマホと2台持ちの方が安いというので、 もともとやはりスマホに魅力を感じていることもありそれを検討しています。 スマホ本体は白ロムを利用するとして、 どうもこの方法だとSIMカードを抜き差しするかもう1つ買う必要がある様子。 私はもう1つあった方がいいかなと思うので、イオンSIM(980円/月)を買おうとしているのですが、 このイオンSIMカードというのが、メール以外のデータ通信はwi-fiルーターが無いところでも 動画や大きいダウンロード以外は速度制限の上で自由にできるものと思っていたら、 イオンSIMのホームページに イオンSIMは携帯電話単体でのデータ通信はご利用出来ませんのであらかじめご了承ください とあり、わけがわからなくなってしまいました。 電車の中でインターネットはできないのでしょうか? 仮に私の考えは合っていたとすると、 1095円/月+980円/月=2075円/月で、ネットとメールは使い放題になりますよね。 でも、そうするとイオンSIMはデータ通信が自由に行えるので、 メールもGmailというのを使って今までと同じようにできるとのこと。 これだと、iモード通信費315円/月が必要なくなるので、 1760円/月でネットとメール使い放題。 しかし良く考えると、ガラケーは必要ないのではないか…と。 携帯電話での通話は家族以外とはほとんどしません。年に数分です。 LINEなどを使えば、メールも通話も無料でできるので、 980円/月でネット、メール、通話し放題です。 解約の話はとりあえず置いておいて、 このプランだとさすがに不便なのでしょうか? またその場合、どこでとめておくのが最適なのでしょうか。 関係のないことかもしれませんが、wi-fiルーターは家に1つだけあります。 まとめます。 (1)、イオンSIMはwi-fiルーターの無い場所でも使えるのか。 (2)、2075円プラン、1760円プラン、980円プランのうち、どのプランが最適なのか。    もしその他でおすすめのプランがありましたら、是非教えて下さい。 繰り返しになりますが、駄文で申し訳ないですが回答ください。

専門家に質問してみよう