• 締切済み
  • すぐに回答を!

機種変は月初か月末どちらがお得ですか?

私は今FOMAスマホを使用しており、 料金プランは『FOMAタイプSS/ひとりでも割り50』『パケホーダイフラット』 に入っております。(分割支払い中で来年の4月まで) それをXiスマホに機種変したい為 料金プランも『タイプXiにねん』『Xiパケ・ホーダイ ライト』にしようと思います。 そこで質問なのですが、オンラインショップで購入しようと思うのですが、 スマホを届けて貰う日と開通処理は今からだといつにすれば最適でしょうか? 料金プランも変更になりますし、月々サポートも新しいスマホへ変更になるので やはり月初にした方が得ですか? 別に今からでも機種変しても問題無い(損にならない)のなら すぐにでもしたい気持ちなのですが・・・。 よければ教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2174
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

FOMAからXiへの機種変を前提に回答させて頂きます。 いつ機種変しても損になりません。 基本使用料やケータイ補償お届けサービス利用料、付加機能使用料等は、日割りになるので、大丈夫です。 因みにパケホの料金はXiの分しか加算されないので、2重払いになることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガラケーからスマホへの機種変 月末の方がお得?

    長文失礼します。 ガラケーからスマホへの機種変を予定しています。現在パケ・ホーダイダブルの契約をしているのですがこの機種をそろそろスマホに機種変しようと思っています。スマホでは当然パケ・ホーダイフラットを契約すると思います。この件について月の途中で機種変した場合はどうなるのかとドコモに問い合わせたところ、機種変当月はパケ・ホーダイダブル、翌月からパケホーダイフラットの適用になるとの回答がきました。 ここでひとつ疑問がわいてきました。機種変をした月のパケ・ホーダイダブルに関する料金です。ガラケーの場合はフルブラウザを使わなければ上限額4,410円、スマホの場合は上限額5,985円ですよね。そうすると月前半にスマホに機種変更するとスマホは自動的にパケット通信するものもあると思いますのでおそらく月末までに上限の5,985円に達すると思うのですが、その月のガラケーのiモードの使用を控え(1,500円くらいで抑えておく)、機種変を月の後半にすれば4,4110円、もしくはパケ・ホーダイフラットの上限の5,460円位までで抑えることはできるのでしょうか。もちろん機種変後もその月はSPモードを必要最小限(自動更新を含む)にしか使わないとしてです。 この点についてもドコモに問い合わせましたがそれはわからないと回答が返ってきました。ただ、ドコモには機種変に伴うパケ代が月後半の方がお得かと質問しただけで上に書いたような詳細まではいわなかったのですが。 ともかく、機種変更は月後半の方のがいいと思いますか?

  • 月の途中でFOMAからスマホに機種変更

    4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 --------------------------------------------------------- となっていおります。 月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか? 毎月明細には、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,200 372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。 4,200 FOMAパケット通信料(合計) (4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等] -372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 --------------------------------------------------------- と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。 月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、 スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?

  • FOMAからXiに機種変します。パケット通信料につ

    4年強使ったFOMA携帯に不便を感じているので 機種変しようと思っています。 ツレが初期のスマホで2年使っていて ずっと「クソ機種」と言っていたので 家族同時割引きを受けるためにも 2人でアンドロイド4.0のXiスマホにしたいと思っています わたしの現料金はFOMAタイプシンプルで 家族間しか通話はほぼせず、メールし放題でした 先月の明細を見ると メールに使ったパケット3036パケット(無料) それ以外のパケット3086パケット(246円)とありました。 Xiのプランを見るとパケットからKB単位になっていたりして これを置き換えることがよくわかりません。 月々サポートを受けるためにも 2100円のXiの通信プランに加入しますが 外ではメール以外通信する予定はありません。 上記情報から わたしのような者がXiスマホにした場合 2100円以上の通信費になりますでしょうか? FOMA携帯と同じようなメールをしているだけでも Xiスマホだと通信費が多くなってしまうのでしょうか? (FOMAで3000パケット通信相当のとき、Xiでも同等なのか増えるのか) わたしの住むエリアはXi非対応なのに・・・と思い 機種変することにも少し迷いがありますが 参考にしたいので教えてください。

  • ドコモも月々サポートについて。

    スマホ機種変更を検討しています。 現在のプランは、タイプXiにねん、Xiパケホーダイライトです。 月々サポートはパケットパックの契約とのことですが、基本使用料の方をわざわざカケ・ホーダイプランに変更しなくても適用されるのでしょうか?

  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません

  • 月々サポート、プラスXi割キャンペーンについて

     docomo SO-03D を (FOMA回線契約ではなく) Xiトーク24 Xiパケ・ホーダイ フラット 月々の支払額は約11,000円くらい で利用しています。 しかし、水没により電源がつかなくなり壊れてしまいました。  そこで4月で契約から2年になるので機種変更、プラン変更(月々の利用額を減らしたいため)をしようと調べていると プラスXi割キャンペーンを利用して ガラケー + スマホ の2台持ちでスマホ1台持ちより安くできる という情報を知りました。  さらに 月々サポート を併用して端末の実質負担額も安くしようと考えたのですが、、、  私はプラスXi割キャンペーン、月々サポートを利用することはできますか?またできるとしたらどのような手順で契約すればいいでしょうか?  SO-03D(Xi)からガラケー(FOMA)に機種変更+新規契約でスマホ これで2台とも 月々サポートは適用できますか?

  • スマホからガラケー+スマホへの変更

    現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?

  • ドコモの最安プラン

    現在、ドコモのスマホでXi パケ・ホーダイ フラットを契約しています。 料金は月々に約6,000円で内訳は下記の様な感じです。 基本使用料(タイプXi にねん)[月額] 743 通話料・通信料(計) 1,040 Xiパケ・ホーダイ フラット定額料 4,700 付加機能使用料(spモード/メール等含む)[月額] 300 月々サポート適用額 -3,300 ユニバーサルサービス料/基本[月額] 3 eビリング割引料 -100 端末等代金分割支払金 2,240 合計5,626円 今後、電話もパケット通信も一切しないので、 毎月が安いプランを考えているのですが、 Xiパケ・ホーダイ ダブルへプランを変更すれば、 毎月、約2000円の支払いで済むのでしょうか? 又、spモードも解約した方が安くすみますか? アドバイスをお願い致します。

  • オンラインショップでの機種変は0円とありますが

    DoCoMoショップでFOMA→FOMAへ機種変すると事務手数料が2100円かかるけど、 オンラインショップで購入すれば0円と書いてありますが DoCoMoショップとオンラインとでは、何が違うのですか? オンラインで購入した場合、自分では何をしなければいけないのでしょうか? また、オンラインで機種変をした場合、今入っているパケ・ホーダイやハーティ割引、有料サイトなどは機種変した月からそのまま引き継がれますか? DoCoMoショップで機種を見に行く→オンラインで特別割引クーポン+ポイントを使って機種変→DoCoMoショップで旧携帯からのデータ移行と、電話番号変更+パケ・ホーダイをパケ・ホーダイダブルに変更すると言うのは可能でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。よろしくお願いします。

  • ドコモiPhone5s/cの月々サポート記載

    現在 ドコモのXiを契約しシムフリーの iphone を利用しています。 このたび iphone5S等DOCOMOでも発売されましたが【iPhoneの「月々サポート」適用条件】http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s_change.html に記載の説明で疑問があります。 (3)当社指定のパケット定額サービス(注意1)の廃止、または当社指定のパケット定額サービス注意1もしくは定額データプラン注意2以外への変更をお申込みされた場合。 (注意1)「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」「Xiらくらくパケ・ホーダイ」 のいずれか。 ・当社指定のパケット定額サービス(注意1)もしくは定額データプラン(注意2)以外への変更とありますが 「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」・「定額データプラン」なら「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」からプラン変更しても「月々サポート」は継続できるという意味だと思うのですが本当に可能なのでしょうか? ・「Xiパケ・ホーダイ ライト」「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」のプランに変更できても DOCOMOから発売されたiPhone5では「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」以外のプランでは使用できないのでしょうか? ・シムフリーの iphoneではプランによって制限されませんがDOCOMOのiPhoneは「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」加入してないと利用できない仕様にあえてしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう