• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯料金

ドコモのガラケーを使用しています。無料通話1000円がついた安いプランにパケ放題をつけて月に5000円です。最近、ドコモショップへ行っていないのですが、今はガラケーよりスマホの方が安いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数214
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5093/7086)

>今はガラケーよりスマホの方が安いでしょうか? いいえ、特に変わっておりません。 ドコモ契約でスマホにした場合の料金は、一番安いもので言うと、 ・カケホーダイ ライト(スマホ/タブ) 月額1,700円 ※5分以内の通話が何度でも無料 ・SPモード 月額300円 ・データSパック(2GB) 月額3,500円 →月額合計5,500円 最低限、これだけかかります。 そして現状スマホが無いなら、端末も買わなければいけません、一番安い機種でも、分割代金-月々サポートで月額1,000円ぐらい上乗せになるでしょう。 さらに、何時間話しても無料の「カケホーダイ(月額2,700円)」にすると月額1,000円アップ、 データパックを次段階の「データMパック(5GB)(月額5,000円)」にすると月額1,500円アップ、 と、使うならどんどん高くなります。 -- あー、「docomo with」契約というのが出来ましたね…。 指定の端末を購入と同時に契約できるプランで、上記料金より月額1,500円安くなります。 最安パターンで月額4,000円。(端末代別途。また、月々サポートはつきません) しかし指定の端末と言うのが、みんなひと昔・ふた昔前のスペックなので、あまりお勧めはしませんが…。 初めてのスマホならば、慣れるまでそれで使うのも良いでしょう。 そして端末に不満が出てきたら、自分で最新のSIMフリー機種とか、あるいはドコモの中古機種を買い、SIMを挿し替えて使うことが可能です。 (ドコモショップで普通のスマホに機種変すると、docomo with 契約ではなくなってしまいますので注意) ==== いわゆる「格安SIM」にMNP転出すると、通話料金は従量制になってしまうものの、通話機能+データ月間3GBで月額1,600円とか、データを6GBまでにして月額2,300円程度などで有ります。(※端末代金別) 利用可能エリアは、ドコモ電波を借りているので、今までと変わりません。 ただし、ドコモ契約ではなくなるので、@docomo.ne.jp のメールアドレスが使えなくなります。 格安SIM契約に端末は含まれておらず、通信契約のみと言うのが基本で、別途用意する必要があります。 ドコモ電波を利用するので、中古ショップでドコモの機種を買うか、SIMフリースマホの新品(あるいは中古)を買って、契約SIMを入れて使います。 ですがまあ、端末セット売りもあります。 契約したからと言って特に端末代が安くなるわけではありませんが、分割購入は可能です。 その分割の端末代金込みでも、ドコモの最低月額より安く使えるスマホはいろいろあります。 例) https://www.iijmio.jp/eco/ いつでもドコモショップに聞きに行けるサポートサービス・安心感を買うか。 手厚いサポートは不要(オンライン・Webマイページのみ)で月額を抑えるか。 と言う選択は、できるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

SSバリュー+iモード+パケホダブルで使うと、税込みで6000円は超えると思いますが、パケホダブルを上限まで使っていないパターンですかね。 ドコモのスマホは月額5500円が最低かかります。ただしdocomo withプラン対象機種を購入すれば、機種によっては月額5500円以下になり、かつ3年目からは4000円で済みます。 最も安いのは格安SIMです。ゲームの快適性等を求めなければ、Android6.0端末が今なら税込11000円を切りますし(alcatel IDOL4の場合)、月額は1500円からです。ただし無料通話はありませんので、30秒20円の通話料が別途かかります。これもG-call等と契約すれば、殆ど質を変えずに使った分だけ30秒10円になります。ガラケーにくらべてかなり安上りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4576/16124)

スマホはデータ通信が必須ですからガラケーで通話のみの人と比べたらかなり割高ですよ。 ガラケーのパケ放題も今時どうなんだろう?って思いますけどね。 私なんかはガラケー時代、携帯でネットも使わなかったしメールも使わなかったから携帯の料金は1700円程度でしたよ。 スマホへは2014年に移行したのですが、当時はdocomoなどの大手キャリアのスマホ料金は最低でも7千円程度からでした。 スマホに切り替えると携帯料金が一気に4倍弱になるなんてありえないと思ったのでMNPで格安SIM(MVNO)へ乗り換えました。 通話もほとんどしないしキャリアメールも捨てて構わなかったので料金はガラケーのときとほとんど割っていません。 そのかわり、故障などのトラブルは全て自分で対応しなくてはならないのですが、全部自分でできるので問題なし。 ガラケーのときもキャリアショップへは機種変のとき以外行ったことないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

データ通信をそれなりにすると料金もそのぐらいになります。だからみなMVNOへ流れます。Docomoのままならパケットを減らすしかないかと。 ガラケーでもMVNOは使えますが、Iモードは不可なのでデータ通信はできなくなります。Iモードが使えるMVNOはたぶん無いと思います。 もっとも、MVNOでも大量のデータ通信ならさほどの大差はありません。若干安くなる場合もありますが、遅くなるので50歩100歩。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/recommend_plan/feature_phone/index.html ドコモショップに行けない人にお勧めのドコモのホームページです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!