• ベストアンサー

ガラケーからスマホへ

ドコモのガラケーを20年以上使用しています。一番安いプランにパケ放題をつけて、月5000円かかっています。スマホに移行したいのですが、安くなる一番のお勧めはありませんか?他社への移行でも大丈夫です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 そうですね…私だと、MNPによる移行を利用して、ソフトバンクが運用している「Y!mobile(ワイモバイル)」あたりがいいかと ※「Y!mobile」は格安SIMとは扱いが違い、大手通信キャリアが運用している格安通信キャリアブランドの位置づけになります。 「Y!mobile」のスマホ向け料金プランは「スマホプラン」のみで、ネットやメールの利用頻度に合わせて、3種類ある高速データ容量(1GB/3GB/7GB)から選ぶ形になります。 また、パケット定額サービス、通話無料サービス(1回あたり10分以内の通話が無料)、インターネット接続料が全て基本使用料に含まれていますので、利用状況によってはガラケーの時よりも料金を抑えることが可能です。 ※いずれも「スマホプラン割引」適応時(「スマホプラン割引」の割引適応期間終了後も「長期利用割引」の適応により同じ料金で利用できます) ※「ワンキュッパ割」の適応により、加入翌月から12ヶ月間は下記の価格からさらに1,000円(税別)割引になります。 ※消費税やユニバーサルサービス料は別です S(1GB):2,980円 M(3GB):3,980円 L(7GB):5,980円 詳細は公式サイトに掲載されています。 http://www.ymobile.jp/plan/smartphone/ あと、店舗(ワイモバイルショップや取扱店)がありますので、実機を見て機種を検討するというのもしやすいかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

経済的なのは格安SIMですね。個人的に気に入っているのはmineoです。音声+データ3GBで月額1600円です。端末はなんでもいいですが、Huawei nova lite2を分割購入で950円×24回です。無料通話はありません。 ドコモで普通のスマホに機種辺すると月額1万円が基本です。SH-01Kで最小限の契約にすれば5000円で済ませることも可能ではあります。 古くてもiPhoneが良ければ、YMOBILEで6S(3年前の型落ち)を契約すると、月額約4800円(ただし1年目は1000円割引)です。

回答No.3

基本料金の音声+データ3GBで1600円尚且つ6か月は700円だそうです。 http://mineo.jp/sph/ MNPも出来るそうですが、docomoとの解約手続き費用やこの手数料など別です。 LINEの年齢認証が出来ないとか出来るとか分からないので、今のうちに済ますのも手ですね!

noname#231758
noname#231758
回答No.2

価格を重視するならば、格安スマホが それにしてもガラケーに5000円かけていたなら、もっと早くスマホに移行したほうが賢かったのに。圧倒的にスマホのほうが便利、機能もたくさんありますし。20年間もガラケーだったら、スマホに移れるかな。理系でなかったら後悔しますよ。

• hla7yrgrg
回答No.1

MVNO(いわゆる格安SIM)にすることでしょうね。そうすると、会社プランにもよりますが、5000円以内(通信費のみ)に収まりますよ。 ただし、それなりの知識(MVNOの仕組やスマホ本体の機械的知識など)が必要となってきます。これは、格安で運用するために、各社そう言ったサービスをはぶいているからです。ですので、高くとも、将来安泰なdocomoにしておく方が無難だとも言えますね。 まあ、ぶっちゃけ、通話はガラケー時代のプランであるならば、提供終わるまでそのままの方が安いです。別途、インターネットは、データ通信のみの格安SIMとSIMフリースマホを使えばいいわけです。 しかしながら、質問者さんの使い方が詳細不明な事もあるので、スマホ使いたけれ無難にdocomoでしょうね。後で、MVNOに移りたい場合も、一部を除きですが、本体そのまま使えるので応用範囲が広いです。