• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホ購入について

購入にあたり、以下のように考えました。 ※ドコモガラケーユーザーです。 ・FOMAスマホを一括で購入(機種変) ・ガラケーの白ロムを購入しSIMをガラケーに差し換える ・ガラケーを通話、メール専用にし、スマホはMVNOで運用 何か問題点はありますでしょうか? いくつか不安な点があるのですが、ガラケーに戻す場合spモードが要らなくなる訳ですが、即解約出来ますか?機種変で購入するので一旦FOMAスマホにメアドを移しかえなきゃならないと思うのでspモードは一旦契約しなければなりませんよね。 また、パケホーダイのプランですが、ダブルかフラットかで悩んでいます。まだ白ロムガラケーではどれを買おうか考え中で、スマホをすぐに通信専用に出来なさそうです。家ではwifiが利用出来るので、少しの間、外では使用を控えればダブルにして安く抑えられるかなと思ったのですが、アプリ等の自動通信?ですぐに上限額に達してしまうという文言を見るとフラットの方が無難なのかなと思う次第で。。(上限額は500円の差ですが。。)勝手な通信ですぐに上限額に達してしまうものでしょうか? wifiが利用出来ると書きましたが、私は時々3DSでネット閲覧をしています。これはwifi環境にあるってことですよね?対応してるスマホでも同じ事が出来ると言う事ですよね? 疎いものですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#224282

ANo.2補足 >ドコモオンラインでAQUOS PHONE sv SH-10Dに機種変(ガチピンク取りやめ) 現在はFOMA契約のmaicroSIMでしたよね。 オンラインショップでSH-10Dということですが、まずこの段階でXi契約に変更となります。 確かめてませんが、FOMA契約のままXi端末の機種変更(買い増し)、たぶんやってないと思います。 >一ヶ月位使用した後(すぐ機種変は出来ない?)、ガラケー白ロムを購入してガラケーに“機種変” えーっと、すぐに機種変ができなくとも、勝手に白ロム買ってくるのは問題ありません。またこれは機種変とは言いません。ドコモの契約的には、先のSH-10Dが使用中のままとして登録されているだけです。 microSIMのサイズさえ合わせば、カード抜いてガラケー白ロムに差し込んで使えます。 なお、Xi契約のSIMをFOMA端末で使う事は可能です。ドコモも認めています。 逆に、FOMA契約のSIMを、Xi端末では使えません。(一部動作するものもありますが、ドコモ的には保証してません) >一ヶ月や一ヶ月未満で機種変(xiの料金プランを解約してガラケーのプランを再契約)出来るのか 最初のSH-10Dの際にXi契約に変更したなら、FOMA契約に戻す際、解約金が9,975円が発生してしまいますよ。 ガラケーでメールを含むデータ通信をしたいならば、ドコモの定額オプションが必要です。(Xi契約でもFOMA契約でも可) ということは、そう格安運用にはなりませんよ。 ガラケーでメール、データ通信をしないなら、音声のみの契約にします。FOMAなら無料通信がある契約が可能、Xiならdocomo間かけホーダイが可能、ニーズに合わせて選択してください。 そしてスマホにIIJmioなどのMVNOデータ通信カードを入れることで、iモード/spモード/ドコモメールのどれでも送受信が可能です。現在はメールシステムの移行期なので多少の工夫は必要ですが。 ドコモメールになると、端末を問わず複数のデバイスから同じメールを利用することができます。gmailのようにサーバー上に保管されている「クラウドメール」です。 iモードからspへ、spからドコモメールへ、同じアドレスで移行できます。逆戻りはできません。 ガラケーでドコモメールはまず無理と思われます。フルブラウザとか使ったら読むことくらいはできそうですが、もうiモードもspモードもドコモは閉鎖する方向にありますので、無理やり使うほどではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も補足で質問してしまってすみません。そして何度も回答して頂きましてありがとうございました。 何とか無事解決し購入手続きを済ませました。すぐに機種変することも念のためドコモに問い合わせたところ大丈夫でした。 本当にありがとうございました。お騒がせしましたm(__)m

質問者からの補足

本当に何度もすみません。 また色々と考えていたら、安く2台持ちにするならFOMA契約のままでいなければならないことに今更ながら気付きました。。xi契約からFOMAに戻すと新たに端末買わない限りバリュープランに出来ないんですね。 xi割?もありますが、やはりガラケー+(白ロム)スマホ(MVNO運用)が最安になるんですよね。 ドコモメールはまずアプリをダウンロードして設定?をしてからでないとPCで使えないんですね。 逆戻りが出来ないとありますが、spモード(スマホ)からiモード(ガラケー)にアドレスの移し替えは出来ないのでしょうか?一応調べてみて、出来るようであることはわかったのですが本当にちゃんと出来るのか確信が持てなくて。。 そして最終的に考えたのは、 やはりガチピンクに機種変 ↓ 月々サポートでせっかく安く買えるのでドコモで最新のガラケーに機種変 ↓ アドレス入れ替えて、ガラケーで電話+メール、空いたスマホでネット これは大丈夫でしょうか? アドレス入れ替えと間もない機種変が心配です。しかしガチピンクは一括で買いますし、ファミ割、ひとりでも割?もずっと継続するので(オンラインでガチピンクを買う場合、条件がファミ割等に加入)特段問題なくすぐ機種変出来ますよね?。。xi→FOMAの機種変になると違約金がかかるのであってFOMA→FOMAは大丈夫と言うことですよね? …ガチピンクは万が一自分にとって使えない代物であっても、ちょっとしたテレビ、ちょっとしたカメラ、Wi-Fi利用のちょっとしたネット閲覧に使えば良いかなと思いました。。(^-^;

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#224282

ANo.1補足。 ご事情分かりました。 取り扱い説明書などを見ず回答してます。SH03EもF03Dも古い機種なので、間違ってたらゴメンなさい。 F03Dですか・・・。実はこの機種、内部のメモリが極端に少なくまたコラボアプリと余計な「ドコモ謹製のゴミアプリ」が満載で大変不評な機種になります。 正直言って、これをドコモに売られた「普通のユーザーさん」の多くは、ようやく2年を迎えた昨年末あたりから、「二度とアンドロイドは使わない」とか「ドコモなんて最低!」とドコモ脱出を加速させてしまうような駄作でした。 質問者さんが「初めてのスマホ」でご購入されるとなると、たいへんなもっさり感といいますか、残念感を抱かれるのではないかと危惧します。 それでも安ければいいという選択もアリはアリなんですが。 ま、ご提案というか一案としてあげるならば 1.ガラケーの白ロム(microSIM)買う 2.iモード契約を、iモード(spモード併用)に切り替え。315円同額のままです。 3.無ければdocomoID取る。タダ。ショップで手続きできます。 4.白ロムスマホ買う(もしくはガチピンク) 5.IIJmioなどのMVNOのSIMを、スマホに。 6.iモードメールをspモードメールに移行(手続きだけ、そのままメアドは維持) 7.スマホでspメールアプリをドコモメールにバージョンアップ。 8.スマホdocomoIDでログイン(spモードメールアドレスです) というような流れでしょうか。 この場合の注意点は、 A.ガラケーではメール、インターネットしない。(パケ定廃止) ガラケーからドコモメールは無理でしょう。仕組みはgmailのようなものです。スマホと、タブレットやPCからでもメール利用が可能です。利用にはdocomoIDが必要ですので、3.で手続きしておきましょう。 あと、パケ定外すことになるので、ガラケーのインターネット・パケット通信を「使わない」設定にしておくほうが安全です。(APNという接続ポイントも、使用できない設定にする)。どちらも、ショップでやってくれます。 B.7の際、今売っている新しいスマホには「ドコモメール」がもう入ってます。古いもので「対応済み機種」は、spメールからアプリのバージョンアップが必要ですが、データ通信できるドコモSIMが必要です。今のところMVNO SIMとWi-Fiではできません。 買う際に、「ドコモメール対応済み」か「バージョンアップ対応機種」を強くお勧めします。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/compatible_model/ 親切なドコモショップなら「バージョンアップ」してくれると思います。 これで、ガラケーは音声通話専用、スマホはドコモメールとインターネット専用になります。 私は、docomoに1,000円くらい。あとIIJmioはLTE3枚で、2,950円です。1枚なら今は980円かな? ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足に対するご回答感謝致します。 ガチピンクは容量のなさで悪名高いようですね(^_^;)しかし、価格comやアマゾンのレビューを全部読んだところ、アンンストール出来るアプリはアンインストールし、それほどアプリを入れなければ問題ないとか、root取ればサクサク動くと言うレビューも結構見かけたので大丈夫かなと思ったのです・・・。でも昨日今日rootと言う言葉を知ったぐらいなので自分には出来そうにないですが。。 また回答を参考にさせて頂き新たに考えたのでご助言頂ければ幸いです。 ドコモオンラインでAQUOS PHONE sv SH-10Dに機種変(ガチピンク取りやめ) ↓ 一ヶ月位使用した後(すぐ機種変は出来ない?)、ガラケー白ロムを購入してガラケーに“機種変” ↓ MVNOに加入で空いたスマホを運用 私が買い物出来そうな場所で新品のスマホが安く買えるところがドコモオンラインなのでスマホ購入が先になってしまいます。(オークションはやったことがなく、何となく知らないサイトで買うのはちょっと怖いので) この計画で心配なのは、一ヶ月や一ヶ月未満で機種変(xiの料金プランを解約してガラケーのプランを再契約)出来るのかどうかです。(ネットで検索してみたら出来るようではあるのですが・・・。)月々サポートはないですし、パケット定額は2年縛りのないものを選択すれば大丈夫かなと思うのですが。。 その他何か問題点はあるでしょうか? この計画が上手くいけば、ガラケーのプランをタイプシンプルのメールし放題?のものにしてガラケーでメールをしようかなとも考えています。この場合パケット定額をつけなくてもメールは無料で出来ますよね? また、教えて頂いたサイトにはSH10Dはなかったのでドコモメールを使えそうです。・・・ガラケーでメールをするとなるとスマホとか他の端末でドコモメールは使えなかったりするのでしょうか? 実質2000円ですか!ガラケーの私の3分の1・・・何も調べようとしなかった自分に呆れます。。 何度も補足すみません!

  • 回答No.1
noname#224282

おおむね、問題ありません。 現ガラケーはもう使えないのですか?使えるなら、機種変(買い増し)でスマホを購入し、そちらにMVNOを入れるだけですが。 もちろん、白ロムガラケーでも構いませんが。 注意点は、 機種変(買い増し)の際に、SIMサイズが同一(恐らく標準SIM)で選択しないといけません。それだと候補が限られてしまいますよ。 仮にスマホがmicroサイズだとしたら、機種変の際にSIMサイズ交換されてしまいますので、ガラケーに戻せません(下駄もありますけど) あと、現状は、iモードメール?それともspモードメール?契約でi+SPモード契約(315円で値段は変わりません)を選択しておくほうがいいと思います。 それから、メールをガラケーではなくスマホではダメですか? 今、spメールは「ドコモメール」に移行中です。クラウドメールになるので、スマホから利用するほうが便利だと思います。 せっかくのMVNO運用なのに、ガラケーでパケ定残しておくのがもったいないと思います。 音声通話が少ない、または着信中心ならば、FOMAをXi契約にしてガラケーで運用しパケ定額無し(i+spモード残す) そして、機種変したスマホにMVNOを入れ、ドコモメール+インターネット通信のほうがすっきりすると思います。 ガラケーで、iモードなどインターネットサービスが必要なのか。 音声通話の頻度はどれくらいなのか。(無料通話分が必要か) 具体的な現有のガラケー機種、または白ロムの候補は? スマホの候補は? このあたりを補足されると、もっと詳しい回答が付くと思いますよ。 ※私はガラケー(SH-04A)にXi契約のSIMで音声専用(i+SPは契約残し)、スマホ3台にIIJmioのデータSIM、こちらでiモードメールとインターネットサービスを利用しています。音声通話はほとんどありませんので、IP電話へ転送かけてます。 ご参考まで。 あ、ご自宅にWi-Fi環境がありそうなので、自宅内ならばWi-Fiでスマホ、問題無いと思います。ガラケーは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 情報足らずですみません。 今使っているガラケーですが、使っていたガラケーが壊れて人から古いものを借りている状況です。3年過ぎてるので補償も効かず、このまま今借りているガラケーを貰うにしても今のとこ普通に問題なく、またすごく不便と言う訳ではないにしても機種が905なので問題が起きる前に新しいのをと考えた次第です。 考えているスマホとガラケーは スマホ:F-03Dガチピンク ガラケー:Style SH-03E 特に最新機種にこだわりはないし、出来るだけ初期費用を抑えたい、初スマホなので練習みたいに使えれば…とあちこち覗いていたらドコモオンラインショップでポイント使えばタダで買える機種を見つけたのでこれにしようかと思いました。…正直趣味の真逆のデザインですが汗。。 SIMについてですが、SH03EもF03DもmicroUIM?のようなので大丈夫ですよね?ガラケーに戻れないとはどういうことでしょうか?(>_<)今の緑のFOMAカード対応の機種は使えなくなるということでしょうか? MVNO運用スマホでドコモのメールが使えるんですか!?と言うかドコモメールがよく分からないのですが、Gmailみたいなものでしょうか? ちょっと訳があって今のdocomo.ne.jpのアドレスを変えずに保持していたいのと、MVNOにすればスマホではメールはしない(出来ない)と思い、そうなればメールはガラケーですることになると思い、iモードとパケホーダイが必要かと思いました。 ちなみにドコモメールはFOMAスマホでも利用出来るのでしょうか? 電話はほとんどしません。無料通話がそのまま残る月もざらにあります。 今6千円携帯代払っています。機種変を考え始めてからあまり使ってないのに(ネットはPCかDS)高いなと今更ながら思い始め、つい最近MVNOと言うものを知り、通信費を節約すべく2台持ちの検討に至りました。 以上の状況で、オンラインショップでF03Dを購入→白ロム購入→差し換え→MVNO加入、と考えました。 何だか混乱してきましたが、iモードとspモードは両方加入しておいた方が良いんですよね? MVNO運用のF03Dでドコモメール(今のdocomo.ne.jpのメール)を利用出来るのであればパケホーダイは外して良いと言う事でしょうか? 理解が悪くてすみません。 kks_no_genさんは月々の通信費はどのくらいでしょうか?