ガラケーからスマホへの機種変 月末の方がお得?

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホへの機種変を予定していますが、月後半の方がお得か疑問です。
  • 機種変当月はパケ・ホーダイダブル、翌月からパケ・ホーダイフラットの適用になるとの回答がありました。
  • スマホは自動的にパケット通信するものもあるため、機種変後の月前半にガラケーのiモードの使用を控えれば上限の5,985円に達せずに済む可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーからスマホへの機種変 月末の方がお得?

長文失礼します。 ガラケーからスマホへの機種変を予定しています。現在パケ・ホーダイダブルの契約をしているのですがこの機種をそろそろスマホに機種変しようと思っています。スマホでは当然パケ・ホーダイフラットを契約すると思います。この件について月の途中で機種変した場合はどうなるのかとドコモに問い合わせたところ、機種変当月はパケ・ホーダイダブル、翌月からパケホーダイフラットの適用になるとの回答がきました。 ここでひとつ疑問がわいてきました。機種変をした月のパケ・ホーダイダブルに関する料金です。ガラケーの場合はフルブラウザを使わなければ上限額4,410円、スマホの場合は上限額5,985円ですよね。そうすると月前半にスマホに機種変更するとスマホは自動的にパケット通信するものもあると思いますのでおそらく月末までに上限の5,985円に達すると思うのですが、その月のガラケーのiモードの使用を控え(1,500円くらいで抑えておく)、機種変を月の後半にすれば4,4110円、もしくはパケ・ホーダイフラットの上限の5,460円位までで抑えることはできるのでしょうか。もちろん機種変後もその月はSPモードを必要最小限(自動更新を含む)にしか使わないとしてです。 この点についてもドコモに問い合わせましたがそれはわからないと回答が返ってきました。ただ、ドコモには機種変に伴うパケ代が月後半の方がお得かと質問しただけで上に書いたような詳細まではいわなかったのですが。 ともかく、機種変更は月後半の方のがいいと思いますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

月の後半…では、まだ不足でしょうね。 あと数日で月が変わるとか、まさに今ぐらいのタイミングでなら、安く済む可能性があります。 でもそれも、4,410円から5,985円までの差額分はわずか2MB程しかありませんから、よほど使うのを抑えなければ5,985円行ってしまうでしょう。 ですからむしろ、「月の頭」に機種変した方がいいのではないでしょうか。 (1)パケホは月単位の変更なので、「来月からパケホーダイ・フラット」への変更予約をしておく。※ここがポイント (2)月が変わったら、スマホに変更する。 これで、ガラケー時はダブル上限、スマホに変えたときには既にフラット適用、となるので、それぞれの上限以上の金額はかからないことになります。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくはNO.3のお礼欄に書かせてもらいましたが、そちらは補足質問に関するものなので、より具体的なこちらをベストアンサーとさせていただきます。

namenothlng
質問者

補足

なかなかいい案だとは思いますが、ガラケーを使っている状態の時に来月からスマートフォン向けのパケ・ホーダイフラットのプランに変更予約は現実に可能なのでしょうか? また、この手続き方法をとられた方はいますか?

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

>スマートフォン向けのパケ・ホーダイフラットのプランに変更予約は現実に可能なのでしょうか? 少々、誤解がありますね。 >パケホーダイ・フラット >http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html パケホーダイ・フラットは、iモードでも、SPモードでも、適用されます。べつにスマホ専用じゃないんです。 まあ、ガラケーでiモードしか使っていない人が、ダブルなら最大4,410円で済むところ、わざわざ定額料が5,460円になるフラットを使う意味はないので、普段契約している人はいないでしょうけど。 iモード+パケホーダイ・フラット というのは可能ですし、それでドコモにも確認してもらえれば大丈夫だと思います。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ドコモホームページのパケ・ホーダイフラットを紹介しているページにスマートフォン向けのパケ・ホーダイフラットプランと冒頭に書いていましたので、スマートフォンにだけ適用かと思っていましたが、asciizさんが示されたURLのサイトを見たところ確かにiモードでも契約できるようですね。私もこれを何度も見ていたとは思うのですがiモードの記入があるのを見落としていたようです。     iモードでもパケ・ホーダイフラットの契約ができるということを見落としていたため、この手は気がつきませんでした。本当にありがとうございました。

• D-Matsu
回答No.1

パケ・ホーダイダブルで9MB弱、ダブル2でも14MB弱で上限到達するので、いつ契約したかは関係なく「使った月は上限額」と思ったほうがいいでしょう。 自動更新なぞかけたら一瞬で上限到達と思ったほうが。 スマートフォンはフィーチャーフォンよりも積極的にインターネットへ接続しようとするので、3G回線の代替がないのであれば基本的にはフラットを契約したほうがいいでしょうね。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。