• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットのみガラケー

DOCOMOでガラケーにインターネットのみのプランはありますでしょうか? 元々ガラケーしか所有しておらず、先日スマホ・ガラケーの2台持ちにしました。(24回分割払い) スマホはインターネットのみ、ガラケー(2in1)は通話・パケホーダイダブルのプランです。 これを、 スマホは通話・インターネット、ガラケーはパケホーダイダブルのインターネットのみにプラン変更したいのですが、可能でしょうか? この場合1909円(?)割引きはなくなるのでしょうか。 スマホを新規契約した時に、新たな番号が付与されたのですが、ガラケーの通話機能を解約したときにガラケーA番号をスマホ番号に上書きすることはできるのでしょうか。 スマホに2in1が無いのは存知ております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

スマホとガラケーのsimカードを入れ替えでできるのでは? 普通のuimカードとminiサイズとありますが、同じものならそのまま入れ替えできますし、違うなら手数料かかりますがドコモショップで変更してもらえます。 入れ替えた場合、当然ですがスマホ契約の番号とSPモードアドレスがガラケーに、ガラケー契約の番号とiモードアドレスがスマホで使えます。(アドレス入れ替えの設定を自分でします) ご希望は、ガラケーでネットのみ、スマホでネット・通話がしたいということですよね。 契約変更しないでsimカードの入れ替えだけでご希望のとおりにできると思います。 1909円というのは月々サポートでしょうか。それもそのままです。 スマホの方はwifiで運用したり、イオンsimなどでネットすることもできますから、パケホダブルを解約してしまうと費用削減できます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Eureka_

そのスマホ、FOMAかXiかどっちです? FOMAスマホなら2in1の契約自体は可能ですよ。 パケホーダイダブルは通話プランのオプションなので単体契約は出来ませんから、お考えの用途だとガラケー側はFOMAの定額データプラン系にするか、いっそXiデータプランフラット ライト辺りを検討することになりそうですが…1909円の割引というのも何の名目で付いているものか分からず何とも言えません。 的確な回答を得るには ・現在の正確な契約内容(利用中のプラン、割引など) ・最終的に実現したいこと この2点補足いただく必要があると思います。特に前者。

• 回答No.1
  • te2kun

iモードを契約するには、音声プランの契約が必須となります データ通信契約のみも可能ですが、iモードがご利用になれません パケホーダイダブルなどは、オプション契約です。基本プランの契約が必用となります >スマホを新規契約した時に、新たな番号が付与されたのですが、ガラケーの通話機能を解約したときにガラケーA番号をスマホ番号に上書きすることはできるのでしょうか。 SIMカードを入れ替えると、あなたの思うようになるでしょう ただ、SIMカードの形状変更は事務手数料が発生します。