スマホからガラケーにした人いますか?

このQ&Aのポイント
  • スマホからガラケーに乗り換える人はいますか?月額料金がネックでガラケーに戻りたくなる場合もあるようです。
  • スマホの利便性についてどう思いますか?家では十分にネットが利用できるため、外出時に本当に必要か疑問に思っています。
  • スマホを変えて良かったと思いますか?変えた理由とそのメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホからガラケーにした人いますか?

auショップで、スマホのiphoneを検討したのですが やはり月料金がネックで、変えないで帰ってきました。 今納得しないでスマホにしても ガラケーに戻ってきそうな気がしてしまいます。 ちなみに、夫もガラケー、月4000円くらい。 私はメールし放題プランのガラケーで、 ほとんど通話はしないので月1000円弱しか請求きていません。 二人で5000円弱です。 質問 *やはりスマホって便利ですか? *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで 十分さくさくネットは出来ていますが 外出時もネットってそんなにするものですか? ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

最近の記事ですが・・・ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140211/bsj1402111206003-n1.htm 私は初めからスマホに懐疑的で一度も持ったことはありませんが・・・ あまりにも維持費が高すぎます。 ほぼ1日中パソコンの前にいますから、費用対効果を考えると、スマホは不要という結論になります。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• TamaCat08
回答No.7

知り合いがやっていましたが、中古のドコモのスマホを購入して格安SIMを付けて自分として必要かどうか調べていましたよ。 結局、使わないと言って工業系の大学生の息子さんにあげてましたが。 私は、スマホとガラケー2台持ちですが・・スマホは要らないです。仕事でwifiの電波関係を調べる時に使うぐらいで パソコンでWebは見てます。インターフェースがタコすぎてスマホでは使いません

neikorou
質問者

お礼

回答No.6

スマホと7インチタブレットを所有しています。 タブレットがあるので、スマホを一度、ガラケーにしたのですが、ガラケーの画面があまりにも小さく、メールが見づらいので、すぐにスマホに替えました。 それから、docomoでiPhoneがでたので、ものは試しにiPhoneにしたのですが、やはり画面が小さく、androidに機種変しました。 歳を取ると、いちど便利なものを使うと、昔には戻れませんね。 今、ガラケーならば、そのまま使い続けたほうがいいでしょう。 外出先で、たまに道を聞かれるのですが、おそらくガラケーの人でしょう、スマホで検索して教えてあげています。 昔のガラケーは、GPSがついていたのですが、最近は、GPSがついていないものが多いです。 それから、タブレットは便利ですよ。 妻に見せたら、タブレットを取られてしまいました。 毎日、料理を検索しています。 もちろんPCも自宅にありますが、台所で見るには、タブレットが便利ですね。 しかたが無いので、中古のタブレット(2万円)をもう一台買って、格安simで使っています。 月額約1000円です。

neikorou
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.5

去年、四月にガラ携からスマホに変えました。 *やはりスマホって便利ですか? 便利です。外出先からPCメールのチェックができますから。PCを立ち上げる頻度が減りました。 *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで十分さくさくネットは出来ていますが外出時もネットってそんなにするものですか? 物忘れがひどく思い出せないときはスマホで検索しています。また、ガラ携帯と違い、PCサイトが閲覧できます。 ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 電車移動派です。お店を見つけるときとかスマホは便利です。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか? 良かったですね。LINEをするようになってからメールをほとんどしなくなりました。LINEの安定性は疑問ですけど、相手との過去のやり取りが全て見られるのでメールのように、該当メールを探す手間がないのが使いやすい。もちろん、ガラ携でもLINEはできますけど。 スマホの最大の欠点はガラ携に比べて電池持ちがかなり悪いところ、入力に慣れるまで時間が掛かる、通信費が高いってところです。会社支給はiPhone、プライベートはアンドロイドですけど、個人的にはアンドロイドの方が使いやすいです。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 ↓ 入力に慣れるまで時間が掛かる。 これはとても納得しました。 ショップでサンプルをいじったら、正直やりにくかったです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プリペイドガラケーを購入してiPhoneで使用していましたが、 現在はガラケーに戻ってます。 電話は殆どしませんので、プリペイドタイプで十分です。 地図アプリは車のナビと比較して更新頻度が短いです。 (使用中のオフライン表示可能地図アプリは2ヶ月毎に更新されてます) 外出中にネットをする事は有りません。 *車用のカーナビをiPadmin?で可能に成るサービスが予定されてます。

neikorou
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.3

やっぱり便利だから多くの人が使っているのです。 通信費が高いのはだれしも思っているのですが、 国内事情でアイホンの一強が続くのは 機械として完成度が高いことと、簡単なこと つぎつぎに便利なアプリがでるので 通信機というよりも遊び道具に近い感覚もあります。 低価格デジカメの衰退や、ゲーム機市場の縮小も スマホがあまりにも便利だから、ってことが大きいです。

neikorou
質問者

お礼

• te2kun
回答No.2

フィーチャーフォンからスマートフォンに変更して、フィーチャフォンに戻した人なら数人知っています。 そして、さらにスマートフォンに戻した人も知っていますけど・・・

neikorou
質問者

お礼