• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホからガラケー+スマホへの変更

現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2510
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>2台持ちにしてはどうかと検討しています。 「プラスXi割」のことを言っているんでしょうか。 プラスXi割の主回線がFOMA、副回線がXiのパターンであれば、およそ、それで正解です。 主回線(FOMA): パケ・ホーダイダブル以上が必須。 副回線(Xi): プラスXi割対象に指定されたXiデータ専用契約が必須。 となるので、質問者さんの書いている例をきちんと計算すれば 1台目ガラケー(FOMA): タイプSバリュー(1575円)+パケホーダイダブル2(2100円)+iモード(315円)=3990円 2台目新スマホ(Xi): Xiデータプランフラットにねん(プラスXi割適用3980円)+mopera Uライトプラン(157円)=4137円 ということになります。 1台目ガラケーのパケホーダイはダブル(月額390円~)でも良いので、パケット使用量が少ないならダブル2にする必要はありません。 2台目スマホのほうは、mopera Uライトプランだとメールアドレスがありません。GmailやPCメールを使うならそれでもいいですが、アドレスが欲しいならmopera Uライトプランではなく、spモード(315円)やmopera Uスタンダードプラン(525円)にする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返信ありがとうございました。 >>「プラスXi割」のことを言っているんでしょうか。 >> プラスXi割の主回線がFOMA、副回線がXiのパターンであれば、およそ、それで正解です。 はい。理解がほぼ正しそうなので安心しました。 >>アドレスが欲しいならmopera Uライトプランではなく、 >>spモード(315円)やmopera Uスタンダードプラン(525円)にする必要があります。 moperaを分かっていなかったので助かりました。 もう少し勉強してみます。 それにしても2台持ちしても1台と大して料金が変わらないのは、 ドコモは意識的に2台持ちさせたいということなんですかね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

訂正。 mopera Uライトプランは157円ではなく315円でした。 2台目の料金が158円上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に続けてご返信ありがとうございます。 >>mopera Uライトプランは157円ではなく315円でした。 了解しました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 おすすめの方法としては以下があります。 ●方法1、新型の安定したスマホに取り替える(1台持ち、月額約7000円)  NEC、富士通、パナソニックは不具合スマホの三大メーカーと言われています。もしあなたがこのメーカーの2012年以前の機種を使っているのなら2013年春以降のモデルに買い換えると改善する可能性が高いです。(ただしNECは未だに不具合が多いので除く)  安いのでオススメとしては、パナソニックP-02E、富士通F-02Eあたりです。この2機種は2012年以前までの悪評とは一転して安定した動作との評価があります。私自身もP-02Eを使用していますが極めて安定しています。この2機種は価格も安く、ヤフオクでの落札平均額はF-02Eが新品でも2万円程度、P-02Eは中古で3万、新品で3.5万円程度です。F-06Eなどの現行機種になると5万5千円くらいに跳ね上がります。(ヤフオクで白ロム機を買う場合には必ずネットワーク利用制限が○のものを買ってください。出品情報に記されていない場合には出品者に質問で問い合わせてから入札しましょう)  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=F-02E&oq=&auccat=2084298976&slider=0&tab_ex=commerce&s1=end&o1=a  これらを使用する場合、いずれもXi契約に切り替えて使うことになります。料金は以下の通り。  タイプXi にねん 780円  SPモード 315円  Xiパケ・ホーダイフラット 5985円  現在使用中の端末の残債は支払う必要がありますし、ドコモで機種変更をしてしまうと月々サポート(携帯端末料補助金)も打ち切りになってしまい、その分支払額は増加します。それでは損なので上記のようにヤフオクで白ロムを買い、FOMAからXiへの回線変更のみを行なえば月々サポートは残り、その分損はせずに済みます。今使っている端末をヤフオクで売り飛ばせば、それで残債の解消も可能になるかもしれません。もちろん物にもよりますが。 ●方法2、ガラケーとXi契約のスマホにする(2台持ち、月額約6000円)  現在のSIMをガラケーに刺して使い、現在のスマホはプラスXi割適用の契約で使う。  http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html  その場合の料金は以下の通り。  FOMA タイプSバリュー 1575円(ガラケーは音声通話のみの契約でiモードやSPモードは不要)  Xiデータプランフラットにねん(プラスXi割) 3980円(ネット・メール用)  SPモード 315円 ●方法3、ガラケーとMVNO契約のスマホにする(2台持ち、月額約2600円)  現在のSIMはガラケーに、MVNOを新たに契約して現在のスマホに入れる。  その場合の料金は以下の通り。  FOMA タイプSバリュー 1575円(ガラケーは音声通話のみの契約でiモードやSPモードは不要)  OCN モバイル エントリー d LTE 980 980円(現在のスマホに刺して使う)  http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/  OCN モバイル エントリー d LTE 980は、月額980円で1日30MBまでブロードバンド接続が可能で、30MB以降でも200kbpsでの低速通信ができるという格安SIMです。あまりネットをしない人や、せいぜいマップやナビ、簡単な調べ物しかしない人に向いています。安いし2年縛りなども無いのでとりあえず数ヶ月だけ試してみるというのもアリ。ちなみにメールはG-MailなどのWebメールをスマホで使えばiモードを契約しなくてもいいし、ガラケー側のデータ通信料がかからなくなる。スマホに登録してあるG-MailアカウントをG-Mail公式アプリやK-9メールで使えば携帯メールと同じようにリアルタイム受信が可能です。  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gm&hl=ja  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fsck.k9&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwxLDEwOSwiY29tLmZzY2suazkiXQ..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返信ありがとうございました。 >>●方法1、新型の安定したスマホに取り替える(1台持ち、月額約7000円) >>NEC、富士通、パナソニックは不具合スマホの三大メーカーと言われています。 該当しています。ネットで評価を見ると比較的安定しているらしいですが。。。 2013年モデルにすると安定するのなら、いいなと思うのですが、xiだと無料通話 のある料金プランが使えないのがつらいところです。 >>●方法2、ガラケーとXi契約のスマホにする(2台持ち、月額約6000円) いまのところ、この方法がいいかなと考えてます。 >>●方法3、ガラケーとMVNO契約のスマホにする(2台持ち、月額約2600円) メールアドレスが変わるのは仕方がないですが、価格が魅力的ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。