• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガラケーからの乗り換えについて

ドコモのガラケーを使用しています。無料通話1000円の一番安いプランで、パケ放題を付け月5500円かかっています。通話は殆どせず、繰り越しになっています。勿体無いですか!?仮にスマホに乗り換えたら高くなりますよね!?詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

No.1, 4 & 5の回答が私です。お店は「携帯の王子様」という携帯ショップです。ドコモショップではありません。

質問者からのお礼

調べてみます。有難うございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

先程の回答に補足します。 私のXperiaの本体価格は、当初定価8万5千円位のものを2万4千円位で月々2千円程を1年間支払うというプランでしたが、店員さんに「もっと安くしてー!」と粘った結果無料になりました。

質問者からの補足

有難うございます。ちなみにドコモショップですか!?

• 回答No.4

ご質問にお答え致します。 「携帯の王子様」という街の携帯ショップで半年前に契約しました。今も同じキャンペーンをやっているかは分かりませんが、ドコモ、au、ソフトバンク、格安携帯を含め、色々な提案をしてくれます。 ご興味がございましたら、チェックなさってみて下さい。

• 回答No.3
  • bardfish

>通話は殆どせず、繰り越しになっています。勿体無いですか!? もったいないとは、繰越分の無料通話がもったいないのではないか?ということですか? …どうせ使わないんだったら捨ててももったいなくないと思います。 スマホの料金は…本体料金を別にすればそれほど高いものではなくなりました。 一度、今契約しているキャリアショップに行って聞いてみましょう。 できれば、毎月の支払いの合計がいくらになるかきちんと聞きましょうね。 可能であれば見積書みたいなものが貰えれば、契約時に「このプランでお願いします」と楽ができます。 割引とかキャッシュバックに目がくらんでホイホイ言うことを鵜呑みにしていると1万円近くの支払いになるかもしれませんからね。 大手キャリアではスマホ本体を分割で購入するのがある意味当たり前みたいですが、10万円以上するスマホを押し付けられると大変ですよ。 ちなみに、私は月1,600円(税別)にプラスしてで通話は使った分だけ支払う従量制です。 通話を利用しなければ基本料金だけです。 スマホ本体は別途自分で現金一括で購入したのでローンとか分割払いは利用してません。スマホ本体のメーカー希望小売価格は19,800円。 格安SIMとかMVNOと呼ばれているキャリアを利用してます。

質問者からのお礼

有難うございます。スマホの本体がネックです…。ガラケーからの乗り換えで無料とか前にありましたが、今はないですよね!?

• 回答No.2

ガラケーサイトは500KBくらいだったのがスマホだと2000KBになるとか、だから、インターネットとは容量食いです。 YouTubeもすれば、秒単位で容量を消費しますし。Wi-Fiも固定的ですし。 乗り換えで以前のガラケーの様に使うには、、。スマホを選択されますが、ガラホでもYouTube(ウェブ上で)可能は可能です。Wi-Fiも可能です。公衆Wi-Fiも多様化してますが、月300円くらいのWi-Fiサービスがあり、そういう先々でWi-Fiサービスを使うだけというのも手ですし、自宅でWi-Fiがあるならそれで間に合わすのもありです。お近くの、、電話会社がちがいますが、auですがグラティーナフォージー(ガラホの類)とかでもそれらは可能ですし、アプリを使う予定がないならば、そういう理解を求めればいいと思います。月掛けのサービスやアプリ内の課金さえしないのならば、スマホよりガラホやらくらくスマートフォンみたいなもので十分です。スマホは便利な機能があるので、高くても勧められますが…。 料金が3000円より下回るプランはガラホとかになるし、理解的に月万円にもなるスマホを無理に勧めはしないと思います。使い方次第、ガラホでも情報は得れますし、365日情報が正確にいる訳でもないならば、考えるのも手です。

質問者からのお礼

有難うございます

• 回答No.1

どの程度パケットをご使用になられるかによると思います。 私の場合、昨年ドコモのガラケーからauのXperiaへ乗り換え、機種本体(定価8万円超)は無料、パケットは1Gか2G(覚えてません)、保険を含めて月2,400円位です。 ご参考まで。

質問者からのお礼

有難うございます。まだ本体無料はやってますか?知っていましたら教えて下さい。