• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホ? ガラケー?

私は最近スマホデビューしました。 きっかけは、ここ1、2年でガラケー(フューチャーフォン)で見れるモバイルサイトが相次いで閉鎖になってる事。 私の携帯の利用率は *約8割:iモードのネット閲覧 *2割:通話(主に受信、送信は家族間が9割・その他1割) パケ放題に加入してたので月5000円強の支払い。 ネットで調べた所、通話メインはガラケー、ネットもそこそこ利用する人はスマホ、中には通話専用にガラケー、ネット利用でスマホと2機種持ちで使い分けてる人も……。 そこで気になったので質問です。 ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.11
  • mt_mh

1)ガラケー です。 使用頻度は少ないですが、電話とメールに使うことがあるので持っています。ガラケー・システムが廃止にならない限り、今後も使い続けます。スマホを買うことはないでしょう。  

その他の回答 (15)

• 回答No.16

私は、回答選択肢(1)番の「ガラケー」こと「フィーチャーフォン」です。 其の理由に就いてですが、身体上の問題(申し訳有りませんが、此の部分の詳細に就いては伏せさせて下さい。)の為、何う遣っても左手でスマートフォンを持つ事が出来無いのです。 右手でスマートフォンを持って操作を仕様と思っても、今度はマレットフィンガーの問題が… 其の為、此処迄フィーチャーフォン一本で来ました。 利用頻度等に就いてですが、私の場合ですと、通話は其れ成りに、インターネットは頻繁に利用して居ます。 フィーチャーフォン対応サイト(例:okwave)の場合は、直接アクセスでサイトを閲覧して居ます。 フィーチャーフォン非対応サイト(例:wikipedia)の場合は、「ケーズブレインモバイル」と云う変換サイトを利用して閲覧して居ます。 気象情報・郵便番号検索・ヘッドラインニュースは、「ファイルシーク」を利用して居ます。 5ちゃんねる自体は、「携帯2chブラウザ ぬこ」若しくは、「2ch携帯ビュアデモ」の何れかから利用して居ます。 又、5ちゃんねるのまとめサイトは、直接アクセスでの閲覧と、変換サイトからの閲覧の双方で利用して居ます。 「ぬこ」に就いては、地震情報等の閲覧でも利用して居ます。 動画サイトに就いては、アカウントを保有して居るサイトが「ニコニコ動画モバイル」(一般会員)丈なので、一般会員が閲覧出来る動画の分丈で楽しんで居ます。 不便な部分ですが、インターネット通販の選択肢が「ケンコーコム」以外に無く成って仕舞った事と、官公庁や企業等のPDFサイトの閲覧が出来無い位でしょうか。 御参考迄に

• 回答No.15
noname#240921
noname#240921

契約はガラケーですけど、端末はスマホを使ってます。 元々はふつうにスマホ契約にする予定だったのですがPHSからガラケーに機種変更するとずっと毎月1000円のみでフルタイムのかけ放題が使えるキャンペーンがあったので利用しました。 そのカードをスマホに差し替えて通話のみしかできないスマホの完成。 ネットはもう一台スマホを準備して、テザリングして使ってます。 常にスマホ二台持ち歩くのはちょっと面倒ですが、毎月1000円でフルタイムのかけ放題が使えて、毎月300円程度で速度は遅いけど最低限のネット通信ができているので、節約としてはいいかなと

• 回答No.14

(2)のスマートフォンのiPhone7ですが、欲を言えば、ガラケーとスマートフォンを2台持ちしたいです。 理由はあっという間にスマフォは電気切れやバグが多いから。

• 回答No.13
  • 2012tth

追記 無線、有線共に制限が有り、TV、インターネット・モデムに 専用ブースターを標準で設置されています。 使用するスマホもブースターを内蔵している機種をネットにて 購入してショップに持込契約しました。 探したら普通に販売していて驚きました。

• 回答No.12
  • 2012tth

50代♂ 回答 2)スマホ 理由 住む地域が docomo の全国制限区域 (オレンジ円内) の中に有り 各社ガラケーだと使用出来ないので、スマホを通話契約で使用中 現在 AU の24時間無料通話にて契約しています。 空港から地図上、850m (滑走路⇔自室) で、空港レーダー直下で さらに自宅真下に政府専用回線のメートル表記光ケーブル7本が 西から東に走っています。大阪北摂地域在住です。

• 回答No.10
  • bardfish

私はスマホ。 屋外でのインターネット接続ができるから切り替えました。 ネットならガラケーでも可能でしたが、パソコン用のフルサイズのサイトが利用したかったのと、テザリングでノートパソコンやWi-Fiモデルのタブレットを屋外で使用できるからというのが切り替えの理由。 加えて、MVNOの登場で料金が大幅に安くなったから。 料金が大手3キャリアと変わらなかったら携帯そのものをやめていたかもしれません。 スマホの利用頻度はそんなに高くありません。 ネットのデータ通信量は一日あたりせいぜい50MB。通話も30秒毎に20円かかる従量料金で今は契約していますが請求額が2千円を超えることは稀です。 ※高速データ通信3GBの音声通話ありの契約で1600円です。 スマホの不満点といえばバッテリーの持ちが悪すぎること。 使っていなければ一週間はバッテリーは持ってほしいです。 ガラケーなんて使わなければ充電は月一回ですんでいたのに… ということで、今気になるのはNichePhone-S 4Gの通話とSMS専用端末です。SIMは今使っているのがそのまま使えそうだし本体価格が14000円弱と安くて名刺サイズよりちょっと大きいかもしれない?というコンパクトさと割り切り方が気に入りました(笑)

• 回答No.9

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >ガラケー、スマホどちらを使ってますか。 その理由、また、ネット・通話の利用頻度も併せてお答えいただけましたら幸いです。 1)ガラケー 2)スマホ 3)両方 2)のスマホでございます。 ほぼほぼスマホゲームでございます。 LTE非対応のスマホ使用してた頃は、動画がメインでございましたが現在はゲームになりました。 ウチはパソコンを所持しておりませんので、近所のスーパー、TSUTAYAでWi-Fi接続して動画視聴しております。   本当にバカタレなスマホ持ちでございます。(笑) ( ・3・)

• 回答No.8

両方です 理由は、貧乏なので スマホだけだとかなり高額になってしまうので、スマホとガラケーの二台持ちにして経費削減しています 経済的に余裕があればスマホだけにしたいのですが、なかなかそうも行きません

• 回答No.7
  • E-1077

スマホです。Androidユーザーです。 PCは3台使ってます。Skypeするし、仕事用の会計PCもある。 株やってるとどうしてもねー。 タブレットは必要ないんで持ってません。

• 回答No.6
  • heyboy

こんばんは! スマホ二台とパソコンが一台です。